• 締切済み

自宅でのドラムの上達法

自宅でのドラムの上達法 私はドラムを叩くのが好きで上達したいと思ってます! しかし田舎に住んでいるので近くにスタジオがなく、 1回スタジオへ行き帰りすると交通費などで2000円はかかってしまいます。 バイトが出来ない高校生なので、頻繁にスタジオ通いは出来ません; そこでスタジオに通ってドラムを叩く以外の上達方法が知りたいんです。 自宅でできることがいいです。 基礎練・筋トレなど上達させる方法を詳しく教えて下さい!

みんなの回答

  • echo3461
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは、歴1年の者です。 やはり生のドラムで数こなさないと上達は難しいと痛感しています。 ハイハットやタム回しを自宅で練習するのはかなり困難ですからね…。 でも基礎で一番大事なスティックワークは家でも十分可能です。他の回答者様が仰る通り、厚手の本やスネアパットで曲・メトロノームに合わせて練習したらどうでしょうか。 初めはびっくりするぐらい利き手でない方の手が動かないですから(笑 因みに私は叩く物がない時に太もも叩いてます。 お金がなくても練習はできます。やる気があれば。 でも月に数回はスタジオで叩いた方がいいと思います。 お互い頑張りましょう!

  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.3

タウンページのような分厚い本に ガムテープをぐるぐる巻いて それをスティックで叩いてました。 スティックワークですね。 スネアパッドを持っていれば必要ないですけど。 好きな曲に合わせて叩いてました。 腕で叩くのではなく手首で叩く 叩いたらすぐ上げる90度直角 またひとさし指と親指だけでスティックを持ち タウンページを叩くと 人差し指と親指のあいだの筋トレになりました。 文章ではわかりにくいですけどね。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

補足になりますが ココで具体的な回答を求めるならせめて質問者さんの自宅で可能なこと、不可能なこと、などは詳細に説明してください。 さんざん詳しい回答をもらったのに「それは自分の環境だとムリ」なんて書かれたら回答者は落ち込みますよ。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

そういう広い範囲のことを詳細に、という趣旨ならここで質問していないでたとえば「ドラム練習法」で検索してみてください。 ココで質問するならたとえば実際に何かやって思うような成果が出ない時、具体的(かつ出来るだけ詳細)にその内容を記述して質問してみてください。

関連するQ&A

  • 自宅でのドラム練習法

    最近バンドを組む事になって、私はドラムを担当する事になりました。 そこで質問なのですが、自宅でのドラム練習法で良い方法はありませんか? スタジオに行って練習するのにもお金がかかるし、家にドラムセット〔電子も含む〕を置くにもスペースがないのと、古いマンションという事もあり、壁が薄すぎて隣の家の物音が聞こえてくる事があるほどです。 現在はデスクドラムで練習してますが、なかなか上達しません。 良い練習法やこの練習で上達したと言うのがあれば教えていただけませんか??

  • ドラムを自宅に置きたい

    高校3年生の女子です。 ベース2年、ギター1年、ドラムはスタジオや学校で借りたりして少し叩ける程度です。 唐突なのですが明日、電子ドラムではなく、生のドラムを買おうと思っています。 なのですが、自宅に置くスペースはあっても、防音対策はできていません。 この状態で、ドラムを買うのは止めておいたほうがいいでしょうか?^^; 初心者とはいえ、ドラムがどれくらい大きな音が鳴るかはわかっています。 ドラムに取り付けるパッドって、どれくらいの防音効果があるのでしょうか? もしそれで済むなら是非購入したいと考えているのですが…。 また、パッド以外に、こういうことをしたら防音対策になるよ。というようなアドバイスもありましたらよろしくお願いします。 (学生でお金があまりなく、防音室に改装する等は無理があるので、 手間がかかっても、なるべくお金のかからない方法でよろしくお願いします)

  • ドラムが欲しいのですが・・・。。。

    こんにちわ! 私は中3女子です。 いきなりですがドラムが欲しいんです! ちなみに吹奏楽部で(もう引退ですが)打楽器を担当していたので、 ドラム歴2,3年と言ったところです。 基礎、がんばってきたのでっ>w<b 高校行ってもバンドとか組んだりしたいんですー。 そこで、ドラムが欲しいのですが、一番安くても4・5万して、 さらに消音パッド的なものも欲しいので、 とてもじゃないけど中学生には手が届きません><; 親に頼んでもみても知らんぷりです…;; あと、近くにスタジオとか無いし、借りるお金も無いし…。 自分でもよくわかんないんですけど、どーすればいいですかね?? やっぱ高校まで基礎で我慢して、(いちおー受験生だしw) 高校いってからバイトして買う、とかのがいいんですかねぇ? 意味不な文でごめんなさい。。。 なにかコメント頂ければ嬉しいです!

  • ドラムの練習場所、自宅練習法を教えて下さい!!

    ドラムをやっている方に質問です。 『独学で練習する場所、自宅での練習法が知りたい!!』 昔からドラムには憧れていたのですが、なかなか手を出さずにいました しかし先日、とあるライブの演奏に触発され、ドラムを始めることを決意しました!! まずはスティックだ!と思い、スティックと入門書を購入しました。 そこまではいいものの、他に何も持っていないので、練習方法に困り果てています。 ドラムセット、電子ドラムは値段が高すぎるのでしばらくは購入したくないです。また、レッスンも費用面から受けない方針です。フォームや楽譜の読み方など、大事な基礎の部分は丁寧に入門書で学んでいこうと思っています。 ネット上の動画も、吟味したうえで活用したいと思っています。 独学でやっていく際、希望としては、ドラムセットが設置してある施設を借りて練習し、家では自作のセットや練習パット等をうまく使って練習したいと思っています。 が、特に施設が見つからず困っています。月三回、計4000円程度で練習できる場所はありませんか。(世田谷区在住です。) また、自宅でできるおすすめの方法も知りたいです。 みなさんはどのように上達していったのでしょうか。是非、教えて下さい!!! 長文失礼しました。

  • バンド上達法について

    http://www.ctktv.ne.jp/~s-area/band/HOWTO.html 以外でバンド上達法が書いているサイトやまたは何か上達法を知っていたら教えてください。バンドはかなりプロ志向でかんがえていますので、プロの人のアドヴァイスを聞けたら幸いです。やっているジャンルはメロコア3ピースなのですが、様々なジャンルの要素も入れたいので何でも可なので是非よろしくお願いします。またバンドのライブにおける注意点、つまりPAさんへの指示の仕方やギターアンプ、ベースアンプ、ドラム、ボーカルマイク、モニタースピーカーの音量調整の上手な使い方等で、おしえていただけることがおればこちらもよろしくお願いします。、

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。

  • ドラムを始めようと思っているのですが

    ドラムを始めようと思っているのですが 17歳です。 今から始めるのは遅いのかななんて思っているのですが ドラムを始めたいと思っています。 ネットで色々ドラムの事を調べたりしていて ますはスティックと教本を買ってきて、 漫画等を並べて、ドラムの位置を作って、練習してみるとかそういうのを知りました。 (漫画等を並べた上に、ラバーカバー?を乗せての練習も良いとか) なので、まずはスティックを買おうと思っています。 で、教本なのですが、一からドラムを始めるにあたり、オススメの教本等があったら教えてください。 別にプロ目指すとかそういう事ではありません。 趣味程度でなんか、アニメの曲とか邦楽でも洋楽とかが演奏できるようになりたいなと思っています。 (けいおんというアニメを見てて憧れだして) で、色々調べていたら ドラムの基礎としてルーディメンツを知っておいた方がよいとあったので Wikipediaで調べてみたらドラムの基本奏法だそうで、色々リズムが載っていました。 私はピアノを6,7年やっているぐらいで他の楽器はしたことがありません。 なので、ピアノの楽譜以外は読めないんです。 ドラムの楽譜?スコア?をきちんと見たことが無いので 少しHPでドラムの楽譜の読み方というのを見たのですが そこから覚えないとという感じです。 オススメの教本あったら教えてください。 練習としては、1,2ヶ月ほど漫画台で練習して 1回スタジオで本物を叩いてみて、という風に考えています(家の近くにスタジオがあって1時間600円ほどで使えるので)

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。 たくさんの意見を聞きたいので何度も投稿させてもらっています。 お願いいたします。

  • ドラムをやりたいのですが・・・

    今高校2年の男です。 タイトルの通りドラムを始めたいと思っています。 ドラムどころか楽器をやっていたことがありません。 やっぱりドラム教室とかに通うのが一番かな、と思うのですが・・・ しかし、今は部活も忙しく私立に通っているため学費の面で親に迷惑をかけているので3年生の4月か5月あたりから自分でバイトをして通いたいと考えています。そのころには部活もすでに引退しているので。 ですがそれまでにある程度の基礎能力はつけたいと考えています。が、何から始めていいのか全くわかりません。 ドラムをやっている方はどうやって始めたのでしょうか?僕は何をすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 電子ドラムを買うか、スタジオに行くかで悩んでます。

    電子ドラムを買うか、スタジオに行くかで悩んでます。 家で練習パッドを使いながらひたすら基礎練習をし、週に2回ほどスタジオで1時間実際の生ドラムで耳コピ等をして練習するか、電子ドラムを買うか、どちらがいいでしょうか? コストの面も考慮して回答お願いします。もし電子ドラムに使うお金(仮に8万)があれば、スタジオ練習なら(仮に1時間500円)160回行けます。 ちなみにドラムは1週間前に興味を持ち始め、8ビートの意味が分かったぐらいの初心者です。そして今すぐに電子ドラムを買うお金はありません。なので今からバイトを頑張ってお金を貯めてまで電子ドラムを買う必要があると言うのなら、その理由も教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう