• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラムを自宅に置きたい

高校3年生の女子です。 ベース2年、ギター1年、ドラムはスタジオや学校で借りたりして少し叩ける程度です。 唐突なのですが明日、電子ドラムではなく、生のドラムを買おうと思っています。 なのですが、自宅に置くスペースはあっても、防音対策はできていません。 この状態で、ドラムを買うのは止めておいたほうがいいでしょうか?^^; 初心者とはいえ、ドラムがどれくらい大きな音が鳴るかはわかっています。 ドラムに取り付けるパッドって、どれくらいの防音効果があるのでしょうか? もしそれで済むなら是非購入したいと考えているのですが…。 また、パッド以外に、こういうことをしたら防音対策になるよ。というようなアドバイスもありましたらよろしくお願いします。 (学生でお金があまりなく、防音室に改装する等は無理があるので、 手間がかかっても、なるべくお金のかからない方法でよろしくお願いします)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#106754
noname#106754

音がすごいと思うので、近所迷惑になる事は確かですね。 最悪、警察に通報されて家まで警察の方が来ることもあるかもしれません。 その場合は、もう叩けませんよ。 買ったのに叩けない場合はどのようにするか 当然、防音壁にするしかないですよね。 安くする方法としては、防音材を自分で購入して壁に貼り付ける方法しかないと思います。 ↓防音材のサイト http://www.hokuto2000.co.jp/kateibouon.htm グーグルで「防音材」で検索して安く売ってるサイトを見つけてみてください。 私が検索した限りでは、防音材って結構高いです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり近所迷惑ですよね…苦笑 田舎なので大丈夫かな?とか思いましたが、さすがに無理ありますよね笑 わざわざ検索していただいて、申し訳ないです。 防音材ってこんなに高いんですね^^; みなさんの回答を読んで、ドラムの購入は見送ることにしました。 せっかく検索までしていただいたのに申し訳ないです。 また大人になってお金貯めだしたら、ドラムと防音材の購入を検討したいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#130062
noname#130062

見た目にこだわりが無ければパールのリズムトラベラーとそれ用のサイレント・パックはいかがでしょう。 http://www.pearlgakki.com/drum/pro_tr_rhythmtraveler.html 比較的簡単に持ち運べること、価格の割に音がしっかりしていること、サイレント・パックを使うとヘッドの部分の音は殆ど問題が無くなるのでシンバル・パッド類に多少の工夫を加えれば一軒家なら普通の民家でも練習できます。大きな楽器店やドラム専門店で店頭に置いているところもあります。 気に入らない場合は気に入ったドラムセットにメッシュヘッドとシンバルパッドを取りつける手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かわいいドラムですね。 でも皆さんからの回答を読んで、やっぱりドラムはあきらめようと思います^^; とりあえず練習用のパッドはあるので、自宅ではそれで練習して、 学校やまたスタジオに行ったときに思い切り叩こうかと…。 でもまた腕が上達して真剣に、ドラムがほしいと思い始めたら 紹介して下さったドラムの購入も検討してみたいです。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答を締め切らせてもらいます。 ポイントについてなのですが、結構悩んだ末につけさせてもらいました。 (毎回ポイントつけるときつらいです^^;) ご不満がありましたら申し訳ないです。 皆さん本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

家族の了解があったとしても野中の一軒家でもない限り無理です。パッドは消音効果はあまり期待できませんし低い音は床を伝わってしまいます。やはり防音装置がないと可也の音が漏れて近所から苦情が来ます。学校やスタジオが良いですよ。思いっきり叩けますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パッドってあんまり期待できないんですね^^; (心の中でものすごい期待を抱いてました。) まぁ確かにあんなに音が大きいものをパッドの一枚や二枚でカバーできるわけないですよね…笑 みなさんからの回答を読み、今回の購入はやめておこうと思いました。 ドラムより、今はベースとギターがんばります。 また学校やスタジオに行ったときに思いっきり叩きます。 ご回答ありがとうございました。