• 締切済み

今年の春、無事高校3年生になりました!

今年の春、無事高校3年生になりました! そして新しいクラスで自分はHR(ホームルーム)委員という役職に就きました! HR委員とは週に一時間だけあるLHR(ロングホームルーム)に何をするかなどを決めます! 教室でなら何をしてもいいということで、先日、委員同士で話し合っていました! でもなかなかよい意見が出ず決まりませんでした。 そこで質問です! 教室でできてクラスみんなが楽しめることって何かありますか? 教えて下さい! 自分達のクラスはこんなことをしたなど、昔これをやったなどの意見があったら是非!お願いします!

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

何年も前にHR委員を経験したものです。 そのときは文化祭での出し物や学級ごとでの旅行や修学旅行での案を採りましたね。 今の時期だとみんなが仲良くするための議題が中心なんでしょうけど、なかなかめんどくさがって意見が出なかったり、案を出すだけ出して実施の際はぐずるんですよね。また、遠慮した空気が流れて気まずいときもあります。その辺は慣れましょう。 さて、回答しますが >教室でできてクラスみんなが楽しめることって何かありますか? 休み時間でのことでしょうか。LHR内での議論でしょうか。 LHRでの議論であればたとえば校内で不便なことや疑問を相談してはどうでしょうか。 簡単な例で 小学校のようですが、図書館に行くのも面倒なので学級文庫を設けたい(進路や職業、資格書なんかは進学クラスでもあります) ○○先生の授業や身の上話などの雑学が面白かったから、他の先生の雑学(思い切って校長や教頭の若いときの話とか)を聞きたい クラスでボランティア活動に協力するから内申書によく記載してくれ(ペットボトルキャップ集めでワクチン募金など) 将来、クラスに教師を目指すものがいるから先生の仕事を見学させろ (普段どんなことをしているのか) などはおもしろいと思います。 また、休み時間であれば 将棋や囲碁、トランプで遊びたいのだが持込OKか PCを使いたいのだが一般開放できないか みんなに薦める本はないか、もしくは5分程度でPRできるか 学級内での競技試合をしたいので道具や場所を貸してくれ などはおもしろいと思います。 本当はもっと突っ込んだ意見をしゃべっていたと思うのですがなにぶん十数年前での話ですので、このぐらいに書きました。参考になれば幸いです。

10so
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました! また何かの時よろしくおねがいします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の授業の「HR」とは何ですか?

    よろしくお願いします。 高校の時間割で週に一度、「HR」という授業があります。(「LHR」だったかも知れません) ホームルーム(ロングホームルーム)の略だったと思いますが、確かこの授業は、勉強ではなく、クラスに関わる話し合いとか、そういう時間をもうける授業だったと思うのですが・・・。 しかし、ホームルームをウィキペディアで調べてみたところ、『学校生活の中で、大半の時間を過ごす教室』『学校における生徒などの基礎的な生活集団』という意味だと知りました。 ここで質問なのですが、授業として「ホームルーム」という単語を使うのは間違っているでしょうか? 例文として 「朝のホームルームを始めます」 「次の授業はホームルームだ」 などは、意味的に間違っていますか? もし違っていれば、「HR」や、「LHR」の授業のことを何と言うのでしょう? おかしな質問で申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えください(>_<)

  • 男子高校生(2年)です。

    男子高校生(2年)です。 今、好きな女の子に告白しようかどうか悩んでいます。 表記等に世間と違う場合があります。たとえば高2のことを5年など。 読みづらいと思いますが、お答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。 僕はいまクラスに好きな女の子がいます。その子とは中学(中高一貫校ですが)に入学するちょっと前に塾で知り合いました。その時にたぶん一目ぼれしたんだと思います。そして、1年の冬あたりからメールをし始めて、それから徐々に仲よくなれるよう、メールをしたり、タイミングがあればたまに一緒に帰ったりしました。 やはり塾でもクラスでも一緒ということで話すことも多く、連絡するためにたまに電話などもします。 クラスは去年から2年連続同じクラスで、今は席がとなりです。 (自分に関して) 自分はいま生徒会本部役員として学校に大きくかかわったり、修学旅行実行委員会委員長など、いろいろと役職についています。性格は自分のことなのでよくわからないのですが、恥ずかしがりな面もありつつ、それを克服しようと上記のような役職にもついています。個人的には思いやりや、気配り、マナーなどはわきまえているつもりです。 自分に関してはこんな流れです。 彼女は中学から女子テニス部に所属していて今も継続中です。そのためテスト期間など以外は、話せるのが学校がメインとなります。とりあえず彼女に恋愛経験はないと思われます。一度メールで好きな人いるの?みたいなことを聞いたときは、はっきりと答えずにあいまいな答えでした。 性格はちょっとワンテンポ遅れていますが、とても人が良く活発なときは活発で、恥ずかしがりやでもあります。 分かりにくいかと思いますが、ざっとこんな感じです。 今日も塾からの帰り、一緒に帰りました。 とても長い期間想っているので、タイミングを間違えたくないなと思います。 告白の ■タイミング ■方法 ■場所等 をメインにアドバイスがあったらぜひお願い致します!!

  • 高校生で先生に頼るのってありですか?

    こんにちわ 質問です  部活内でいじめにあっています。  ホームルームのクラスでは全く、いじめられキャラではなく、むしろ友達も居て女子にも声をかけてもらえるのですが、部活になると一変していじめられっ子になってしまいます。  高校では、部活中心の生活をしたかったのですが、それどころではなくなってしまいました。でも、自分のためにも、応援してくれるクラスの人のためにも、絶対にやめるわけにはいきません。  いじめを解決したいのですが、自分にはどうにもできません。そこで、顧問の先生の力を借りようと思うのですが、高校生にもなって先生に頼るのってありですか?高校生って一応社会人ですよね。義務教育でもありませんし、女子なら結婚もできますし。 ご意見、お待ちしております。

  • 高校一年生。早くも辛くなってきました。

    今年の春に高校一年生になりました。ちなみに女子校です。入ってまだ一週間もたっていないのですが、もう辛くなってきました。 私の通っていた中学はかなりの少人数だったため、同じ高校にあがる友達はいませんでした。私は昔から、周囲にかっこいいとかクールなどのイメージもよく持たれます。確かに落ち着いているし、騒いだりもしませんが、別に孤高を貫いているわけではなく(>_<) しかし、気づけば周りと距離をとってしまいます。話しかけられればちゃんと答えるし、わらったりも普通にしますが、やはり、既に壁があるように感じてしまいます…。同じ場所にいても、話題を振るわれたりしないし、弁当も1人です。しかし、1人が好きな自分もいて、興味ないそぶりをして、後から後悔(自己嫌悪)することが多く…。常に重い気持ちを抱え、生活しています。どうすれば、クラスに馴染めたり、天邪鬼?なそぶりをなくすことができますか?

  • 保健室登校について

    私は高校2年生のさくといいます。 この前知り合いに、お前は保健室登校かと言われ返事に困りました。 教室に居るのはつらいです。でも、ずっと保健室に居るわけじゃないんです。 朝保健室へ行きます。そこから朝礼へ行って一回保健室へ戻ります。それから保健室に居たり授業へ行ったりします。休み時間は大抵保健室に居ます。授業は6時間あって調子が良くないときは半分くらいですが普段は4,5時間は出ています。ホームルーム、ロングホームルームはほとんど行ったことがありません。なのでクラスの人とは授業で会うくらいです。保健室ではただ座っていたり、先生と話したり、勉強したりしています。 たぶん普通の生徒とは違うと思われるのですが、保健室登校ではないと思うんです。 これはどうなんでしょうか...

  • 二股している学級委員長は、どれだけ悪いですか?

    ある小学校の、あるクラスに優秀な学級委員長がいます。 ちなみに学級委員長とは、クラスのリーダー的な立場に立つ役職です。 実際の行動としては、学級活動での司会や授業時の号令、集会の点呼などを行ないます。 そのクラスの学級委員長は、他の生徒よりも経験もあり能力もあります。 二学期の初めに、みんなが支持して学級委員長に就任しました。 ある日、教室で学級委員長が恋人を二股にかけてしまっているという情 報が流れ、クラスで大騒ぎになりました。 急きょ、学級委員長が辞任するかどうかの学級会議が行なわれました。 さて、ここからが謎なのです。 学級委員長は、いったいどれだけ悪いのでしょうか? あなたなら、学級会議で、どのような発言をしますか? ただし、以下の点も想定しないといけないのです。 ・学級委員長が代わると、今までの教室の運営に支障がでる ・学級委員長を陥れるために、わざと二股をかけたとの嘘の情報を流した可能性もある。 ・優秀な学級委員長は魅力的だったので、あらゆる方法で女の子に誘われて、  ついつい二股をかけざるをえない状況に追い込まれてしまった。 ・それ以外にも無数の可能性がある。 お願いです。このクラスの謎がどしても解決したいのです!

  • 中学3年 告白!!

    僕には好きな人がいます。 その人とは去年同じクラスでした。でもクラス替えで離れてしまいました。 一学期に文化委員を一緒にやってから好きになりました。 その人はとてもかわいくて頭もいいし運動もできるしモテモテです。 反対に自分は全然かっこよくないです。 でも週に何回かはメールをします(ほとんど自分から送っています)。 その人の親友の人に自分は嫌われていないか?と聞いたら「嫌われてわいないよ~」と言われました。 自分はどうしたらいいですか? 告白したいですけどできそうにありません。

  • 現在高校2年の男です。好きな子が出来た・・・のですが

    好きな子・・・が出来たのですが。。相手はどう思ってるのか?みなさんの見解(?)を聞きたいです。 とりあえず、自分がどんな人間か先に書きたいと思います。 その、好きな子と出会うまで恋愛なんてものとは別世界に住んでる人でした、自分。 中学の時も、友達と遊んだりするだけでした。高校に入っても。だから、こういう恋愛ごとって不慣れなのですが・・・ そんな、女子に免疫のない男の話と思ってください。 っでは、出会いから話します。あれは今年、4月始まったばっかの頃。まだクラスにもなじんでなかった頃・・・ 掃除が終わって、教室戻ってきて、教室はまだ掃除中。てことで、 廊下で待ってたんですね。そしたら、いきなし、女の子が話しかけてきました。(以後、その女の子をKさんにします) 「あ、あの、写真撮っていいですか?」 っと、携帯片手に話しかけられました。 "え?い、いいけど・・・なんで?"って、聞いたところ、 "あ、えと、知り合いに似てる人がいるのっ"とさわやかな返答。。 っでまぁ、そのKさんに無事(?)写真を撮られ(笑)、その日は終わりました。 そうして、1週間くらいかな・・・そんくらい経ったとき、今度、学校終わって、下駄箱にて。 「あの、ちょっといいですか?」 て声をかけられました。声の方を向くと、Kさん。そのとき、まだ自分はその子が誰なのか把握できず、 「・・・?」という顔をしていたのだと思います。自分。 そしたら、Kさんが"あ、あの、この前写真とらしてもらった・・・" っで、そこで気づきました。 「あぁ、あのときの・・・(変わったこと頼んできた子か (苦笑)」 そしたらKさん、 「あの、アドレス教えてくれませんか?」 って。そんなこと聞かれました。 で、自分のアドレスを教えて・・・その日の夜、軽く自己紹介をしあったりしました。 その後は、週一(?)くらいのペースでメールとかをして・・・後、この前はカラオケに行ったり・・・しました。 っとまぁ、その好きな子(=Kさんです)、とはこんな感じで出会い、メールをしたり、この前はカラオケいったり。 ここで皆さんに聞きたいのは、なんか(自分の中では)"突拍子もない"と思うのですが、 こんな風に話しかけてきたKさん・・・は、 自分に対して、好意を寄せているのでしょうか? 自分の中では、Kさんはもう、とてもとても好きです。 でも、Kさんが、自分に対して"恋愛感情とかはない"だったら・・・ ちょっと、自分で文章を見直しても意味不明になってしまってます。 けれど、心がもう落ち着かなくて・・・すいません。読みにくい上にわかりづらいですが、ご意見いただけると、うれしいです。

  • 初めての代表の言葉in自然教室

    初めての質問です 今までクラスの学級委員にもなったことが無く クラスの代表で何かやったこともありませんでした。 先週、クラスで自然教室の実行委員決めをしました。 実行委員などやったこと無かったので、いい刺激になるかなと思い 立候補したら実行委員になりました。 それで、今日委員の集まりがあり 実行委員長決めで、これまた立候補したら 自分しか立候補者が居なく、実行委員長になりました。 決まったときは、うれしかったんですが 学年集会でスピーチをしたり 自然教室で代表の言葉を言ったりするのは初めてなので、今になって 心配になってきました。 緊張してダメなわけではなく どんなことを言えばいいのかわからず質問しました 何かアドバイスをいただけると うれしいです

  • 中学3年男子 好きな人のメール

    今日、始業式があり新しいクラスになりました。 去年のクラスに文化委員を一緒にやったことをきっかけに好きになった人がいました。 その人とは週に1度くらいメールをしていました。 ほとんど自分から送っていたのですが・・・ しかし、今回のクラス替えで離れ離れになってしまいました。 これからもメールしたいのですが迷惑じゃないでしょうか??? また、どんな内容のメールを送ったら相手は喜んで返してくれますでしょうか??? 皆さんの回答をお待ちしております。