• ベストアンサー

イラストレータカラーデータ→モノクロデータ保存

Macのイラストレータ5.5で作ったデータをモノクロ印刷で使用しているのですが、その際、印刷所から「カラーデータは出力方法が違うから」との事を言われていて、その都度、カラーデータで作ったものの指定をしています。 何か保存の際にでも、カラー情報を破棄(フォトショップにはありますよね)して保存する事は出来ないでしょうか? 本当に一番いいのは始めから全てのデータを、モノクロで作成すれば簡単なのは分かっていますが、色合い等の関係で、どうしてもカラーでないと… 最初は、保存の際に出てくる「1bit~」を選択すればカラー情報は破棄されるかと思ったのですが、それは画面上の事のみでしかないらしく、一度クレームがついた事があります。 どなたか簡単な方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.2

外部プラグインソフトの「Vector Effects」の「ColorTweak」というフィルターを使用して その中の「グレースケール」スライダを右にいっぱいに動かせば オブジェクトの「塗り」と「線」は、属性はそのままでグレーに変換できます。 色相もある程度は正確に明度に置き換わります。 ただ、テキストデータと配置画像は変換できません。 http://www.mvi.co.jp/product/vd14/sw110/feature.html

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/vd14/sw110/feature.html
ayaya-
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに試してみました。なるほど、面白いように変更がされますが、完全なものではないようですね。 これはグラデーションなどを使わないデータの時にフルに利用するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4349
noname#4349
回答No.6

ayaya-様へ 私とんだ勘違いをしていました。akiyutakaさんのおっしゃる通り、Photoshopと間違えてしまいました。大変失礼しました。 akiyutakaさんご指摘ありがとうございました。穴があったら入りたい心境です。あぁ羞しや…。 で、私の経験を書くことにしました。 データがCMYKならカラーデータのままでもモノクロ印刷は出来ます。その際、出力方法は関係ありません。イメージセッターがカラーデータの濃度に識別してモノクロで出力されるからです。私は何遍も新聞社の仕事をしてて、それに対するクレームはありません。ただメリハリが弱く、微妙なディティールが目立ちません。その辺はどうしてもPhotoshopがないと救えません。 印刷の世界では、フリーウェアやシェァウェアの類いのソフトやプラグインは一切受け付けません。DTP専用の限られたアプリだけなのです。Postscriptとイメージセッターは対になってるものと思って下さい。そこにDTP(印刷)が存在するのです。 これはIllustratorとPhotoshopが対になってるのと同じです。Illustratorのデータだけでは印刷は出来ません。Photoshopのように4色分版が出来ないのからです。結局Photoshopなしでは印刷出来ないことになります。最終的にInDesignかQXPへ移植して出力されます。 つまりカラーデータをモノクロに変換するには、Photoshopなしでは不可能と考えて下さい。それが印刷(Postscript)です。もしくは前述したようにカラーのままセッターで出力するかの二者択一です。

ayaya-
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに、通常のプリンタ(一般家庭や、企業のプリンタ)はカラーデータでも、モノクロ出力はされます。 会社で出力する時はきちんとプリントアウトされますから。ただ、依頼をしている印刷所では、きちんと「指示して貰わないと、カラーデータの部分はまるまる画像が飛んでしまう」と言われています。 実際に、印刷所でどのように出しているかは全く解りません(印刷所との担当者の間に入っている営業の人とのやり取りなので、詳細が上手く伝わらないんです)が、最初に先方から受けた説明から考えますと、モノクロデータ用の出力機と、カラーデータ用の出力機があり、データによって機械を使い分けているのではないかと思います。そうでなければ、版下用の特殊な機械の所為…くらいでしょうか?

noname#5647
noname#5647
回答No.5

No.2です。 余計な事かも知れませんが、No.3(4)の方は Photoshopと勘違いされているのでは? 或いはIllustratorのバージョンを間違えているか・・・。

noname#4349
noname#4349
回答No.4

ポップアップメニューのイメージの中に“モード”があります。その中に『グレースケール』があります。それを選択するだけです。10秒あれば作業終了。

noname#4349
noname#4349
回答No.3

私は仕事でちょいちょいやってましたが、モード変換のグレースケールにするだけでOKでしたよ。微妙なトーンはレベル補正なりトーンカーブなりで大丈夫。クレームなんか全くなしです。

ayaya-
質問者

補足

おっしゃっている「モード変換」というものが、イラストレーターコマンドの何処にあるのか解りません。 出来ましたら、何処にあるどういったコマンドを選択していくのかを教えてください。

  • robakun01
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

EPSに書き出してフォトショップでグレースケールにしちゃうってのは駄目? 後で触れないけど。

関連するQ&A

  • モノクロ写真データを元のカラーに

    カラー写真の紙焼きをスキャンして、モノクロとして使うためにモノクロ変換しました。 カラー情報は破棄されてしまいましたが、これってもうカラー化することはできまんよね?

  • カラーをモノクロ印刷したい

    これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

  • イラストレーターでモノクロ2階調保存方法&フォトショの2階調との違い

    版下を作ることになりイラストレーターを使い始めたのですが、 不明な点が出てきてしまい質問させていただきました。 業者のページに送る際のデータ規定が 「拡張子ai、モノクロ2階調でお願いします」と書かれています。 スキャンした画像をラスタライズ→モノクロ2階調にして保存(ai)しましたが、 カラーモードはCMYKのままになっています。 拡張子aiかつモノクロ2階調で保存するのはどのようにしたら出来るのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですがフォトショップとの違いの質問があります。 フォトショにもモード→モノクロ2階調がありますが、 イラレでモノクロ2階調した画像と仕上がりが違っています。 イラレのほうは、網掛けをしたような見た目にしかならないのでしょうか? また、どちらのソフトで2階調したほうが綺麗に仕上がりますか? ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!

  • プリンタのカラーインクがなくなったらモノクロ印刷もできなくなりました

    プリンタはEPSON PM-A820、OSはVISTAを使用しています。 カラーインクの残量がなくなり、プリントしようとすると、「インクの残量が限界値を下回ったか、カートリッジを正しく認識できません。」との表示が出て、印刷の詳細設定で「モノクロ」を選択しても、モノクロ印刷ができません。 カラー印刷はほとんど使わないし、使わなくてもインクが自然に蒸発(?)してだんだん減っていくのがもったいなくて、新しいカラーインクは入れないで、今後は黒インクだけでモノクロ印刷したいと思っています。 でも上記のように、カラーインクがないため、エラーメッセージが出て、モノクロ印刷を実行することができません。 カラーインクを交換しなくても、モノクロ印刷ができようにする方法はありますか?

  • モノクロ複合機で、カラーコピーは可能ですか?

    レーザープリンター複合機の購入を検討しています。 モノクロ複合機に「カラースキャナー」とあるのは、どういう機能になりますか? スキャンしたデータはモノクロで印刷されるのですか?それともカラーで印刷されますか? 無線LANで、FAX送信とカラーコピーができる機種を検討しているのですが「モノクロ」 の定義が不明です。 なるべく早くお返事を頂けたら嬉しいので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラーマッチングについてお聞きします。

    カラーマッチングについてお聞きします。 Adobe フォトショップCS3を使って写真を編集しています。ところがcanonのインクジェットプリンターで印刷をしたところ、色が全然違うので驚きました。またゼロックスのレーザープリンターで印刷をすると、 また違った色合いになっていました。 どうにか色を合わす事ができないものかと調べてみますとカラーマッチングというのがあるようで・・・ 詳しく教えていただけませんか? また他に方法があるのならば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モノクロ写真をカラー写真へ

    モノクロ写真をカラー写真に変換できないか調べているのですが、見つかりません。 現在、市販されているソフトでそのようなことが出来るソフトは無いのでしょうか。  フォトショップ6を持っており、ヘルプを見ているのですが、どういう言葉で探してよいのか分かりません。 それに、ヘルプを読んでいても、専門用語が理解できないし、説明があってもその操作方法が必ず記述されているとも限らないので、試すことも出来ません。  ヘルプの「グレースケールモード」のところの最後に、 ・グレースケールからRBGへの変換では、ピクセルの ・・・・ と記述されていますが、これはどういうことなのでしょうか。  フォトショップではカラー写真をグレースケール画像に変換できるのだから、そのテーブルを逆に使用すれば、モノクロをカラーに変換できるではないか、と単純に素人考えが浮かぶのです。 もちろん、完全なカラー写真を期待はしていませんが、そのもどきを期待できるものがあれば教えてください。

  • 印刷時にカラーからモノクロへ

    MFC-J730DNを利用しています。印刷をする際に印刷設定の初期設定が「カラー」の設定になっているのを通常時に「モノクロ」状態にしたいのですができますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷ができません。

    MFC-J738DNを使用しています。 突然、カラー印刷が出来なくなりました。 ●印刷設定>詳細設定>ドキュメントのオプション  >カラー印刷モード>グレースケールもしくはモノクロしか選択がありません。    これも、アプリからの印刷や、フォルダ内の写真やデータからの印刷など  あらゆる印刷方法の際に、「詳細設定」を見ても  「グレースケール」か「モノクロ」しかないので、  ここが問題なのかと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ●携帯から印刷すると、通常通りカラーになります。  (カラーかモノクロを選ぶところがあります。) ●PCから印刷をすると、どの方法で試してみても、  カラーにならず、モノクロになってしまいます。 ●テストページや印刷品質チェックも問題ありません。  品質チェックの印刷はきちんと、それぞれの色が出ていて、  問題ないことがわかります。 ●インクは常に純正を使用。インク残量も十分あります。  PCやプリンタの再起動もしています。 PC関連の仕事をしているため、 PCやプリンタの使用には慣れているつもりで、 これまでの経験から考えられることをしてみましたが、 なぜかモノクロです・・・ 助けてください!! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。