• ベストアンサー

ホームページでリンク先を例えば3つとします。(春)(夏)(秋)。これを

ホームページでリンク先を例えば3つとします。(春)(夏)(秋)。これを横に並べたいのですが、 どうしても縦になってしまいます。なお、フレームの中に書いています。どうすればいいでしょうか。 (春)を押すと春のサイトに飛ばすと言う事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.5

わかりました。 原因は<H5>タグです。 <H5>タグは1つの段落を示すタグです。 よって<H5>~</H5>で囲まれた文字は1つの段落と認識されるので、それぞれ改行して表示されます。 ちなみに<H5>タグも<P>タグと同じく1つの段落を示すタグですので、<P><H5>~</H5></P>と<H5>を<P>で囲ってもなんら意味がありません。 この場合、 <P><A href="dousoukai.html"><FONT COLOR="000000"><B>50周年記念同窓会記録</B></A></FONT COLOR> <A href="yahoo.html"target="frame"><FONT COLOR="000000"><B>50周年記念同窓会写真集</B></FONT COLOR></A></P> と書くのが良いでしょうね。これで改行はされなくなります。 全体を囲った<P>タグは残し、各リンク文字を囲っていた<H5>タグは消します。<H5>は見出しを示すタグですので、リンク文字には通常の段落を示すタグ<P>タグを使った方がスマートです。 あと、改行がなくなると「50周年記念同窓会記録」と「50周年記念同窓会写真集」がくっついてしまうので、間に全角スペースなどを入れた方が良いと思います。 参考URLはHTMLを初歩知識を勉強するのに非常に役に立つサイトです。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm
asanogawa
質問者

お礼

有り難うございました。<H>を消したら見事横並びになりました。解決までつきあって頂き感謝します。よろしければ、ついでですが、Hがなくなると文字の大きさはどうすれば変えられるか教えて下さい。

その他の回答 (4)

• qualheart
回答No.4

ああ、横型のフレームを縦に並べているってことですね。 縦型のフレームを横に並べたいのだと勘違いしてました。 失礼しました^^; >問題は、下のフレームの中身ですが、春 夏 秋と 横に並べて飛ばすようにしたい 問題が上記だとしたらフレームは関係ないですね。 たぶんそのフレームに表示しているHTMLの問題だと思います。 簡単でよいのリンクを記述しているHTMLのソースはどうなっているか教えていただけませんか? 開示できる範囲でリンク先URLやリンク文字はデフォルメしていただいて結構です。タグの構造および指定している属性が分かる形でお願いします。

asanogawa
質問者

お礼

<HTML> <body bgcolor="ffe4e1"> <P><A href="dousoukai.html"><FONT COLOR="000000"><B><h5>50周年記念同窓会記録</H5></B></A></FONT COLOR><A href="yahoo.html"target="frame"><FONT COLOR="000000"><B><H5>50周年記念同窓会写真集</H5></B> </FONT COLOR></A</P> </body> </B> </html> <P>は教えて頂いたのでつけて見ましたが関係ありませんでした。 indexは <html> <frameset rows=13%,80%,7%> <frame src="top.html"> <frame src="3.html"> <frame src="2.html"> </frameset> </HTML> でこの2.htmlにあたります。なお、右にスクロールバーが出ています。 どうぞよろしく。

• qualheart
回答No.3

各フレームに1つずつリンクがあり、各フレームを横に並べたいのに縦に並んでしまうと言うことですね? だとしたら<HTML><frameset rows=10%,80%,10%><HTML>は間違ってますね。 rowsはフレームの縦幅を設定するものです。 横幅を指定するならcolsにする必要があります。 例としては、 <HTML> <frameset cols=10%,80%,10%> <frame src="***.html"> <frame src="***.html"> <frame src="***.html"> </frameset> <HTML> という感じになりますね。 これでフレームが横に並びます。 ご参考まで。

asanogawa
質問者

お礼

すみません。横に3つに分けるので、rowsで上手く別れます。上が10%真ん中が80%下が10%。 これは私の意図するもので満足しています。 問題は、下のフレームの中身ですが、春 夏 秋と 横に並べて飛ばすようにしたいのですが、どうしても 縦に並んでしまいます。先に教えて頂いたように書いてもダメです。フレームを使わないときはそれで横に並びますが、どうもフレームでは横になりません。なお、colsはindexでは指定していません。 ??どうしてでしょうか。

• qualheart
回答No.2

単純に <p><a href="xxxx.html" target="frame">(春)</a><a href="xxxx.html" target="frame">(夏)</a><a href="xxxx.html" target="frame">(秋)</a></p> と途中に<p>や<br>タグを交えず1行で書けば普通に横に並ぶと思いますが・・・ フレームの横幅が足りないため改行されてしまうようなら、フレームの横幅を設定すればよいと思いますが・・・

asanogawa
質問者

お礼

フレームは3つに単純に区切っています。横に並べてもどうしても縦に並んでしまいます。春と夏だけでも縦になります。プログラムは<HTML><frameset rows=10%,80%,10%><HTML>で3つに別れます。 このindexが悪いのでしょうか?

• otaku37564
回答No.1

CSSは利用できますか?