トイトレのシール作戦でシール欲しさに無駄にトイレに行く問題

このQ&Aのポイント
  • トイトレのシール作戦でシール欲しさに無駄にトイレに行く問題について相談です。
  • トイトレでシール作戦をやっていますが、子供がシールを欲しさに無駄にトイレに行くことが多くなりました。
  • どのように説明すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイトレのシール作戦で・・・

こんにちは。3歳になったばかりの女の子の母です。 トイトレで良くある方法だと思うのですが、数日前からシール作戦(自分でトイレに行ったらシールをあげる)をやっています。 しかし、シール欲しさにやたらトイレに行きます(笑) 今日も午後から1時間ほどで3回もトイレに行きました・・・とりあえず褒めてシールをあげてましたが、内心は「いやいや、そんなにおしっこ出ないでしょ!」と思っています(笑) 無駄にトイレに行くのは良くないような気がするんですが、どう説明すればいいのか思いつきません。 本人のやる気をそいでしまうのは避けたいし・・・どう言えばいいのでしょう? それとも、トイトレ中の段階であることを考えると、半分嘘(?)でも自分からトイレに行くようになったんだから・・・と、黙認する方がいいんでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.1

3歳6ヶ月の息子がいます。 黙認でいいのでは? トイレに座る度におしっこは出てるんでしょうか? 今はトイレ行ったら褒められてシールもらえることが嬉しくてしょうがないのでしょうね。 それはそれで作戦成功だと思います。 そのうちブームは去るでしょうし、せっかくやる気になってるんだからそれでいいと思いますよ。

harucchimocha
質問者

お礼

そっか~・・・黙認でいいんですね。 娘の場合、トイレに行きさえすればおしっこはきちんとできます。 私は入れてもらえないので確認はしていませんが、出なかったら「出なかった」と言うので、たぶん数滴なりとも出てたんだと思います(笑) 気まぐれなので気が向いた時しかトイレに行こうとしないのでシール作戦をやってみたんですが、行く時は1時間3回だけど行かない日は一日中行かないし、効果があるんだかないんだか(笑) 確かにいつかブームは去りますよね・・・。しばらくは黙認することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして! 男の子三人のママです。  トイレに行って出なくてもおしっこはトイレって習慣が出来て宜しいのでは?って思いますよw あと・・・ウンチがトイレでなかなかみたいですね・・  ウンチの時は特別なシールを用意しては? 好きなキャラクターとか大きさが大きいとかキラキラシールとかw  特別感があると、それが欲しいって子供心にマニアな気持が沸き頑張るかもですよw おしっことウンチも同じシールだと簡単なおしっこでシールゲットしちゃいますからね♪  オシッコをトイレでするなら後はタイミングでウンチも出来るようになるでしょうね・・。

noname#126122
noname#126122
回答No.3

シール好きな時期ですよね~。大丈夫です…すぐに飽きが来ますよf^_^; トイレは成功してるんでしょうか? おしっこが出る感覚を本人がつかめていて、失敗が少ないなら、成功した時だけ思いっきり褒めて、トイレに行けるようになったから次はおしっこ出たらシール貼ろうか、でもいいですし、やめても良いと思いますよ。 その分、シールは普段の遊びの中で多く取り入れて行くようにしたら良いのでは?? 失敗の方が多いなら、一日にシールを貼る枚数を決めて、5枚なら5枚をトイレに置いてなくなったら、なくなっちゃったからシールはまた明日貼ろうね、とかでも良いと思います。 シールに飽きて来たり自分で感覚がつかめるとなかなか誘っても行かなくなる事もあるので、今だけかも知れませんよ。生活の節目、食事前後とか外出前後等にトイレに必ず行く習慣がついてきたら、あまり執着しなくなると思いますよ。

harucchimocha
質問者

お礼

トイレは、おしっこに関してはちゃんとトイレでできるようになっています。ウンチは一回も成功せずですが(泣) 気まぐれなので、気が向かないと絶対にトイレに行こうとしないんですよね・・・それでシール作戦にしたんですが、効果があるんだかないんだか、微妙です。 1時間3回の後は、寝るまで一回も行かなかったし・・・誘っても「イヤ」の一言です(笑) やっぱり、シールも飽きる時が来ますよね・・・深く考えることでもなさそうな気がしました。しばらくは黙認しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

こんにちゎ。 1歳10ヶ月になる甥っ子が居ます。 うちの場合、シールなどのご褒美は何もありませんが、 やはり1時間に3回くらい「シッシ、シッシ」とトイレに行きます。 連れて行く方は大変だと思いますが、ここで連れて行かないと ママに言っても連れて行ってくれなぃと思うかも知れないので 根気強く続けるしかありません。 妹も「2、3滴しか出ない・・・」と私に愚痴ったりしますが 息子には、「偉いねぇ」と褒めていて甥っ子も喜んでいます。 頑張ってくださぃね^^

harucchimocha
質問者

お礼

甥っ子さんも1時間3回ですか! そりゃ、2,3滴しか出ませんよね(笑) うちの子の場合、一人でトイレに行くことはできるので私が大変ということはないのですが、何回も水流したり、無駄だなぁと思って・・・。 しばらくは黙認しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイトレについて

    うちの子は今2歳8か月の男の子です。1ヶ月前からトイトレを始めました。 男の子なのに言葉がすごく早いのでうまくいくかなと思ったらトイレに行きたがらないしおしっこがでるときもわかるみたいなのに教えてくれません。 トイレに行こうと行ってもいやと言って行こうとしません。おしっこがでそうなタイミングを見計らってお菓子やジュースで誘ってトイレに連れて行くと楽しそうに座るのですがおしっこは出ず…。 唯一お風呂に入る時におしっこがでると自ら教えてくれて本当におしっこがでます。お風呂ではできるのになぜでしょうか? トイレでいろいろ作戦立ててしましたができません。 アドバイスください

  • トイトレについて…

    どうかご意見下さい。2歳8カ月の息子がいます。トイトレ初めて半年強…全く外れる気配がありません。うんちは事前報告してくれトイレで出来るのですが、おしっこは全く事前、事後報告しません(>_<)時間を見計らってトイレに連れて行くと出ます。今は布トレパンでトイトレしてますが、こうなったら普通のパンツでトイトレしようかなぁ…と考え中です。どうせ洗濯するんは一緒なんで(笑)そこで皆さんご意見下さい。普通のパンツでトイトレしたら早く取れたりしますかね?気持ち悪くなると思いますが…それか、今のままトレパンでトイトレしたほうがいいですかね?沢山のご意見お待ちしております(^O^)

  • トイトレについて

    現在2歳7ヶ月になる息子と4月に産まれた息子の育児に奮闘中です! 下の子が産まれる前まではたまにですがトイレを教えてくれてたのですが、産まれてから逆戻りしてしまいました。 でも、2人いたらオムツ代もかかるし、たまにお風呂上がりとか何も履いてない時はおしっこ教えてくれるのでトイトレを再開する事にしました。 最初はトレパンを履かせていたんですが、しても濡れたまま遊んでるので2日前に綿パンツを買ってきて履かせています。 そして、百均で好きなシールを買ってきて自分でトイレ教えれて出来たらシール貼ろうねって言ってやってるんですけど、このやり方で外れるんでしょうか? 昨日はパンツに何回かしてしまったけど、今日は1回漏らしちゃっただけであとは教えてくれました。 おかげでカレンダーにシール貼ってるのでカレンダーがシールだらけです(笑) でも、今はシールが貼りたいから教えてくれていて、シールなかったら教えてくれなくなるんじゃと心配です。 あと、寝る時や出かける時、友達の家に遊びに行く時はまだオムツで家に居る時だけ綿パンツにしようと思っています。 寝る前はトイレに誘って、出かける時とかも時間を見てトイレに誘ってみようとは思ってます。 先輩ママさんアドバイスお願いします(^o^)

  • 三歳のトイトレについて

    今月三歳になったばかりの娘ですが、トイレに連れていけばオシッコ出来るのですが自分からは絶対に教えたり行きたいと言ったりしません。間隔は2時間くらいは開いています。誘っても行かない!と拒否されるばかりで、なんとかぬいぐるみなどで誘って連れて行くと出るという感じです。前は自分から教えていた時期もあったのですが、体調を崩したりしてからはまったくダメになってしまいました。 トレパンをはいていて失敗しても、オシッコがでたことを教えてくれません。 昔からオムツ交換自体が嫌いな子で、最近ではとくにウンチ交換を激しく嫌がり困っています。ウンチしたいんだなってタイミングでトイレに誘っても、激しく嫌がって絶対トイレに行きません。 時間をみて誘ったりオシッコしたかったら教えてねとは繰り返し言っているのですが、効果がありません。幼稚園でもトイトレしてくれてるみたいですが、やはり自分からは教えないようです。 好きなキャラクターのパンツでやる気を出させたりしても続きません。 オシッコが出る感覚がわからないのかとも思いましたが、前は教えていたのでそんなこともないような気がします。 誘って嫌がってもなんとか連れて行ってさせていればいつかは自分から教えてくれるようになるでしょうか。どうしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • トイトレ 第一段階始めましたが・・・

    こんばんは。1歳10か月の女の子の母です。 ちょっと前からトイレに興味を示しだし、おしっこやウンチが出ると教えてくれるようになりました。出る前はまだ教えてくれません。 さらに、トイレに連れていけとアピールするようになったので、本格的なトイトレはまだ先としても(まだ寒いし)、とりあえず補助便座に慣らすくらいは始めてもいいかと思って、今日便座を買ってきました。 すると娘は大喜び(?)で、「おしっこ! トイレ!」と言って自分でトイレに走って行くようになりました。 ただ、そのタイミングがおしっこやウンチの前じゃなく終わった後なんです。 なので、トイレに連れて行くと、張り切って便座に座るものの何も出ません。しばらく座って、満足して降ります。 トイレを嫌がらない(というより楽しんでる)し意欲があるのは良い事と思うんですが、果たして第一段階としてはこんな感じで進めていいんでしょうか? いくら本人がトイレに行くとアピールしても、終わった後に行ってたら、「トイレはおしっこの後に行くところ」という図式ができてしまいそうな気もするんですがどうでしょうか? 食後など、実際に何かしそうな時には本人がアピールしなくても連れて行ってみようとは考えています。今日は間に合いませんでしたが。 本人の意欲を尊重するべきか、本来のトイレのタイミングを尊重するべきか。 それとも、まだおしっこ前のアピールができない今の段階では補助便座は片付けといた方がいいでしょうか(笑) 経験者の皆様、どうかアドバイスお願いします!

  • 2歳0ヵ月、トイトレのアドバイス下さい

    2歳の娘がいます。 誕生日を迎えるちょっと前からトイトレをスタートし、一ヶ月位経ちましたが振り出しに戻りました。 後追いが酷かったので、トイレには毎回一緒に来てました。トイレが排泄の場所ということは何となくわかっていたのか初めて補助便座に座らせた時からおしっこする事ができました。でも、トイレがオモチャみたいな感じでおしっこした後も水を流したり紙で遊んだり……。 先におしっこを知らせてくれるわけではないので、タイミングを見てオムツ替えのタイミングでトイレに連れていきましたが、かなりの成功率でおしっこでき本人も凄く喜んでいたのですが、半分(いや、殆ど?)遊びみたいな感じがしてました。 長時間のお出掛けが続きお風呂に入る前だけだったり朝だけだったりになってしまい、するとトイレに行きたがらなくなってしまいました。 無理強いはよくないと、行ったり行かなかったり。成功したり、しなかったりになり、シールを試してみましたが、シールで遊んでしまい、おしっこする気配なし。 今はお風呂前だけにしてますが、便座には座るものの、トイレで遊んで全くおしっこできなくなりました。 トイレから出た直後におふろでしたり、諦めてトイレから出たら、廊下でして、泣いていたり。。 一旦やめちゃった方がいいのか、ゆっくり続けるか悩んでます。 何でもいいので、先輩方のアドバイス宜しくお願いします

  • 3才トイトレ完了後にできなくなった

    3才0ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 上の子のトイトレがほぼ完了し、完了から2ヶ月ほど完璧にトイレでおしっこもうんちも出来ていた(自己申告できていました)のに、ここ最近全くと言っていいほど出来なくなりました。 今年の3月末からトイトレを開始し、1週間ほどで大体はトイレででき、その後行きつ戻りつあったもののゴールデンウィーク頃にはもう自分で「おしっこ」「うんち」と言い、トイレに行くようになっていました。その後7月くらいまでは、外出先もどこでも多少のガマンも出来るくらいトイトレは完了したなと思っていました。(ちなみに夜のオムツは外れていません) ですが、7月に入った頃からたまに失敗をするようになり。やっぱり下の子がいるからストレスがあるのかと思い、上の子を気遣い、出来るだけ(出来るだけ、です)怒らず、そんなことをしていたらまた出来るようになり。戻ったと思ったらまた失敗。今日は1度もトイレって言ってくれませんでした。布パンツにしちゃっても何も言わず。ここまで出来なくなってしまうとは、トイトレ開始直後に戻った気分です。 まだ3才だし、行きつ戻りつっていうし、と思っても、行きつ戻りつって完了してない中での行きつ戻りつなんじゃないかと思ったり。 息子の気持ちも考えなくてはと思いつつ、正直ショックです。。 これってもう一度トイトレをしなければいけないのでしょうか?それとも、オムツをはかせてしばらく様子を見ていれば、そのうち戻るものなのでしょうか。。 そしてやっぱり息子になにかしらストレスを与えているのでしょうか。 息子はいつもおちんちんをかゆがっていたので、夏までにオムツをとってあげたいと思い、今年の3月末から始めました。なのに結局真夏にオムツになってしまいました。 ご経験がある方、どんな方法で乗り切ったかご教授ください。

  • 2歳3か月。トイトレ

    2歳3か月の女の子の母です。 1週間ほど前より、母の私より本人がやる気になり(笑)、トイトレ中です。 「トイレ行きたい!」と意思表示するので補助便座に座らせるのですが、結局はできず、トイレを出てオムツをすると出る・・・の繰り返しです。 まだ焦っているわけではないので、トイレでできないこと自体は構わないのですが、毎回最低30分はトイレに籠もっていることに困ってます(泣) そんなものですか? タイミングが合って一度でも成功すれば、後はトイレに座ればすんなり出るものでしょうか。 毎回30分(最低での話。1時間近い時も)もトイレにつきあうのって滅茶苦茶しんどいので・・・。これがいつまで続くのかと思うと、既にゲンナリしてます・・・。 経験談など、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳、男の子、トイトレについて

    3歳の息子がトイレでうんちが出来ません。。 おしっこは自分からトイレに行って一人で出来ます。 トイトレを始める前は1日3回食後に必ずうんちをするぐらいでしたが…。 パンツを始めたら、全くしません。 毎日夜、お風呂あがってオムツを履いたらうんちをします。 多いときは3回連続で出したり…。だからうんちはしたいけど出さない感じです。 体にも悪いので、たまにオムツでゆっくりうんちをさせるのですが…。 応援してみたり怒ってみたり励ましてみたりお菓子で釣ってみたり頑張るのですが、どーしても出来ません。 どうすれば、うんちをトイレでするようになるのでしょうか??

  • トイトレ うんち

    2歳1ヶ月の女の子です。 こちらの質問集を参考に約2ヶ月前にトイトレを開始し、おしっこは完璧になりました。 うんちはまだ1度もやった事がありません。 のんびりトレーニングする予定ですが、進め方が分かりません。 うんちは1日1~2回。部屋の隅で立った状態で排便しています。 そわそわしている時にトイレやおまるに誘いますが、泣いて拒否します。 無理強いするとせっかく完璧になったおしっこも出来なくなるかもしれないと思い、『まだ小さいから、パンツやオムツでもいいよ』と言ってしまいます。 うんちもトイレですると言う事は理解しているようです。 自分でトイレやおまるに行くようになるまでのんびり待つ方が良いでしょうか? 或いは泣いている状態でも座らせたほうが良いでしょうか?