• ベストアンサー

ノートパソコンの異音

いつからか、起動したときからシャットダウンするまで、常時高く耳障り音で、「ピー」となるようになったのですが、原因はなんでしょうか。 自分でも検索してみてファンか、HDDだというのは分かったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarosan8
回答No.3

経験から「冷却ファン」ではないかと思います。 ファンのベアリングがだめになって振動しているような気がします。 ハードディスクも機種によってはかん高い音のする物もありますが「キィーーーン」と言う表現のような非常に高い音が多いですし、もしハードディスクが原因で音や振動がするようでしたら、OSの動作もなんらかのストレスを受けて動作が緩慢になったりする思いますがいかがですか? 仮にハードディスクに何らかのトラブルが発生しつつあるのでしたら早期に重要なデータのバックアップしたほうがいいですし、この先「カコンカコン」と音がするようになってからでは手遅れですのでね。 いずれにしてもバックアップをとった後に、修理に出された方が無難かと思いますよ。

tukai
質問者

お礼

ありがとうございます。 音以外は、いつもどおりなので、冷却ファンか、チョークコイルような気がしてきました。 ただ、ハードディスク場合だったときの為にバックアップはとっておきたいと思います。。。

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.2

音の発生源として考えられるのは 1・CPU 冷却ファン 2・コイル無き(CPU周辺のチョークコイル) 3・HDD 等ですね・・・・!もしかすると質問者様の場合2のチョークコイル鳴きでは?CPU付近に耳を近付けて確認されて見てください。キーンと言う音が聞こえたら、この場合はホットボンドで固定すると効果があります。

tukai
質問者

お礼

ありがとうございました。 チョークコイルかもしれません。 ただ、CPUいじるのは恐ろしいので、まだ、考えてみたいと思います

• gonveisan
回答No.1

排熱穴 付近か推測してください 音の 質問聞けませんし難しいです 配置している場所分かるなら推測もできますが?

tukai
質問者

お礼

お店で買ったものなので、内部のハードウェアの配置は良く分かりません。 取り合えず排熱の部分を見てみる事にします