• ベストアンサー

みなさんはどう思う?

みなさんはどう思う? 中学生の口から「いつかあなたと結婚したい。」 この言葉って本気で言ってますかね・・? 本気だと思う場合 ある程度時間たつとさめてしまう可能性は高いと思いますか? 本気じゃないと思う場合 なんで、そんなことを口にすると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.2

#1です。 なるほど。 状況はどうであれ、現時点でのその言葉はその子なりに本気なのでしょう。 ただし。 実際に会っていないということですから、その恋愛自体がまだ瑕疵のある状態だと言わざるを得ません。 否定なさるかも知れませんが、その子はあなたを充分には知らない状態ですし、あなたもその子を充分に知っているとは言い難いです。あなた方は、ごく限られた部分だけで恋愛しているという状態なわけです。 実際に顔を会わせ、行動を共にしたりしてからが本当の恋愛だと自分は思います。なぜならそうならないと、互いの日常=素の姿を知り得ないからです。男女の愛だというのはまったく複雑かつ繊細なもので、ちょっとしたことでさらに好きになったり、逆にちょっとしたことで気持ちが冷めてしまったりします。しかし現時点でのあなた方は、その「ちょっとしたこと」がそもそも起こり得ない状態です。 世によくある遠距離恋愛は遠距離じゃなかった時期があるから、あなた方の場合に比べ基盤の出来が違うのですね。 いずれにしても、一度会うことをお奨めしますよ。またいつかは、頻繁に顔を合わせられる状況に変えていかないと、進展が望めません。 そこは心しておいてください。 厳しいことを書きましたが、やはり人間どうしの魅かれ合いですから頭で考え思うことだけでは済まない部分は大いにあります。そこを心得ていただきたく、ついかで回答をしました。

minminmk
質問者

お礼

補足読んでいただいて&回答ありがとうございました。 確かに、それはお互いに思っていました^^; だから、こんな質問もしてしまいますし、お互いを信じられないうちは結婚なんて程遠いですよねw 俺は、実際に会っても好きになる自信があるっていっても相手がどうか分からないし、好きになる自信があるっていったって根拠がありませんからね・・;; 会う予定も考えつつあるので、お互い少なくとも今は本気でお互いを伝え合って(?)お互い最高の相手であるかどうか見極めたり、お互いの中を深めたりしていきたいと思います^^ みなさんに同じお礼文で失礼ですが、お礼を送らせていただいきたいので、こうしました ありがとうございました。 もうひとつ質問ができたので、一番上の回答者様の補足ところにリンクを貼るので、もし気が向いたら答えてくれると嬉しいです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

本気は本気だと思います。 ちなみに、これから同棲するという質問のときに、 私自身がよく例に挙げる話です。 小学生がパイロットになりたい、バレリーナになりたい、と言うのも 本気で言ってると思います。 でも大人になってみて、それらになっている人は少ない。 理由はさまざま。 能力の問題、気が変わった、など。 気が変わったっていうのが、かなり多いんだけど それは昔テキトーに言ってたから、うそをついてたってのとは違う。 「パイロット」について、同じAという人でも 5歳の頃と、中学生時代と、20歳の頃では 抱くイメージが違うんです。 お父さんお母さんのことについても、 質問者さんが5歳の頃と今では、捉え方は違うんじゃないですか? それは覚めたとか、忘れたとかじゃなくて 色々のことを学び、通過していくと たとえば昔は2つの視点でしか親というものを見れなかったが 今はいくつもの視点で親を見れる という違いが出てきます。 勉強やスポーツとも似てますね。 結果だけ見てると「つまらなさそう」「カッコイイ」と思っても 1ヶ月、1年、10年続けてみると 「見た目がカッコイイだけで、実際はこんなにきついんだ」 「つまらないと思ってた勉強が、こんな時に役に立つとは?」 と目から鱗になった経験ありませんか。 「本気でパイロットになる」「本気で先生になる」どちらにしても まだ何もスタートしていない時期の「本気」と 高校生、大学生、と着々と成長して 色んな経験をつんだ上の「本気」では 本気の中身や質がかなり違うことは多いです。 ・・・まだ2人の間に準備が整ってない段階で 「私はきっと結婚するんだし、もう同棲する!」という人達には あなたが本気じゃないとは言わないけど やるべきことをちゃんと積み上げた末の本気と、やってない段階の本気では 違いがあったりするから、 あせらず、今することを先にやってから、考えようね という意味のことを書いています。

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、それはお互いに思っていました^^; だから、こんな質問もしてしまいますし、お互いを信じられないうちは結婚なんて程遠いですよねw 俺は、実際に会っても好きになる自信があるっていっても相手がどうか分からないし、好きになる自信があるっていったって根拠がありませんからね・・;; 会う予定も考えつつあるので、お互い少なくとも今は本気でお互いを伝え合って(?)お互い最高の相手であるかどうか見極めたり、お互いの中を深めたりしていきたいと思います^^ みなさんに同じお礼文で失礼ですが、お礼を送らせていただいきたいので、こうしました ありがとうございました。 もうひとつ質問ができたので、一番上の回答者様の補足ところにリンクを貼るので、もし気が向いたら答えてくれると嬉しいです^^ ありがとうございました。

minminmk
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q5831278.html もしよろしければこちらもお願いいたします。

回答No.4

結婚3年半目 30代の女です。 お礼を拝見いたしましたが まだ、お会いされてないのですね。 彼女の言葉は、100%本気とはいい難いですね。 中学生と高校生の恋愛&ネット恋愛という状況下 妄想が妄想を呼び、彼女の中では結婚に行きついてしまったとも とれます。 もしかしたら、親戚とかの結婚式の招待され、結婚式って凄い 私もいつか~と夢見る夢子ちゃん状態になってしまった可能性も 有りです。 あなたの事は本当に好き!離れたくないくらい 好きなの!という事での言動かな~と思ってしまいます。 しかも、お会いしていない時点で結婚したいと思うのは、 ちょっと私は考えられないですね。 恋愛ならまだしも結婚って、その人自身を見て この人なら一生、一緒にいても大丈夫という 気持ちにならないとな~ 仮に結婚しても、長く続かないような気がしてしまいますね。 ネット恋愛ですよね、ネットは幾らでも自分を偽る事は出来ます。 実際会ったら「こんな考え持った子だったけ? こんな性格だったっけ?」ってなることは大いにあり、 そういう子は、いつかボロが出ます。 まぁ、既にネットではなく実際会ったりしている恋愛のように 全てを既にさらけ出しているのであれば、偽っている事は、 問題ではないかもしれませんけどね。 ただ、結婚は、相手を思いやり、お互いを尊重しあい この人と一緒にいて安心する、特に価値観は本当に大事です。 そして、自分の家族も関わってきて、自分達だけの問題ではない事を 頭に入れておいてくださいね。 彼女の言葉を確かめるいいキッカケでもあるので 会う事をお勧めします。 そして、なぜそう思うのかなど色々話し合ってみては いかがでしょうか?

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、それはお互いに思っていました^^; だから、こんな質問もしてしまいますし、お互いを信じられないうちは結婚なんて程遠いですよねw 俺は、実際に会っても好きになる自信があるっていっても相手がどうか分からないし、好きになる自信があるっていったって根拠がありませんからね・・;; 会う予定も考えつつあるので、お互い少なくとも今は本気でお互いを伝え合って(?)お互い最高の相手であるかどうか見極めたり、お互いの中を深めたりしていきたいと思います^^ みなさんに同じお礼文で失礼ですが、お礼を送らせていただいきたいので、こうしました ありがとうございました。 もうひとつ質問ができたので、一番上の回答者様の補足ところにリンクを貼るので、もし気が向いたら答えてくれると嬉しいです^^ ありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

お互い、まだまだ若い。たとえ今は本気だとしても、もう少し歳を取ると、冷めるのではなく、考え方や嗜好が変わることが充分にあります。例えば、20歳の時であれば、若くて、きれいで、細い人と結婚したいと思うでしょうが、これが30歳、40歳になった時、果たしてそういう理想のままで居られるでしょうか。もっと現実的に、家事ができる、料理が得意、安定した仕事に就いている、などという条件が第一になり、見た目や容姿は二の次になることもあります。 今は理想で物事を語っている時です。仮に、あなたがニートになっていても、その子は結婚したいと思うでしょうか。今は、あまり現実的に結婚だとかを考えない方が良いと思います。それよりも、お互いにもっと多くの人と出会い、様々な経験を重ねていってもなお、同じ気持ちで居られるのであれば、そこで結婚ということになると思います。結婚すると決めたから他の異性には近づかないとすると、世の中の広さを知らずに、結婚後にもっといい人が現れて浮気などということになりかねません。様々な出会いと経験をして、男とはこういうものだ、女とはこういうものだ、ということを知ってください。

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、それはお互いに思っていました^^; だから、こんな質問もしてしまいますし、お互いを信じられないうちは結婚なんて程遠いですよねw 俺は、実際に会っても好きになる自信があるっていっても相手がどうか分からないし、好きになる自信があるっていったって根拠がありませんからね・・;; 会う予定も考えつつあるので、お互い少なくとも今は本気でお互いを伝え合って(?)お互い最高の相手であるかどうか見極めたり、お互いの中を深めたりしていきたいと思います^^ みなさんに同じお礼文で失礼ですが、お礼を送らせていただいきたいので、こうしました ありがとうございました。 もうひとつ質問ができたので、一番上の回答者様の補足ところにリンクを貼るので、もし気が向いたら答えてくれると嬉しいです^^ ありがとうございました。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

中学生であっても、その人なりに本気だと思いますよ。 自分は、自分の家内との交際が始まった高校1年当時、ある程度関係が進んでからそのセリフを言ったことがあります。 振り返ればガキでしたが、しかしその時はその時なりに本気でしたよ。 変に悪知恵が付いた大人ならともかく、中学生でそのセリフは本気でないということは殆どないと思います。 蛇足ながら、相手の年齢・あなたの年齢等をお書き添え頂けるとお答えがしやすいです。

minminmk
質問者

お礼

こちらのもお礼送らせていただきますね^^; ありがとうございました。

minminmk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 俺は高卒で・・一応彼女は中二です。。 ネット恋愛で遠距離なんですよね・・。(しかもまだ会っていない) でも、俺は俺なりに本気で好きですし、結婚したいって言われるくらい好きだと思われてること、本当に嬉しいと思うし、彼女が本気ならいつかは結婚したいと思える子です。

関連するQ&A

  • (至急)皆さん…意見ください

    私には人には言えない過去があるんですが…どうしても気持ちに整理がつけれずにいるのでこちらで質問させてください。 私には今も忘れる事が出来ない男性がいるんです。私が彼と出会ったとき彼にはすでに婚約者がいました。そんな中、私と彼は連絡を取り合うようになり二人で会うようになり、最終的には体の関係もありました。 私は彼をどんどん好きになって…でも彼は婚約者と順調に結婚の準備を進めこの秋結婚しました。毎日くれていたメールも全くくれなくなり、私がメールをしてようやく連絡がある程度になりました。 いい加減あきらめないと…と思いながらも、一人でいると彼の事を考えてしまう。 結婚前に浮気をした男性にとって浮気相手にいった愛の言葉や毎日の連絡にどれくらいの本気が込められていますか?ほんの少しでも本気の愛情があったのでしょうか?皆さんの意見がききたいです。

  • みなさんの考えは?

    「結婚する前に出会いたかった」「もう少し早く出会ってたら…」よく聞くこの言葉。 一体どれくらいの気持ちが込められてるの? ①既婚男性→独身女性 ②独身男性→既婚女性 上記で意味合いは全く違うと思いますが、それぞれ本気度はどのくらいでしょう? ちなみに私は、①は体目当て、②は独身男性が既婚女性を本気で好きになってるのでは?と思います。 みなさんの意見を聞かせてください

  • みんなこんな考え方なんですか?

    ホリエモンこと堀江氏が婚活中の30代女性について「結婚したがる男はいない」と発言し、 物議を醸している という記事を見ました。この人の場合はこうやって注目を浴びるために言ってるだけなんでしょうが、それに対してのネットの反応を見ると正論だとか30代以降の女性に対して結構酷い書き込みがたくさんありました。ネットに書き込まれているようなことは口に出さないだけでみんな意外とそう思っているんでしょうか?また、諸外国とかも女性はこんな感じで扱われているんですか?

  • みなさんはどこまで本気ですか?

    彼女が欲しいなあと思いつつも結果が出ません(笑 私は28歳会社員で上記の通り彼女が欲しいなあと 考えている今日この頃です。出会いと呼べるものは 昨年も数回ありましたが成就しませんでした。おそ らく『本当に大事にしたいと思う人』に会えなかった からかなあ。。。と自分では考えてます。 他の質問もいくつか拝見させて頂きましたがみなさん、 彼女・彼氏に優しいですね。私の場合、自分がいいなあ と思う人とは数回会ってもフェードアウト。向こうが また会いたいとかメールされたり、言われたりしても ピンとこなかったり、会うことに少しストレスを感じて しまうので自分からフェードアウト。この繰り返しです。 おそらく向こうから誘ってくれる人に優しく接して、 告白すれば交際成立したかもしれません。でも、それは ダメなんです。自分の本心とは違う行動なのでうまく 立ち回ることができません。それよりも自分の趣味に 時間をつかいたくなります。 そんなことばっかり考えているのでみなさんにお伺い したいのですが、今付き合っている人は本当に好きですか? 付き合うって本当に色んな事に「付き合う」ことになる じゃないですか。自分の場合、本当に好きじゃないと出来ない ですね。本気じゃない相手には自分の時間を使って全力で 接することが出来ません。みなさんはいかがでしょうか?? なんだか生意気な質問に見えます。ちょっと誤解を生む かもしれません。ただ、本気になれない相手には本気で 接することが出来ない。これなんです。人によっては気分 悪くする質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • みんな死んでしまえばいいという人

    うちの会社に居ます 口癖が、みんな死んでしまえ。なんです 物騒ですね 息をするのと同じくらい死ねという言葉を連発します。 どうしたら、どう育ったらこんなことを軽々しく口に出せるのでしょうか・・・ 本人は、親からずっと言われてきたからとのことです

  • 皆さんが僕だったら死にたいと思いますか?

    20代前半の者です。 自分は中学時代陰湿ないじめに遭ったことがあります。 そのことが原因で中学から高校にかけて、ずっとノイローゼになるぐらい毎日悩み苦しみ、不安に苛まれていました。 結局中3から今までの8年間、殆ど毎日その加害者達のことや当時されたいじめのことを考えて生きてきてしまいました。 正直、中3以来「生きてて楽しい」と思える瞬間がたったの1秒なかったように思います。 今もそんなことを考えて殆ど引き蘢りながら生活しているのですが、 最近本やネットとかで、沢山の著名人や有名な先生達の 「いじめを受けている人に対する励ましの言葉や、心の持ち方に関するアドバイス」 を見る事が多くなりました。 そういった言葉を見る度、聞く度に、 「中学の時こういったアドバイスをもらえてたら、それから先の人生少なくとも実際歩んで来た人生よりかはそのイジメの記憶に苦しめられることなんてなかったのに・・・」 「高校の時こんな言葉の存在を知っていたら、こういった先生や人達に話を聞いてもらえてアドバイスをもらえていたら、間違い無く少なくとも実際歩んで来た人生よりかはしょうもない中学の悩みから解放されて、楽しい青春を謳歌できたのにな・・・」 と思わずにはいられなくなってしまいます。 もちろん、「こういったアドバイスをしてもらえてたら間違い無く希望に満ちあふれた、素晴らしい毎日を過ごせていた」とは言いません。 ただ、悩みをもっと早くこう言った方々に相談して解決できていたら、実際僕が中学の事で苦しんで来たこの8年間は、少なくとも実際の8年間よりかは楽しい8年間に変わっていたと断言できます。 そう思うと本当に悔しい。。。。 「何故自分は今まで、特に中学高校と悩み苦しんで、 抱え込むという手段しか自分は取れなかったんだろう・・・」 最近はこう思ってばかりいます。 そして、だんだんと 「もう若い10代、20代の頭は終わってしまった・・・。これから無駄に過ごした若い貴重な8年をこれから一生後悔して生きて行くなんて死んだ方がましだ」 こう思うようになってきて、自殺願望も強くなってきました。 「あの時この言葉を聞いていたら・・・」 「あの時こんな先生に相談できたら・・・」 そう思うといたたまれない気持ちで一杯になります。 そこで皆様に質問です。 皆様が私なら死にたいと思いますか? それとも、「仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいと思います。

  • みんなと百人一首を楽しみたいけど…。

    中学生です。学校で国語の時間に百人一首をしているのですが、全然楽しくありません。 というのも、私だけたくさん取ってしまい、みんなが「全然楽しくないし!」というオーラ出しまくっているからなのです。 口では「すごい!」とか言っているのですが、みんな目つきが怖いです。 私はいつも上の句のはじめの方で取ってしまうんです。みんながハンデ!とか言って下の句でとることもありますが、こういうのに耐えきれない性格で、何回かしたら「もういいでしょー?」と言って、また上の句でとってしまいます。(たまに、分かっていてもゆっくり目にとることもあります) それに、成績にも関わってくると思うし(先生が枚数を聞いてチェックしてました)あまり妥協できません。 それで最後、先生が「またしたい人!」と聞いたら、私の班の人は1人も手を挙げませんでした。最初、やる前は「はやくやりたい!」とか「楽しみー」とか言っていたので、私のせいと思うと申し訳なくてたまりませんでした。 どうしたら、みんなと楽しくできるでしょうか? たくさんとりたいのですが、周りが気になってとれません。アドバイスお願いします!

  • みんなは普通に使っているけど、ちょっと口にするのに抵抗がある言葉・・・

    例えば、以前はズボン・スラックスと言っていたのに、最近は「パンツ」と言うことが普通になってきましたが、私は最初の頃はちょっと口にする時に抵抗がありました。最近は平気で言えるようになりましたけど・・・ 例えば、「ユニセックス」という言葉。これはいまだにちょっと口にするのに抵抗があります。 皆さんはどうなんでしょうか。これらの言葉を口にするのは、抵抗がありませんか? その他でも、みんなは普通に使っているけど、自分はちょっと口にするのに抵抗があるなあ、と感じている言葉がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 男の人の結婚に対する気持ち

    こんにちは。 付き合い始めて、1年とちょっとになる彼氏がいるのですが、 彼はよく「お前とずっと一緒にいたい」とか「早く結婚したいよ」などといっています。 でもある日、メールで 「もう今は本当に一生いるって思ってるから」 といわれ、その言葉自体は嬉しいものだったのですが、でもじゃあ今までは別に本気じゃなかったんだ、と少しショックを受けました。 私、おめでたいことに今まで付き合ってきた人でも、そういう甘い言葉を言われると 全部どこかで真に受けてきてたんです。 男の人って、結婚とか軽い気持ちで口に出せるものなんでしょうか? 男の人が結婚を口に出すときの気持ちがよくわかりません。 私も20代後半を控え結婚願望は強くなってきており、また両親が高齢なこともあり 母から「早く結婚しろ」とせかされてもいます。 そんなこともあり、この前ついぽろっと「結婚したい」などと口走ってしまったのですが、 「おれ、年収500万以上にならないと、自信がない」 とのこと。 (ちなみに彼は社会人2年目なので500万以上になるにはもうちょっと時間がかかりそう) そういう曖昧な返事をされたことや、上記のメール内容で彼が・・というより男の人が ちょっと信用できなくなってしったことで、今の彼と付き合い続けるべきか、 他の人を探すべきなのか本気で悩むようになりました。 よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。。

  • 告白

    恥ずかしいので、簡潔に。(差支えなければ性別も教えてください。) 女子から、「結婚してください」と、言われたら、以下の3通りのパターンしか考えられないと思います。 答えは本人にしかわからないので、皆さんならどれが一番しっくりくると思います? 私は(2)ですね。言葉が重すぎです… 言葉の重みから考えて、 (1)本気 あまりに重いので、その逆をとって、 (2)からかった、冗談 (3)その他 情報量が少ないので、判断しかねると思いますが、恥ずかしいので、許してください。 (補足情報) ・当時中学生で、卒業間近 ・同級生かつ部活仲間 ・あまり自分から話したことはない ・ある時から急になれなれしくなった (3)のその他だと思う人は、私ならこう思う!とか教えてください。 昔のことなので、てきとうに答えちゃってOKです。 当時の前後の記憶がなく、あの時はただ口をポカーンと開けてた… この心のもやもやがはれません。 間違っても本人に聞くなんて恐ろしすぎます。

専門家に質問してみよう