団信の告知内容と保険金支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 現在住宅ローン本審査中の質問者は、団信の告知内容(既往症)について不安を抱えています。
  • 質問者は現在糖尿病・高脂血症・高尿酸値で投薬治療中であり、事前審査申込時には糖尿病のみを告知しました。
  • 質問者は高脂血症と高尿酸値の数値は基準値を下回っているが、投薬治療中であるため将来的に保険金支払いが拒否される可能性があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

団信 告知書に記載のない投薬告知について

現在住宅ローン本審査中です。 お尋ねしたい事は団信の告知内容(既往症)についてです。 現在糖尿病・高脂血症・高尿酸値で投薬治療中です。 事前審査申込時の団信告知書に記入する際、不動産会社営業の方にも 聞きながら記載しましたが糖尿病は告知義務の疾病例に入ってましたが 高脂血症と高尿酸値は入っていなかったので糖尿病のみ告知して 薬の種類(2種類)と数値Hba1C(5.9)と血糖値(87)を記載しました。 数値自体は軽度なので本審査の際にも医者の診断書も不要と銀行から 言われました。 (高脂血症と高尿酸値の数値も記載されている人間ドック結果(3年分記載)コピーも渡しました) 高脂血症の数値は75尿酸値の数値は4.2と共に基準値を大幅に下回ってます が投薬治療中である事には変わりありませんので、将来私の身に不幸があった時に 告知義務違反とされて保険金支払い拒否されたりしないか心配しております。 先ほど営業さんを通じて銀行に確認してもらいましたが、高尿酸値と高脂血症の 投薬は告知対象でないので問題ないとの回答を貰いましたが、 実際に保険金を支払うのは銀行でなく保険会社なので本当に大丈夫なのかと 少し不安を感じています、何しろ私が死んだ後の事なので... 詳しい方のご意見アドバイスをお願いいたします。 告知書の内容 1.最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。 2.最近3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。 ・狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、先天性心臓病、高血圧症、不整脈、その他心臓病 ・脳卒中(脳出血、脳こうそく、くも臍下出血)、脳動脈硬化症、その他脳の病気 ・精神病、うつ病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、アルコール依存症、薬物依存症 ・ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核 ・胃かいよう、十二指腸かいよう、潰瘍性大腸炎、すい臓炎 ・肝炎、肝硬変、肝機能障害 ・腎炎、ネフローゼ、腎不全 ・緑内障、網膜の病気、角膜の病気 ・ガン、肉腫、白血病、腫瘍、ポリープ ・糖尿病、リウマチ、高原病、貧血症、紫斑病 ・子宮筋腫、子宮内膜症、乳腺症、卵巣のう腫 3.手・足の欠損または機能に障害があるか。または背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害があるか。 1.はい 2.はい(糖尿のみ告知しました高脂血症・高尿酸値は記載ないので非告知) 3.いいえ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(1)で、「はい」と告知したのならば、その内容を詳細に 告知する必要があります。 そのための記入欄があったはずです。 そこに、高脂血症と高尿酸値の投薬内容を記入しなければなりません。 検査結果も記入することになります。 記入欄が不足する場合には、専用の追加記入用の用紙があるはずです。 現状は、告知義務違反の状態です。 保険に詳しい銀行の担当者、または、保険会社に相談をしてください。 告知義務違反で、質問者様の懸念が、現実になっても、銀行も住宅会社も、 誰も責任を取ってくれません。

koredou
質問者

お礼

ありがとうございます、銀行員が大丈夫と言うので安心していましたが 何かあった時に銀行員が責任とってくれる訳ではありませんもんね。 先ほど団信告知書を新しいものに差し替えてきました、勿論糖尿病・高脂血症・高尿酸値と各薬品名と服用方法と 各症状の人間ドックの数値に肝機能の数値も合わせて記入してきました。(全て基準値以下でコントロールできています) 不動産営業の方は銀行がOKなのに何でそこまで?みたいな感じでしたが 、残された家族に苦労をかける事はできませんのでこれで団信が通らなければ縁がなかったと諦める事にします。

関連するQ&A

  • 団信の健康告知について教えてください

    はじめまして、こんにちは。 現在、家を建てる予定の30歳前半の夫婦です。 契約も済み、間取りなども決まり、あとは建築申請と 銀行の借り入れの申し込みだけです。 以前、銀行の事前審査(仮申請?)には通り、 本審査も大丈夫でしょうと住宅販売の人には 言われてたのですが、本審査のことで気になることがあります。 団信の健康告知の欄で 1.3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導)・投薬を受けたことがありますか 2.過去3年以内に下記の病気で手術を受けたことまたは二週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みま す。)・投薬をうけたことがありますか とあります。 主人は4年前にバセドウ病(甲状腺機能亢進症)で20日ほど入院したことが有り、今も薬を飲んでいます。(投薬治療だけで手術などは受けていません) 投薬治療で治る病気だといわれているのですが、やはり、4年前からまだ投薬中だと団信に加入できない可能性が高いでしょか? 知り合いの不動産業(今回の住宅購入には関係ない不動産の人です)には、『癌とかの死ぬような病気じゃないから大丈夫じゃないの?』と言われたのですが、実際のところはどうなのでしょう? 生命保険に詳しい方、同じような立場だった方、どうぞご回答をよろしくお願いします。 (まだ本審査申込用紙を銀行には提出していませんが、告知欄に病気のことは記載しています。そのまま正直に記載し申し込むつもりですが、やはり結果が気になってしまいます。)

  • 団信加入の告知書について

    住宅ローンの団信加入についてお尋ねします。告知書には「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けたことがありますか?」との質問があります。 その期間内に胃痛で胃カメラの検査を行い、小さなポリープらしき物の組織を一部採取し、生検してもらったことがある事を思い出しました。まったく問題ない良性のものでした。これって告知対象になるんでしょうか? 「下記の病気で・・・」の中に「ポリープ」と記載されているので気になるのですが、「手術」とはちがうし・・ 団信に限らず保険加入の告知の際、同様のケースで告知された方、加入の可否はいかがなものだったでしょうか?

  • 団信の告知日は本契約の日?

    住宅を購入するので、銀行に審査を申し込み、このとき団信の告知書も提出済みです。この時点ではすべての項目に該当なしで記入しました。で既に審査は通っています。それでちかじか本契約なのですが、実は仮審査パスしたあとに、とあることで、簡単な日帰り手術をしました。(1 回医者にいっただけで通院、投薬も不要なものです) ここでお聞きしたいのですが、団信の告知日は本契約の日が有効なのか、それともすでに提出し審査にパスしているものでokで今回の事はあらためて告知不要なのかどちらでしょうか? 本契約のときにあらためて団信の告知書をかくものなのかどうかもよくわからないので。。。期限がせまっておりいそいでます。どなたか、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン本審査、団信の告知

    住宅ローンの本審査において、団信の審査がありますが、アトピー性皮膚炎のような疾患で通らないこともありますか? 投薬(ステロイド)、塗り薬(ステロイド)ありで通院(月一)してますので 申告します。 大きな病気もなく、健康状態も問題ありません。会社での健康診断も良好です(10ヶ月ほど前)。 とりあえず、本審査の時の団信の告知で投薬してる人は、どのような薬を飲んでるか分かるものを提出とあったので、病院で頂いた薬の明細?を出す予定です。 団信通るかな?と不安です。

  • 団体信用生命保険(団信)告知に対する質問です。

    この度、建売住宅を購入することになり、銀行提携の保険会社との団体信用生命保険(団信)に加入する手続きをとりました。 告知内容は 1.3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)及び投薬の有無。 2.3年以内の不整脈、胃潰瘍他告知書に記載してある病気の有無。 3.手足の欠損等 の3項目です。 わたしは6ヶ月前に会社の健康診断で「高脂血症」と診断され、「要治療」となっています。しかし、仕事が多忙だったためその後に診察、治療は行っておりません。 告知義務違反が怖いので、本日、健康診断を行った医師に聞きに行きました。内容は ・健康診断は診察ではないため、治療も指示・指導もしていない。投薬もしていない。 ・健康診断は6ヶ月前。 ・この告知書には健康診断に関する事項がない。 →よって1の3ヶ月以内に対する告知義務違反にはあたらない。 というお答えでした。 それで、保険協会に匿名で話を聞いたところ、やはりそれは告知義務違反に該当する可能性がある。との答え。 家族のことを考えると、告知しておいた方が良いとは思うのですが、中性脂肪の値が360くらいだったので、告知して健康診断書の提出を求められて棄却されるのも怖くて、どうすれば良いか迷っています。 皆様のご助言をお願い致します。

  • 団信の告知義務違反

    健康診断の際に治療の必要が無い経過観察レベルの疾患があり、 その旨を団信に告知せずに審査を受けて、住宅ローンが借りれたとします。 しかし、その後病気が悪化して、治療が必要なレベルになり、 内服治療や、場合によっては短期でも入院するようになってしまったとしたら、 告知義務違反によって団信の契約は解除されてしまうものなのでしょうか? それとも団信は基本的に死亡時の保障でしょうから、 たとえ治療をしていたとしても、死ななければばれずにいけるということに なるものなのでしょうか?

  • 住宅ローンの団信・告知について

    住宅ローンの団信・告知について 現在、住居購入を検討しており、物件探しをしています。 住宅ローンの団信申込書には、「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか」とあります。 「下記の病気」以外で手術を受けた場合であれば、告知の必要はないのでしょうか? 実は私は片方の腎臓がほとんど機能していないということで、昨年腎臓摘出手術を受けました。このような場合はどうなるのでしょうか? 記載されていない項目をあえて自ら告知する必要もないと思うのですが。。。 ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの団信の告知義務について

    団信の告知事項の中に、過去3年以内に下記の病気で医師の治療、投薬を受けたかという質問があります。 以前、不眠に悩まされ心療内科に通い漢方薬を処方されたことがあります。 今回、住宅ローンの審査にあたり告知事項の中にある「うつ病」「神経症」に該当するか医師に確認したところ「受診期間が短いために病名の診断が出来ない」と言われてしまいました。 この場合は、告知義務はないと考えて良いのでしょうか。

  • 団信について

    先日、事前審査が通り本審査となる段階です。が、団信について心配事があります。 高血圧で投薬中(120-80)、高脂血症で投薬中(総コレステロール210、中性脂肪203、HDLコレステロール31)、そして肝機能がGPTが80あります。通院中で医者からの診断は血圧も安定し他の症状も改善されてきていると診断をいただきました。 このような場合でも団信の審査に通ることができるでしょうか?

  • 団信告知

    初めて質問させていただきます。 このたび 住宅ローンを借りようと思っていますが、2003年に心臓の手術をしています。現在は何の問題も無く薬も飲んでいません。 告知では過去5年以内に手術を受けたかどうか等の質問があります。 5年はとうに過ぎていますが、このような経歴は団信に加入は出来ませんか?? そうなると銀行からの借り入れは難しいでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう