• ベストアンサー

バッティングのテークバックの際、足や腰は後方へ回すとは聞いたことはあり

バッティングのテークバックの際、足や腰は後方へ回すとは聞いたことはありますが、 上半身特に肩も後方に回していわゆる肩で壁を作る状態にしてますが、 この方法を取るとやはりやりづらいものなのでしょうか? 先日の草野球の試合で球の速い速球についていけず、打点が身体の手前に来てしまいます。 テークバックが大きすぎると、その分打点も後ろの方へ下がるものなのでしょうか? もしそうだとしたら、テークバック時に肩だけはあまり後ろへ回さない方がいいのか悩んでます。 テークバックと球速の早いボールを打つときの打点って関係あるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バッティングについて、これだけが正解ということはないと思いますのであくまで参考程度にして下さい。 グリップを引いたり上げたり、踏み足を引いたり上げたりの程度はその人なりでいいと思います。 それよりも正しいトップをつくることだと思います。トップ時グリップは一番高い所で、踏み足は地面に 着地した瞬間です。つまり、グリップはゆっくり上げたり・引いたりで踏み足はその途中で踏み込む。 上半身は後ろに回すが、下半身はその途中で前へ回す。で踏み足が地面についた時、弓矢を完全に引き終わったときのようにいわゆる「割り」の状態になります。プロ野球選手の動画(スローモーションがいいでしょう)等よく参考にするといいでしょう。殆どの選手がそのような動作をしています。 ピッチャーの球が速い時はそのトップを当然早く作らなければ対処できません。そこから、左右の足の拇指球を中心に下半身から捻って(回転)下さい。