トイトレのシール作戦でシール欲しさに無駄にトイレに行く問題

このQ&Aのポイント
  • トイトレのシール作戦でシール欲しさに無駄にトイレに行く問題について相談です。
  • トイトレでシール作戦をやっていますが、子供がシールを欲しさに無駄にトイレに行くことが多くなりました。
  • どのように説明すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイトレのシール作戦で・・・

こんにちは。3歳になったばかりの女の子の母です。 トイトレで良くある方法だと思うのですが、数日前からシール作戦(自分でトイレに行ったらシールをあげる)をやっています。 しかし、シール欲しさにやたらトイレに行きます(笑) 今日も午後から1時間ほどで3回もトイレに行きました・・・とりあえず褒めてシールをあげてましたが、内心は「いやいや、そんなにおしっこ出ないでしょ!」と思っています(笑) 無駄にトイレに行くのは良くないような気がするんですが、どう説明すればいいのか思いつきません。 本人のやる気をそいでしまうのは避けたいし・・・どう言えばいいのでしょう? それとも、トイトレ中の段階であることを考えると、半分嘘(?)でも自分からトイレに行くようになったんだから・・・と、黙認する方がいいんでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cham_poo
回答No.1

3歳6ヶ月の息子がいます。 黙認でいいのでは? トイレに座る度におしっこは出てるんでしょうか? 今はトイレ行ったら褒められてシールもらえることが嬉しくてしょうがないのでしょうね。 それはそれで作戦成功だと思います。 そのうちブームは去るでしょうし、せっかくやる気になってるんだからそれでいいと思いますよ。

harucchimocha
質問者

お礼

そっか~・・・黙認でいいんですね。 娘の場合、トイレに行きさえすればおしっこはきちんとできます。 私は入れてもらえないので確認はしていませんが、出なかったら「出なかった」と言うので、たぶん数滴なりとも出てたんだと思います(笑) 気まぐれなので気が向いた時しかトイレに行こうとしないのでシール作戦をやってみたんですが、行く時は1時間3回だけど行かない日は一日中行かないし、効果があるんだかないんだか(笑) 確かにいつかブームは去りますよね・・・。しばらくは黙認することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして! 男の子三人のママです。  トイレに行って出なくてもおしっこはトイレって習慣が出来て宜しいのでは?って思いますよw あと・・・ウンチがトイレでなかなかみたいですね・・  ウンチの時は特別なシールを用意しては? 好きなキャラクターとか大きさが大きいとかキラキラシールとかw  特別感があると、それが欲しいって子供心にマニアな気持が沸き頑張るかもですよw おしっことウンチも同じシールだと簡単なおしっこでシールゲットしちゃいますからね♪  オシッコをトイレでするなら後はタイミングでウンチも出来るようになるでしょうね・・。

noname#126122
noname#126122
回答No.3

シール好きな時期ですよね~。大丈夫です…すぐに飽きが来ますよf^_^; トイレは成功してるんでしょうか? おしっこが出る感覚を本人がつかめていて、失敗が少ないなら、成功した時だけ思いっきり褒めて、トイレに行けるようになったから次はおしっこ出たらシール貼ろうか、でもいいですし、やめても良いと思いますよ。 その分、シールは普段の遊びの中で多く取り入れて行くようにしたら良いのでは?? 失敗の方が多いなら、一日にシールを貼る枚数を決めて、5枚なら5枚をトイレに置いてなくなったら、なくなっちゃったからシールはまた明日貼ろうね、とかでも良いと思います。 シールに飽きて来たり自分で感覚がつかめるとなかなか誘っても行かなくなる事もあるので、今だけかも知れませんよ。生活の節目、食事前後とか外出前後等にトイレに必ず行く習慣がついてきたら、あまり執着しなくなると思いますよ。

質問者

お礼

トイレは、おしっこに関してはちゃんとトイレでできるようになっています。ウンチは一回も成功せずですが(泣) 気まぐれなので、気が向かないと絶対にトイレに行こうとしないんですよね・・・それでシール作戦にしたんですが、効果があるんだかないんだか、微妙です。 1時間3回の後は、寝るまで一回も行かなかったし・・・誘っても「イヤ」の一言です(笑) やっぱり、シールも飽きる時が来ますよね・・・深く考えることでもなさそうな気がしました。しばらくは黙認しようと思います。 回答ありがとうございました。

• miki0305
回答No.2

こんにちゎ。 1歳10ヶ月になる甥っ子が居ます。 うちの場合、シールなどのご褒美は何もありませんが、 やはり1時間に3回くらい「シッシ、シッシ」とトイレに行きます。 連れて行く方は大変だと思いますが、ここで連れて行かないと ママに言っても連れて行ってくれなぃと思うかも知れないので 根気強く続けるしかありません。 妹も「2、3滴しか出ない・・・」と私に愚痴ったりしますが 息子には、「偉いねぇ」と褒めていて甥っ子も喜んでいます。 頑張ってくださぃね^^

質問者

お礼

甥っ子さんも1時間3回ですか! そりゃ、2,3滴しか出ませんよね(笑) うちの子の場合、一人でトイレに行くことはできるので私が大変ということはないのですが、何回も水流したり、無駄だなぁと思って・・・。 しばらくは黙認しようと思います。 回答ありがとうございました。