• ベストアンサー

スマートフォンについて

スマートフォンについて Blacberry、iPhone、そして最近はドコモからXperiaが発売されました。 スマートフォン市場が熱くなってきていますが、 スペックや使い勝手は、この中でどれが1番いいですか? 料金プランも含めてお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

スペックではXperiaが少し勝っておりますが(どの点を重視するかによって変わります)XperiaはOSのバージョンが古く、「新機種でありながら型遅れ」です。 数ヶ月でおそらく市場から見捨てられdocomo新しいアンドロイドOSの機種を用意するのは間違いないです。 何をしたいかによって変わりますが、Blacberryはビジネスモデル。iPhoneとXperiaはビジネスだけではなくエンタテイメント性も強く一般向けにも楽しめます。 それが一般向けにも話題になっているだけであり、完成度はまだまだ低いと思います。 使い勝手などはiPhoneに勝るものはこのスマートフォン市場ではまだまだないというのが実感です。 iモードメールもXperiaはまともに使えませんから(使用自体は可能ですがPCの様に自分でweb上に見に行く必要があります。) もちろんiPhoneにも私自身は不満はまだまだあるのですけどね。完成度・使い勝手は現段階では間違いなくiPhoneです。 料金も、Xperiaは維持費が7~8000円くらいかかりますが、iPhoneは機種の分割代金込みで5705円が維持費の目安です。

yahoo2v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPhoneの維持費、思ったより安いんですね! やっぱり、アプリケーションが魅力ですね! でも、端末代がものすごく安かったり、 ソフトバンクにとっては、あまり利益がなさそうな気がしますが・・・ Xperia、やっぱり高いですね! 私はドコモユーザーなのですが、やっぱり料金は高い気がします。 以前はソフトバンクユーザーで、電波の悪さからキャリア変更したので そこは目をつぶりますが。 でも、最近は価格競争でだいぶ安くなったと思います。 個人的には、先日ドコモショップでT-01Aに感動しました。 Googleケータイって・・・すごく便利ですね。 最近、Windows Mobile搭載というのをよく目にしますが、 実際どうなんでしょうか? スマートフォンについていろいろと知りたいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

Yahoo 2v 様 初めまして。さて、スマートフォンのお仲間に入れて頂きたいのが、一つあります。 NTT DOCOMO 様から発売されております、セパレート携帯”F-04B”です。 なかなか楽しい3つの機能があります。 一点目が音声・TV電話の通信機能です。 二点目がPCのようなキンドルのようなパッド機能。 三点目がビジネスプレゼンやホームパーティでも利用可能なスライド機能。 使い方は結構あります。 価格に関しましては、誠に恐れ入りますが、最寄のドコモショップでよろしければ見つけてください。 私からは結構お薦めでございます。 よろしくお願い申上げます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/f-04b/index.html?fmwfrom=top_publicity
yahoo2v
質問者

補足

F-04B、すごいですよね! 私も初めて見たときにはかなり驚きました。 別売りのプロジェクターを取り付けると、プレゼンもできるんですよね? しかし、ビジネスにはいいかもしれませんが、個人の楽しみとして使うのには 少しエンターテイメント感がないかな・・・?と感じました。 最新のテクノロジー、さすが日本といった印象です。 今後もこんな面白い機種が次々と登場してくるといいですよね! 情報、ありがとうございました。

• olojp
回答No.2

まず、結論から先に言いますが、 使い勝手 :iPhone 料金プラン:iPhone(Softbank) 登録アプリの本数:iPhone と、現時点で比較すると、確実にiPhoneの方が良いです。 ただし、XperiaのOSのバージョンアップされる事が発表されていますので 現時点ではバージョンが古いですが、秋頃には最新バージョンのOSになるでしょう。 現時点でのiPhoneはVer4.0にはバージョンアップできないということですので、 iPhoneにするならVer4.0になってから購入するのが良いでしょう。 (今購入しても、最新OSには上がらない(?)という事です。) 単純に現時点で比較するとiPhoneが良いという結果になりますが、 利用する用途によってXperiaの方が良い場合もあると思います。 例えば、スマートフォンでゲームをするという場合だとiPhoneだし、 音楽を聞く(iPodと同じ使い方)だとやっぱりiPhoneが良いです。 Googleのサービス(gmail、Google Map、カレンダーなどなど)を利用する事が 多ければ、Xperiaの方が良いでしょう。 単純に比べるという事ではなく、スマートフォンを使って何をするか?を 考えてみると選択肢が決まってくるのではないでしょうか。

yahoo2v
質問者

補足

回答ありがとうございます。 iPhoneはアプリの量や料金プラン、音楽を聴くならXperiaに勝っていますね。 しかし、カメラ、インターネット表示と文字入力はXperiaのほうがスペック的に上のようです。 でもXperiaは毎月の維持費が高いことなど、まだまだだと思います。 もっと安くなりませんかね。 iPhoneのバージョンアップが気になりますね。 カラーバリエーションが増えるとか増えないとか・・・ スマートフォン購入はまだ先になりそうです。 ソフトバンクは、SIM解除になると端末代が今より高くなるとか言っているようですし・・・ 今後を見守りたいと思います。