-PR-
解決済み

640MのMOなのに605Mしかない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5838
  • 閲覧数82
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (14/26)

マック環境で外付けMOドライブを使っています。
フォーマット済みのメディアを入れた所、605Mしか
容量として使えなさそうですがそんな物なのでしょ
うか? てっきり640Mちょっと使える物と思っていた
ので・・ あとHFS+にすると8Mも容量をとられ600M
を割ってしまい、なんか損をした気分になります。
通常(HFS)フォーマットでは2Mくらいの消費で、まぁ
ドライバーの分なのかなぁとも思うのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

おそらくなのですが

640Mbytes×1000×1000=640000000bytes
になりますよね。
でも実際は1K=1000ではなく1024なので(コンピュータ上のことです)
640000000/1024/1024=610.3515
と減ってしまうことから起こるのではないかと思います。
あとの容量はドライバ・DF等なのではないでしょうか?


#以前45GのHDを購入してフォーマットしたら41G強しか
なくショックだったことがあります(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 nezさんがおっしゃってる微妙な計算誤差というのもありますが、一番大きいのはシステム領域の存在です。
 メディアには、まるまるいっぱいデータが入っているわけではなく、そのデータを管理するための管理領域や、メディア情報などを格納した情報領域などが先頭にあります。
 この管理領域ってのはけっこう大きな物で、容量が600MBなんて巨大な物になると、けっこうかさばる物なんです。
 それ以外にも、さまざまな理由で使えない領域(たとえば、ディスクの一番外側はヘッドが届かず、読み書きできない、など)がありますから、その関係で最終的にはMOの領域は600MBを下回ってしまうわけです。
お礼コメント
shounen

お礼率 53% (14/26)

管理領域がそれほど膨大になるとは・・
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、ちょっと変な例えになってしまうんですが・・・。
640平方メートルの空き地があったとします。
何もしない空き地だと640平米なのですが、
その土地をアスファルトで舗装しようと思います
(これがフォーマットですね)。
平らに舗装したところで、駐車場にしようと思い、
1台1台のスペースをフェンスで区切りました
(これがイニシャライズです)。
さて、実際に有効に使える土地の面積を計測してみたら
あれ?605平米しか無いぞ?
『あ、そうか!フェンスの面積分だけ狭くなっちゃってるのか!』
って、こう言う事なんだろうと思いますけどね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ