2歳0ヵ月のトイトレについてのアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳0ヵ月の娘のトイトレを始めて1ヶ月が経ちましたが、振り出しに戻ってしまいました。
  • 始めの頃は補助便座に座らせるとおしっこができていたものの、トイレで遊んでしまい全くできなくなりました。
  • 長時間のお出かけやお風呂前だけにトイレに行くようにしていましたが、最近は嫌がるようになりました。やめるべきか続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳0ヵ月、トイトレのアドバイス下さい

2歳の娘がいます。 誕生日を迎えるちょっと前からトイトレをスタートし、一ヶ月位経ちましたが振り出しに戻りました。 後追いが酷かったので、トイレには毎回一緒に来てました。トイレが排泄の場所ということは何となくわかっていたのか初めて補助便座に座らせた時からおしっこする事ができました。でも、トイレがオモチャみたいな感じでおしっこした後も水を流したり紙で遊んだり……。 先におしっこを知らせてくれるわけではないので、タイミングを見てオムツ替えのタイミングでトイレに連れていきましたが、かなりの成功率でおしっこでき本人も凄く喜んでいたのですが、半分(いや、殆ど?)遊びみたいな感じがしてました。 長時間のお出掛けが続きお風呂に入る前だけだったり朝だけだったりになってしまい、するとトイレに行きたがらなくなってしまいました。 無理強いはよくないと、行ったり行かなかったり。成功したり、しなかったりになり、シールを試してみましたが、シールで遊んでしまい、おしっこする気配なし。 今はお風呂前だけにしてますが、便座には座るものの、トイレで遊んで全くおしっこできなくなりました。 トイレから出た直後におふろでしたり、諦めてトイレから出たら、廊下でして、泣いていたり。。 一旦やめちゃった方がいいのか、ゆっくり続けるか悩んでます。 何でもいいので、先輩方のアドバイス宜しくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248492
noname#248492
回答No.3

4歳半の母です。 うちは3歳半(年少1学期)でおしっこ、そして4歳半(まさに今日w)うんちがトイレでできました。 3歳からトイトレはじめましたが全くできず毎日おもらしで、とても悩んでました。結局本人が急になんの前触れもなく「トイレでする」と言ったら1発で、それ以降幼稚園でも失敗したことは一度もありません。おねしょも無し。 うんちはまだオムツでした。先月あたりから「トイレでできたらいいね」と言っていました。 で、今日催したときに「トイレでする?」と言ったら「うん」と言い、1人でトイレに入って5分もせずに出ました。おしりも自分で拭けてクリア。 なんとアッサリ。 早く取れるのに越したことないですが、ある程度大きくなると親がトイレに付き合うことなく楽でした。 長いオムツ生活でしたが、私もこちらに質問していた当時はやはり「時間が解決するから待ちなさい」と励ましていただき、その通りでした。 お子さんを信じて無理強いしない今のやり方で良いかと思います。

greensimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 凄いなー!やると決めたら失敗なし! 私も、焦らずタイミング待ちます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は急ぎませんでした。三歳からはじめて、別に出来なきゃ出来ないでいいやぐらいでした。おしっこが出来てもなかなかうんちはダメでしたね。でも、いきなり取れました。一度出来てからはずっとトイレになりました。幼稚園や保育園に行くとすぐ取れちゃいますよ。まわりの真似しますから、ゆっくりで大丈夫です。焦っても本人のタイミングありますからね。

質問者

お礼

早く始めるより、オムツ代はかかるけど3歳前後の方がいい気がしてきました。 なんか、そうした方がストレスなく取れそうな気が、、、 やっぱりウンチが難しいんですね~ 体験談、ありがとうございました!

• kawa20710
回答No.1

では、一気にオムツをやめて普通のパンツにしてしまうことです。 その普通のパンツは西松屋などの安いものでお母さんが二つほど選んで、最終的に娘さんに選ばせて「これは私の大好きなパンツ」という意識をさせて下さい。 そして、オムツをやめてパンツを履かせましょう。 その前に下準備として、どこで漏らしてもいいように準備しておくのと家族全員でどこで漏らしても怒らない心構えが必要です。 漏らしたら、叱らず「濡れちゃったね。気持ち悪いでしょ?トイレでやると●●ちゃんの大好きなパンツが濡れなくてずっと一緒だったんだよ」と言うと、漏らすことに対して意識が変化し始めます。 すぐには変わりません。 根気よくしないといけません。 夜はオムツで大丈夫です。 ですが、日中はしっかりとパンツでやると意識が変わります。 外出する際はパンツにあてるパッドがありますのでそれで対応。 着替えも必要です。 日中にしっかり漏れることに対して意識を持っていくことが大切だと思います。 パンツをお気に入りのものにさせるとまた違いますよ。 試してみてください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トレパンは実はもう試したんですが、濡れて気持ち悪い意識がないようで、なかなか難しいです。 もう少ししたら試してみますね