• ベストアンサー

筆ぐるめが開きません。(-_-;)

筆ぐるめを開こうとすると Fgwが原因でFGW.EXEにエラーが発生しました。 とでてきて、これを閉じると Active Updateエラー28とでてきます。 どうしたら筆ぐるめを開く事が出来ますか? ちなみにウィルスバスターズをインストールしてありますが関係ありますか?でもウィルスバスターズをいったん終了させてから筆ぐるめを開こうとしても同じようなエラーメッセージが出てきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.5

Cドライブのfgw dataというのはあなたが入力した住所録などが入っている部分です。従ってそれはそのまま置いて、アプリケーションCDの中のfgw.exeをダブルクリックしてください。  画面にインストール案内がでて、次へと言うボタンが出てきたら、キャンセルしてインストールを中止します。(ご自分の目で筆グルメのソフトであることをまず確認のためです)  ここで、#3で回答した下記から始めます。 「まずPCにある筆グルメを削除してから再起動して改めてインストールすれば入ります。」  つまり、ファイルの追加と削除から筆グルメを選択して追加と削除のボタンをクリックです。  アンインストール(削除)が完了したら一度、再起動して、改めてCDからfgw.exeをクリックしてインストールをすれば良いわけです。  インストールが完了したら筆グルメを起動して以前入力した住所録が以前のままオープン出来ると思います。  がんばりましょう。  まわりの良く知っている方などにたのむと、自分の身に付きません。ご自分の手でやって経験を積み上げれば良い経験になっていくんです。  このHPで答えている方達、みんな、そんな方ではないかと思います。  これでうまくいったら、あなたも同じ質問があったら答える側に立てるでしょう。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。結局会社からVer.9の筆ぐるめのソフトをかりてインストールしてそちらが使えるようになりました。度々すいませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

メーカーは、富士通でしょうか?  アプリケーションCDの中に筆グルメ、ありますよ。  1枚ずつCD-ROMにいれてマイコンピューターからエクスプローラーで中身のフォルダ名を見てください。  または、スタート 検索 ファイルやフォルダとクリックすると名前入力のところで、fgwと入れます。(半角ですよ)これでけんさく場所をCD-ROMドライブを指定します。  「検索結果0件」なら次のCDを入れ同じように検索していきます。  アプリケーションCDのNo.1にはこれだけ、No.2にはこんなソフトが入っているという、中身の説明を書いた用紙が一緒に入っているはずですが  たしか同じCDの中に乗換案内なんかも入っていたと思いますよ。  良く探してください。  まず、PCメーカーと機種名を書いてください。そうすればWebで調べることも出来るんです。

chaguma
質問者

お礼

度々ありがとうございます。私のパソコンは富士通のFMVです。C:のなかのProgram Filesにfgwがあってそこをクリックするとfgw dataというのがでてくるのですがこのfgw dataをクリックすると又いろいろなものがでてきて今度はどれをクリックしたら良いのか いまいちよくわかりません。ちなみにCDを検索していったらすぐにfgwのフォルダは3つ見つかりました。

回答No.3

機器のバンドル版でしたらあるはずです。  リカバリーCDのほかにCDは何枚ありましたか?  筆グルメはリカバリーCD以外の中に(たとえばアプリケーションCDなど)で付属しているはずです。  リカバリCD以外のものをCD-ROMへ入れエクスプローラーかマイコンピューターで開いて、Fgwというフォルダを探してください。  Fgwがあればそれを開くとfgw.exeというファイルがあるはずです。(またはsetup.exeになっているかも)  それをダブルクリックするとインストールがはじまりますから、途中でキャンセルボタンをおして、最初に書いたように、まずPCにある筆グルメを削除してから再起動して改めてインストールすれば入ります。  以上は富士通のバンドル版の説明ですが他のメーカー製でもほとんど一緒です。

chaguma
質問者

お礼

アプリケーションCDというもののことでしょうか? Fgwというフォルダを探しているのですが見つかりません。 アプリケーションCDは1,2,3とあるのですがどれでもいいのでしょうか?

• shiga_3
回答No.2

とりあえず下記URLを試してみられては如何でしょうか。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=6518

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=6518
chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかくURL教えていただきましたが、やはり開きませんでした。これってもしかしてパソコンのリソースが足らないからなのでしょうかね?困ったものです。

回答No.1

筆グルメのバージョンは?  製品版かPC付属のバンドル版ですか。出来ればPCの型名くらいは書いてくださいね。  とりあえず、コントロールパネル ファイルの追加と削除から筆グルメを削除します。  その後再起動してCDから再インストールするとほとんどなおりますが、インストールはウイルスソフトをOFFにしてやりましょう。  筆グルメのエラーは解りませんが削除前に一度ウイルススキャンかけてみてはいかがでしょうか。

chaguma
質問者

お礼

すいません。筆ぐるめはVer.8でPC付属の物です。PCはWindowsMeです。なので筆ぐるめを削除してしまうとCDがないので再起動のしようが無いと思うのですがどうなのでしょうか?