2歳0ヵ月のトイトレについてのアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳0ヵ月の娘のトイトレを始めて1ヶ月が経ちましたが、振り出しに戻ってしまいました。
  • 始めの頃は補助便座に座らせるとおしっこができていたものの、トイレで遊んでしまい全くできなくなりました。
  • 長時間のお出かけやお風呂前だけにトイレに行くようにしていましたが、最近は嫌がるようになりました。やめるべきか続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳0ヵ月、トイトレのアドバイス下さい

2歳の娘がいます。 誕生日を迎えるちょっと前からトイトレをスタートし、一ヶ月位経ちましたが振り出しに戻りました。 後追いが酷かったので、トイレには毎回一緒に来てました。トイレが排泄の場所ということは何となくわかっていたのか初めて補助便座に座らせた時からおしっこする事ができました。でも、トイレがオモチャみたいな感じでおしっこした後も水を流したり紙で遊んだり……。 先におしっこを知らせてくれるわけではないので、タイミングを見てオムツ替えのタイミングでトイレに連れていきましたが、かなりの成功率でおしっこでき本人も凄く喜んでいたのですが、半分(いや、殆ど?)遊びみたいな感じがしてました。 長時間のお出掛けが続きお風呂に入る前だけだったり朝だけだったりになってしまい、するとトイレに行きたがらなくなってしまいました。 無理強いはよくないと、行ったり行かなかったり。成功したり、しなかったりになり、シールを試してみましたが、シールで遊んでしまい、おしっこする気配なし。 今はお風呂前だけにしてますが、便座には座るものの、トイレで遊んで全くおしっこできなくなりました。 トイレから出た直後におふろでしたり、諦めてトイレから出たら、廊下でして、泣いていたり。。 一旦やめちゃった方がいいのか、ゆっくり続けるか悩んでます。 何でもいいので、先輩方のアドバイス宜しくお願いします

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248492
noname#248492
回答No.3

4歳半の母です。 うちは3歳半(年少1学期)でおしっこ、そして4歳半(まさに今日w)うんちがトイレでできました。 3歳からトイトレはじめましたが全くできず毎日おもらしで、とても悩んでました。結局本人が急になんの前触れもなく「トイレでする」と言ったら1発で、それ以降幼稚園でも失敗したことは一度もありません。おねしょも無し。 うんちはまだオムツでした。先月あたりから「トイレでできたらいいね」と言っていました。 で、今日催したときに「トイレでする?」と言ったら「うん」と言い、1人でトイレに入って5分もせずに出ました。おしりも自分で拭けてクリア。 なんとアッサリ。 早く取れるのに越したことないですが、ある程度大きくなると親がトイレに付き合うことなく楽でした。 長いオムツ生活でしたが、私もこちらに質問していた当時はやはり「時間が解決するから待ちなさい」と励ましていただき、その通りでした。 お子さんを信じて無理強いしない今のやり方で良いかと思います。

greensimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 凄いなー!やると決めたら失敗なし! 私も、焦らずタイミング待ちます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は急ぎませんでした。三歳からはじめて、別に出来なきゃ出来ないでいいやぐらいでした。おしっこが出来てもなかなかうんちはダメでしたね。でも、いきなり取れました。一度出来てからはずっとトイレになりました。幼稚園や保育園に行くとすぐ取れちゃいますよ。まわりの真似しますから、ゆっくりで大丈夫です。焦っても本人のタイミングありますからね。

greensimasima
質問者

お礼

早く始めるより、オムツ代はかかるけど3歳前後の方がいい気がしてきました。 なんか、そうした方がストレスなく取れそうな気が、、、 やっぱりウンチが難しいんですね~ 体験談、ありがとうございました!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

では、一気にオムツをやめて普通のパンツにしてしまうことです。 その普通のパンツは西松屋などの安いものでお母さんが二つほど選んで、最終的に娘さんに選ばせて「これは私の大好きなパンツ」という意識をさせて下さい。 そして、オムツをやめてパンツを履かせましょう。 その前に下準備として、どこで漏らしてもいいように準備しておくのと家族全員でどこで漏らしても怒らない心構えが必要です。 漏らしたら、叱らず「濡れちゃったね。気持ち悪いでしょ?トイレでやると●●ちゃんの大好きなパンツが濡れなくてずっと一緒だったんだよ」と言うと、漏らすことに対して意識が変化し始めます。 すぐには変わりません。 根気よくしないといけません。 夜はオムツで大丈夫です。 ですが、日中はしっかりとパンツでやると意識が変わります。 外出する際はパンツにあてるパッドがありますのでそれで対応。 着替えも必要です。 日中にしっかり漏れることに対して意識を持っていくことが大切だと思います。 パンツをお気に入りのものにさせるとまた違いますよ。 試してみてください。

greensimasima
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トレパンは実はもう試したんですが、濡れて気持ち悪い意識がないようで、なかなか難しいです。 もう少ししたら試してみますね

関連するQ&A

  • 二歳3ヶ月!トイトレを進めてよいのでしょうか・・?

    二歳3ヶ月の娘がいます。 2ヶ月ほど前から、おしっこをトイレで頑張って出すようになりました。 しかし、自分から教えてくれるわけではありません。 私のトイレについてくるので、試しに便座に座ってみる?と言ったのがきっかけでした。 出るはずないと思っていましたが、「うーん・・」だよって一緒に声かけてたら出たんです! で、うれしくて、それ以来嫌がらなければ一緒にトイレをするようになりました。 じゃーっとたくさん出るときもあれば、数滴落ちるだけのときもあります。 とにかくつれていきさえすれば、毎回出す、というかんじなのですが・・・ 7月に入ってから、時間に余裕のあるときはトレパンや布パンで過ごしたり、 なるべくトイレに誘っておしっこさせているのですが、未だにおしっこが出たと事後報告すら ほとんどなく、誘わなければ当然おしっこしてしまっているので、まだ時期が早いのかと悩んでいます。 (出かけることが多いので、だいたい午前中はおむつ、昼寝の終わった15時頃からお風呂に入る 19時半頃までが布パンorトレパンという生活です。) できれば二歳のこの夏に、と思っていますが時期的に早いのなら来年でもいいかなと思っています。 初めてのことなのでトイトレするタイミングがわかりません。 おしっこの間隔も30分あくときもあれば、食後などは15分ぐらいで出ているときもあります。 うんちは8割ぐらいの確率ですれば教えてくれますが、おしっこは1割ぐらい・・ トイレでうんち成功は二回のみです。 布パンで過ごして誘うタイミングが悪かったりすれば、当然お部屋で駄々漏れ状態ですが、 その状態でもたまに何も教えてくれません。 ぜひアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイトレについて

    うちの子は今2歳8か月の男の子です。1ヶ月前からトイトレを始めました。 男の子なのに言葉がすごく早いのでうまくいくかなと思ったらトイレに行きたがらないしおしっこがでるときもわかるみたいなのに教えてくれません。 トイレに行こうと行ってもいやと言って行こうとしません。おしっこがでそうなタイミングを見計らってお菓子やジュースで誘ってトイレに連れて行くと楽しそうに座るのですがおしっこは出ず…。 唯一お風呂に入る時におしっこがでると自ら教えてくれて本当におしっこがでます。お風呂ではできるのになぜでしょうか? トイレでいろいろ作戦立ててしましたができません。 アドバイスください

  • トイトレ 第一段階始めましたが・・・

    こんばんは。1歳10か月の女の子の母です。 ちょっと前からトイレに興味を示しだし、おしっこやウンチが出ると教えてくれるようになりました。出る前はまだ教えてくれません。 さらに、トイレに連れていけとアピールするようになったので、本格的なトイトレはまだ先としても(まだ寒いし)、とりあえず補助便座に慣らすくらいは始めてもいいかと思って、今日便座を買ってきました。 すると娘は大喜び(?)で、「おしっこ! トイレ!」と言って自分でトイレに走って行くようになりました。 ただ、そのタイミングがおしっこやウンチの前じゃなく終わった後なんです。 なので、トイレに連れて行くと、張り切って便座に座るものの何も出ません。しばらく座って、満足して降ります。 トイレを嫌がらない(というより楽しんでる)し意欲があるのは良い事と思うんですが、果たして第一段階としてはこんな感じで進めていいんでしょうか? いくら本人がトイレに行くとアピールしても、終わった後に行ってたら、「トイレはおしっこの後に行くところ」という図式ができてしまいそうな気もするんですがどうでしょうか? 食後など、実際に何かしそうな時には本人がアピールしなくても連れて行ってみようとは考えています。今日は間に合いませんでしたが。 本人の意欲を尊重するべきか、本来のトイレのタイミングを尊重するべきか。 それとも、まだおしっこ前のアピールができない今の段階では補助便座は片付けといた方がいいでしょうか(笑) 経験者の皆様、どうかアドバイスお願いします!

  • 2歳3か月。トイトレ

    2歳3か月の女の子の母です。 1週間ほど前より、母の私より本人がやる気になり(笑)、トイトレ中です。 「トイレ行きたい!」と意思表示するので補助便座に座らせるのですが、結局はできず、トイレを出てオムツをすると出る・・・の繰り返しです。 まだ焦っているわけではないので、トイレでできないこと自体は構わないのですが、毎回最低30分はトイレに籠もっていることに困ってます(泣) そんなものですか? タイミングが合って一度でも成功すれば、後はトイレに座ればすんなり出るものでしょうか。 毎回30分(最低での話。1時間近い時も)もトイレにつきあうのって滅茶苦茶しんどいので・・・。これがいつまで続くのかと思うと、既にゲンナリしてます・・・。 経験談など、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • トイトレについて

    5月初旬に次男を出産し、里帰り中です。 里帰りしてからトイトレを始め、最初の頃は便座に座ってくれましたが 今は座る事すらイヤといって泣くようになってしまいました。 私がトイレするよというとトイレの中には入ってきます。 でも、イヤといってこない事もあります。 今年の冬までには成功させたいのですが 上手く便座に座ってくれる方法ないでしょうか? また、今の娘の現状として ・大人が言う事は結構理解している ・言葉は単語は出るようになってきたが、会話はできない。軟語。 ・お風呂でおしっこが出ると、現在進行形でシーシーと教える。 ・オムツしてる時も、たまーにシーシーといって今出ている事を教える。 ・うんちは黙って気張りだす ・シーシーしようか?とトイレに連れて行こうとすると こっち!と言って違う方向を指さし、トイレに行きたがらない。

  • 2歳9ヶ月の女の子のトイトレについて

    長文になります、申し訳ありません もうすぐ3歳になるイヤイヤ期真っ盛りの女の子を育てています 1歳から保育園に通わせていますが、 2歳半頃からトイトレを始め、 今絶賛トイトレ中で、園ではおしっこしたいと申告できるようになり、 トイレでできるようになっていました 園からは、トイトレはゆっくりでいいので、 家では娘が履きたいという方を履かせていいと思いますよ、 と言われ、おねえさんパンツ(普通のパンツのことです)はイヤ、オムツ履きたいと言うので、 園では普通のパンツ、家ではオムツとしていました 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 先週、体調崩して寝込んだんですが、 回復してから園で全くおしっこをしなくなってしまいました 以前はおしっこしたいようなモジモジしたり、 おしっこ出るーと申告したりもしていたそうですが、 そういうのもなくなってしまったようなんです 同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 元々、あまり何度もおしっこする子ではなく、 オムツでも1日3回くらいする子なんですが、 今は帰宅してからオムツにしたら大量にする感じです 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 園ではまたするようになりますよーと言ってくれてますが、 そもそも家でオムツでいいのか...? 本当にまたできるようになるのか...? ご意見、アドレスいただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します

  • 2歳男の子のトイトレ

    2歳2カ月になる息子のトイトレについて相談させてください。 1カ月ほど前にトイトレ始めました。初日から2日間くらいは「しーしー行く?」と声かけしたら素直に行くと言いオシッコは出なくても座ってくれました。 でも3日目に誘ってもイヤの一言で行きたがりません。 それからは無理やり座らせても逆効果だと思うので無理には座らせず時々、トイレに誘いますが嫌がります。 嫌がる心当たりというか… 偶然トイトレ中、お腹に力入れてみて!と言ったら、たまたまウンチが出て息子が便座に座ったままお尻を拭きました。ちょっと嫌がったんですが… これが原因ですかね? またトイレに座ってくれる日が来てくれるでしょうか?

  • トイトレのシール作戦で・・・

    こんにちは。3歳になったばかりの女の子の母です。 トイトレで良くある方法だと思うのですが、数日前からシール作戦(自分でトイレに行ったらシールをあげる)をやっています。 しかし、シール欲しさにやたらトイレに行きます(笑) 今日も午後から1時間ほどで3回もトイレに行きました・・・とりあえず褒めてシールをあげてましたが、内心は「いやいや、そんなにおしっこ出ないでしょ!」と思っています(笑) 無駄にトイレに行くのは良くないような気がするんですが、どう説明すればいいのか思いつきません。 本人のやる気をそいでしまうのは避けたいし・・・どう言えばいいのでしょう? それとも、トイトレ中の段階であることを考えると、半分嘘(?)でも自分からトイレに行くようになったんだから・・・と、黙認する方がいいんでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 三歳のトイトレについて

    今月三歳になったばかりの娘ですが、トイレに連れていけばオシッコ出来るのですが自分からは絶対に教えたり行きたいと言ったりしません。間隔は2時間くらいは開いています。誘っても行かない!と拒否されるばかりで、なんとかぬいぐるみなどで誘って連れて行くと出るという感じです。前は自分から教えていた時期もあったのですが、体調を崩したりしてからはまったくダメになってしまいました。 トレパンをはいていて失敗しても、オシッコがでたことを教えてくれません。 昔からオムツ交換自体が嫌いな子で、最近ではとくにウンチ交換を激しく嫌がり困っています。ウンチしたいんだなってタイミングでトイレに誘っても、激しく嫌がって絶対トイレに行きません。 時間をみて誘ったりオシッコしたかったら教えてねとは繰り返し言っているのですが、効果がありません。幼稚園でもトイトレしてくれてるみたいですが、やはり自分からは教えないようです。 好きなキャラクターのパンツでやる気を出させたりしても続きません。 オシッコが出る感覚がわからないのかとも思いましたが、前は教えていたのでそんなこともないような気がします。 誘って嫌がってもなんとか連れて行ってさせていればいつかは自分から教えてくれるようになるでしょうか。どうしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。