• ベストアンサー

ノートパソコンの異音

いつからか、起動したときからシャットダウンするまで、常時高く耳障り音で、「ピー」となるようになったのですが、原因はなんでしょうか。 自分でも検索してみてファンか、HDDだというのは分かったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarosan8
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

経験から「冷却ファン」ではないかと思います。 ファンのベアリングがだめになって振動しているような気がします。 ハードディスクも機種によってはかん高い音のする物もありますが「キィーーーン」と言う表現のような非常に高い音が多いですし、もしハードディスクが原因で音や振動がするようでしたら、OSの動作もなんらかのストレスを受けて動作が緩慢になったりする思いますがいかがですか? 仮にハードディスクに何らかのトラブルが発生しつつあるのでしたら早期に重要なデータのバックアップしたほうがいいですし、この先「カコンカコン」と音がするようになってからでは手遅れですのでね。 いずれにしてもバックアップをとった後に、修理に出された方が無難かと思いますよ。

tukai
質問者

お礼

ありがとうございます。 音以外は、いつもどおりなので、冷却ファンか、チョークコイルような気がしてきました。 ただ、ハードディスク場合だったときの為にバックアップはとっておきたいと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

音の発生源として考えられるのは 1・CPU 冷却ファン 2・コイル無き(CPU周辺のチョークコイル) 3・HDD 等ですね・・・・!もしかすると質問者様の場合2のチョークコイル鳴きでは?CPU付近に耳を近付けて確認されて見てください。キーンと言う音が聞こえたら、この場合はホットボンドで固定すると効果があります。

tukai
質問者

お礼

ありがとうございました。 チョークコイルかもしれません。 ただ、CPUいじるのは恐ろしいので、まだ、考えてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

排熱穴 付近か推測してください 音の 質問聞けませんし難しいです 配置している場所分かるなら推測もできますが?

tukai
質問者

お礼

お店で買ったものなので、内部のハードウェアの配置は良く分かりません。 取り合えず排熱の部分を見てみる事にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの異音

    La Vie型番NS710JAW-Jを使用しています。去年起動しなくなりHDDからSSDに交換しました。しばらく調子よかったんですが、去年末から異音がするようになり今ではほとんどのずっとノイズがしています。SSDに替えてもらった業者に問い合わせたところ、CPUファンしか原因はないはず、と言います。現在海外在住のため、すぐに純正パーツが見つけられず日本から取り寄せするしかないのですが、どこを探してもこの型番の冷却ファンが見つかりません。NECに問い合わせる場所も分からず、、、。互換性があるパーツ、もしくは純正パーツが手に入るところを知っていたら教えてください。自分でファンの確認をしようと途中まで開けてみたのですが、マザーボードは分解できずもとに戻したら音がさらに大きくなりました、、、。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの異音のつきとめかた

    デスクトップ型のパソコンを使っているのですが、先ほど電源を入れると何かがファンに挟まっているようなとても大きな音がしました。立ち上がっても音は消えなかったのですぐにシャットダウンしてふたを開けてみたのですが、二つのファンに何かが挟まっている様子はありません。ふたを開けたまま立ち上げてもはたから見れば異常があるようには見えませんが音はスイッチを入れている限りずっと続きます。ネット上で調べたところこのような場合はハードディスクの故障とファンに何かが干渉していることが多いようなのですが、ハードディスクが原因の場合はどのようにしてわかるのでしょうか。また、異音の原因を調べるにはどのような方法がよいのでしょうか。

  • ノートパソコンから異音

    僕はDELLのinspiron6400というノートパソコンを使っていますが、 最近小さな音がピーと常時鳴り続けていてなんだか気になります。 音自体は物凄く小さいので、 もしかしたら、購入した時からなっていたのかもしれません。 でも、さすがにこの音に気がつかなかったとは思えないので 最近なりだしたような気がするんです。 音がなっている場所はノートパソコンの後ろの方からで、 パソコンに電源をいれて、デスクトップが立ち上がった後数秒は その音がしません。しばらくすると、音が出始めます。 ただ、インターネットで新しいページを見る時やスクロールするとき、 なにかソフトを起動するとき等、一瞬そのピーという音が消えます。 消えるというか、ページ切り替えやスクロールでは 音が途切れるといったかんじです。 色々調べてみたのですが、 なかなか同じ症状を見つけることができませんでした。 もしかしたら仕様なのかもしれませんが、かなり耳障りな音なんです。 ちなみに今パソコンに接続されているのは、 電源アダプターと、インターネット回線、マウスのみです。 パソコンの動作自体は、これまでとなんら変わりはなく、 普通に動いてるきもしますけど、多少遅くなってきたきがしていたので、 デフラグやディスククリーンもしてみました。 色々やってみたんですが、全く音がきえないので、 何かわかる方いらっしゃいましたら、回答いただきたいです! 長文失礼いたしました。

  • パソコン起動時の異音について

    パソコンを起動すると、「ガガガガガガッ」と異音がなります。 最近は頻繁に起こります。 電源を落とし再起動すると、だいたい音は静まり、その後は問題なく使用できます。 音がなるのは、起動時と考えてください。 音がなっているときに、ファンとCPUのファンを止めても音がなっています。 HDDは健康状態も正常です。 他に音の原因と考えられるのは、電源ユニットでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンから異音が聞こえてきます。

    WinXP、SOTECのデスクトップPCです。 購入してから5年になります。 昨夜、いつものようにPC操作していたら、急に「ブーン」という激しい音が聞こえてきました。 どこからだろうか、と思い音を探っていくと、どうやらヘッドの中からでした。 PC自体に触れてみると、驚くほど熱くなっており、慌ててシャットダウンしました。 半年前にも一度このような事が起きており、その時は放置してしまいました。その後、音が無くなったので…。 購入してから5年になるのですが、ファンの掃除(一度もPCを開けたことがありません)をしたことがありません。 掃除をしてみれば直るものなんでしょうか? それともHDDの故障でしょうか? 周囲にPCに詳しい人間が居らず、とても困っています。 原因などお分かりになる方いらっしゃったらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンから異音

    ノートパソコンを起動すると異音がします。 しばらくすると収まるのですが、定期的に鳴るので困っています。 類似質問を見てみたのですが、原因が分からず… 音の種類はブーンという感じで、もっと分かりやすい音を説明しますと、ニコニコ動画の「パソコン 異音」で検索して出てきた動画の音と全く同じ種類の物です。 製品名は、SHARPのAL-50Fでキーボード下辺りから発生しているように思われます。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • ノートパソコンから急に異音

    四年使用したノートパソコンから急に「チチチチ」「キキキキキキ」と言うような異音がなるようになりました。音は大きくあからさまな異常音です。コイル鳴きという現象でしょうか?ただ、最初からこのような音がなっていた訳ではなく、一番最初は「カラカラ」というHDDかファンの損傷時のような音が、その次起動してから今のような音がなるようになりました。取り敢えず修理店へ向かおうとは思っていますが、どんな症状かある程度判別できませんか? ノートパソコン グラフィックボード非搭載オンボード Windows8.1

  • ノートパソコンから異音がする

    最近2週間に一回程ノートパソコンから異音がするようになりました。 ピーというかキーというか甲高い音で長さは短く1秒ぐらいです。 どこから音が出てるのかよくわからないのですが、 どうもスピーカーから出てるような気がします。 それ以外は特に問題なく使用できているのですが これは故障の前触れなのでしょうか? メモリのエラーチェックとハードディスクのエラーチェックは 最近しましたが問題ありませんでした。 昨日もなったのですが、偶然かもしれませんが外付けマウスの USBポートを別の所に変えた時に、音がしたような気がします。 でも今までは差し替えた時に音がしたわけではないと思います。 原因は何なのでしょうか?

  • パソコンのファンから異音がします

    DELLのワークステーションT3500を使っています。 おそらくファンだと思うのですが異音がします。 ただ、ずっとではなく電源を入れてから10分間くらいです。 その後、異音はなくなります。 常時、異音がするならファンを交換しようと思うのですが 10分もすれば鳴りやむので、どうしようか迷っています。 何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 異音の音は「ウィンウィンウィン」という感じの音です。 偶然かもしれませんが、最近寒くなってから音が出始めました。 そういえば1年前も一時期同じ音がしていたことがあります。 ただその時はすぐに直りました。 よろしくお願いします。

  • パソコンからの異音

    1年程前に購入した自作PCなのですが つい最近まではパソコンの電源を入れる~OS起動までの間に異音(ブーンと言う音)がありましたがOS起動後必ず音が収まっていたので気になりませんでした。 しかし、2.3日前から電源を入れて、消すまでずっとブーンと言う音が発生しております 最初はホコリが原因かと思い、ファンやらヒートシンクやらを掃除したのですが一向に収まりません こちらの「教えてgoo」で似たような質問があり、そこにあった「帯電を放電する」や「ファンにコードが当っていないか」、「光学ドライブにメディアが入っていないか」なども試してみましたが直りません。 他に原因などはあるのでしょうか?