-PR-
解決
済み

MO disk をHFS+でフォーマットしてよいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25202
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (561/1235)

230 MB のMO disk の初期化をするときは、 HFS(MAC標準)と HFS+(拡張型)のいずれのフォーマットを選んだ方がよいですか?
主にバックアップ用に使用しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (6/8)

こんにちは。NorthBearと申します。

MOディスクをHFS+にフォーマットすることは、避けた方が賢明です。
HFSとHFS+の違いは、前者がディスクを65,000個ほどのブロック(「セクタ」といいます)に分けてファイルを管理するのに対し、後者は1個のセクタを4KBに固定して、セクタ数を可変にするというものです。

そのデメリットは、前者は大きなサイズのディスクを使うと無駄なスペースができること(2GBのディスクでは、1個のセクタは33KBになります。ここに1KBのファイルをコピーすると、ディスクの使用量は33KBになるからです)、後者はファイルのフラグメント(断片化)が起こりやすいことです。

ご質問は230MBのMOですから、上記の計算から行くと、1セクタは3KB内外になるはず。すると、HFS+にすると4KBですから、HFS+の方が無駄なスペースができやすくなるという、おかしい現象が起こってしまいます。

また、リムーバブルメディアをHFS+でフォーマットすると、経験的にはディスククラッシュの危険性が増すように思いますので、HFSで作業された方が賢明かと思います。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

230MBのMOだったらHFSかHFS+のどちらでもいいですよ。 HFS+は主に大容量のHDなどに使うと良いフォーマット です。 1GBを超えなければ基本的にHFSもHFS+も大差がないと思います。
230MBのMOだったらHFSかHFS+のどちらでもいいですよ。
HFS+は主に大容量のHDなどに使うと良いフォーマット
です。
1GBを超えなければ基本的にHFSもHFS+も大差がないと思います。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

OSのバージョンはいくつですか? お使いのOSがMac8.1以降ならHFS+が使えます。 それ以前のOSは対応していませんので、 注意が必要だと思います。 基本的にはHFS+の方が多く書き込めると思いますので、 MacOS8.1より前の人とそのMOでやりとりしないかぎり、 HFS+の方がおすすめです。
OSのバージョンはいくつですか?
お使いのOSがMac8.1以降ならHFS+が使えます。
それ以前のOSは対応していませんので、
注意が必要だと思います。

基本的にはHFS+の方が多く書き込めると思いますので、
MacOS8.1より前の人とそのMOでやりとりしないかぎり、
HFS+の方がおすすめです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

HFS+でフォーマットした場合、OS8.1(PPC)以下のOSで認識しないばかりか、OS8.1上で起動する旧バージョンのソフトなどによってデータが破壊される危険があるので注意が必要です。(ユーティリティーソフトやドライバーソフトのバージョンには注意)また、MOでデータのやり取りなどをしたときに、他のマシンがOS8.1以上でなければ認識できませんし、場合によっては、やはりデータが破壊される危険性があります。(誤ってフォーマットしてしまうなど)