バンド上達法とは?

このQ&Aのポイント
  • バンド上達法についての情報をまとめました。
  • プロ志向のバンドにおすすめの上達法をご紹介します。
  • ライブでの注意点や機材の使い方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンド上達法について

http://www.ctktv.ne.jp/~s-area/band/HOWTO.html 以外でバンド上達法が書いているサイトやまたは何か上達法を知っていたら教えてください。バンドはかなりプロ志向でかんがえていますので、プロの人のアドヴァイスを聞けたら幸いです。やっているジャンルはメロコア3ピースなのですが、様々なジャンルの要素も入れたいので何でも可なので是非よろしくお願いします。またバンドのライブにおける注意点、つまりPAさんへの指示の仕方やギターアンプ、ベースアンプ、ドラム、ボーカルマイク、モニタースピーカーの音量調整の上手な使い方等で、おしえていただけることがおればこちらもよろしくお願いします。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nutsdias
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

バンド全体の「まとまり感」を手に入れるのが先決ではないでしょうか? 始めたてのバンドと、長年メンバーを変えずに続いてるバンドを見比べたときに、意気の合い方が歴然に違います、これは個々の演奏技術の問題ではなく、長年続けないと感じ得ない(上手く表現できませんが)感覚です。 僕が普段利用してる貸しスタジオのマスター曰く「バンドは3年続けないと形にならない」だそうです。僕もそう思います。 あと、物の本で読んだのですが、「上手いだけではプロにはなれない」「プロはアマチュアの延長線上ではない」と書かれてました、確かに良質な音楽が無数に溢れている昨今、オリジナリティーとは何か?、とても難しい問題だと思います。 アマチュアで続けていると、プロ顔負けなくらい上手いプレイヤーを見かけることがあります、でも肝心のオリジナリティーはどうか?と言われると、上手い人ほど技術にだけ興味が行ってしまって、誰かの真似だけになっている傾向があるように思えます。 あとライブでの注意点は、ステージ内の音を極力小さくすることだと思います、確かに爆音でのライブは爽快かも知れません、でもそれはステージ上にいる人間だけで、実際に外で聞いていると、ズレまくってたり、声裏返っても平気だったり、大変なことになってます、小さい音で一つ一つ丁寧に演ることだと思います、集中力も半端で無いくらい必要です。 もしも可能ならばライブの様子をビデオに撮ってもらい、反省会開くのも得策だと思います、僕らが初めて自分たちのライブ映像観たときは、正直凹みました、でもそこからがスタートです、頑張ってください。

zzzcat
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。そうですね。アマチュアといっても本当にうまい人ていうのはゴロゴロいますよね。でもオリジナルの曲とかを聴くとどうもおもしろくないていうバンドが私ごときが言うことではありませんがほとんどですね。スタジオ練習やライブの演奏でもこれからは全体の音を小さくしてなおかつ少しでも緊張感のあるプレイをできるように自分らの音をすべて録音していきたいと思います。バンドがプロへと近づくにはまずなんとしてもバンドを続けていくこととオリジナリティを獲得することなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超初心者バンド向けの曲ありませんか?

    クリックしていただきども 私が今いるバンドは、アコギタ、ベース、ドラム、の中学生男3ピースバンドです。まぁボーカル今募集中ですが・・・ 私はドラムをしていますが、皆初心者でなkなか簡単な曲が見つかりません。確かにプロの曲をコピーしようとしてもプロはプロですし、完璧にするのは不可能に近いと思います。 しかし曲をアレンジしたりして少しでも曲らしくできる曲ってないですか?

  • 上手いバンドって??

    基本的なバンドスタイルは、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4ピースバンドですよね。 で、よく「あのドラム上手いな」とか「ギターはそうでもないな」とか友達が言うのですが、僕には何をもって上手い下手なのかがわかりません。ボーカルの上手い下手ってのは誰でもわかると思うんですけど、ギター・ベース・ドラムって何を見て上手いって判断するんですか?CD聞いててわかるもんですか? ここを見ろ、ここを聞け!ってのを、全くの初心者の僕に教えてください。 あと、日本人(バンド)でこいつは上手い!って人いたら教えてください♪

  • 一人で出来る上達法

    こんばんは バンドを始め私はボーカルを担当します。 スクールに通う余裕がないのですが、 少しでもうまく歌いたいです。 一人で出来る上達法をご存知の方 おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バンドについて

    私は中1何ですがバンドを親友3人と組む事になりました。 友達は独学や吹奏楽のドラムとかで何とかやってます。 私は一応『ボーカル&ギター』何ですが ギターがあんまり弾けません。。。 ピアノなら2歳くらいから習ってるのでまぁまぁ弾けます・・・ スリーピースのバンドなんですが 『ボーカル&キーボード』『ベース』『ドラム』 は無理でしょぉか?? 将来は本気でデビューしたいです。 今、一番悩んでいます・・・・ 回答よろしくお願いします。。

  • バンドのライブ演奏について

    こんにちは。今度、バンドで学校の体育館でライブをしよう、と言う話になりました。バンドは、 ギター ベース ドラム キーボード ボーカル の5ピースです。 そこで、ギターはライブをする際、スピーカーは必要でしょうか? アンプは40w?のコンボアンプを確か使っています。アンプは知り合いに持ってる人がいるので、w数はどうにかなります。 場所は学校の体育館です。(バスケットボールコート2つ分)

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • こんな私に合いそうなバンド

    私は日本のロックバンドが大好きで、中でもACIDMANが大好きなのですが、最近いいバンドに出会えず困っております。 そこで皆様に私に合いそうなバンドを教えていただきたく思い、質問をさせていただきました。 以下に私の好きな傾向を記します。 ・3ピースバンド(男性のみ) ・男性ボーカル(ギター兼) ・日本語詞 嫌いな傾向としましては、 ・メロコア系 ・ダンスミュージック・テクノ系 ・HIPHOP系 以上の点で私に合いそうなバンドがありましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新軽音バンド

    今、新しくバンドを組んだのですが何をやるかで困っています。 ロックで3ピース(女ボーカル兼ギター、ベース、ドラム)でできる曲を教えてください。 洋楽邦楽はこだわりません。ちなみに全員バンド経験者です。

  • バンドについて。

    私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

  • バンドを始めたい。

    バンドを始めたいのですが、 ギター2人ボーカル1人でバンドとしてやっていけるのか分かりません。 ドラムはやっぱり必要なのでしょうか? 誰か教えてください。 ちなみに、ジャンルはRock/Popsです。 ついでに、バンドを始める準備にコレは必要ってものはありますか? (レコーダーやミキサー的なもの)

専門家に質問してみよう