• 締切済み

自宅でのドラムの上達法

自宅でのドラムの上達法 私はドラムを叩くのが好きで上達したいと思ってます! しかし田舎に住んでいるので近くにスタジオがなく、 1回スタジオへ行き帰りすると交通費などで2000円はかかってしまいます。 バイトが出来ない高校生なので、頻繁にスタジオ通いは出来ません; そこでスタジオに通ってドラムを叩く以外の上達方法が知りたいんです。 自宅でできることがいいです。 基礎練・筋トレなど上達させる方法を詳しく教えて下さい!

みんなの回答

• echo3461
回答No.4

こんにちは、歴1年の者です。 やはり生のドラムで数こなさないと上達は難しいと痛感しています。 ハイハットやタム回しを自宅で練習するのはかなり困難ですからね…。 でも基礎で一番大事なスティックワークは家でも十分可能です。他の回答者様が仰る通り、厚手の本やスネアパットで曲・メトロノームに合わせて練習したらどうでしょうか。 初めはびっくりするぐらい利き手でない方の手が動かないですから(笑 因みに私は叩く物がない時に太もも叩いてます。 お金がなくても練習はできます。やる気があれば。 でも月に数回はスタジオで叩いた方がいいと思います。 お互い頑張りましょう!

• bossa12
回答No.3

タウンページのような分厚い本に ガムテープをぐるぐる巻いて それをスティックで叩いてました。 スティックワークですね。 スネアパッドを持っていれば必要ないですけど。 好きな曲に合わせて叩いてました。 腕で叩くのではなく手首で叩く 叩いたらすぐ上げる90度直角 またひとさし指と親指だけでスティックを持ち タウンページを叩くと 人差し指と親指のあいだの筋トレになりました。 文章ではわかりにくいですけどね。

noname#130062
回答No.2

補足になりますが ココで具体的な回答を求めるならせめて質問者さんの自宅で可能なこと、不可能なこと、などは詳細に説明してください。 さんざん詳しい回答をもらったのに「それは自分の環境だとムリ」なんて書かれたら回答者は落ち込みますよ。

回答No.1

そういう広い範囲のことを詳細に、という趣旨ならここで質問していないでたとえば「ドラム練習法」で検索してみてください。 ココで質問するならたとえば実際に何かやって思うような成果が出ない時、具体的(かつ出来るだけ詳細)にその内容を記述して質問してみてください。