• 締切済み

2度の団信告知

このたびマイホームを取得し、すでに入居しています。 5月の地銀申込み時に団信の告知をし、融資OKが出ました。 それから「銀行と契約しないまま」9月に入居しています 結局、銀行契約→融資実行は11月でした。 それから1ヶ月近くたって、またあらたに告知書が送られてきました。 私としては、この一連の順序が理解できません。 契約が遅れた一連の流れは、全て建築会社側の怠慢によるものと考えています。 銀行契約の日時も、こちらが催促しても建築会社から連絡がもらえず、 最終的には痺れを切らした私が銀行に直接電話をし、銀行から建築会社に連絡してもらったほどです。 (後に知ったのですが、登記が遅れていたらしいです) 確かに最初に提出した告知書から3ヶ月経過しているのですが、 2度目の告知は11月の契約時(前)にするものではないのでしょうか? またこれは告知の書き換えになりますか? ちなみにその間に受けた治療はきちんと告知しますが、 それで団信不可になったらローンは取り消しになってしまうのでしょうか 私が勉強不足でしたらどなたかご教授ください。 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.1

住宅ローンの審査結果は通常、半年間有効です。だから再申請を求められたのではないでしょうか。団信不可で審査が覆ることはあります。そもそも代金を払ってもなくて、登きもしていないのに入居するべきではありません。建築会社が悪いと言う問題ではなく、融資不可の場合はあなたが損害賠償を請求されます。ただ売り主が入居を認めているなら、その辺は話し合いに寄ると思いますが。

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。契約後でも再申請はありうるのですね。 告知書き換えにあたるのではという別の質問を見て気になったものですから 改めて質問させていただきました ありがとうございました

iconoclasm
質問者

補足

>そもそも代金を払ってもなくて、登きもしていないのに入居するべきではありません。 これはもっとも承知しています。登記の遅れは保留地であったことが原因だそうです。 ここらへんは今後何かあった時、当方の全面的な落ち度になりますか?心配です。 指定された引渡し日を、私どもの方から「融資契約がまだですので」と断らなければいけないことだったのでしょうか 大手HMだからと任せていたのがいけませんでした。勉強不足でした。 ただ散々会社へ銀行へはいつ行くのかと催促をしてきた私たちとしては少し解せない気持ちです・・・

関連するQ&A

  • 地銀の団信ですが

    住宅を建築する予定の者です。 何件か銀行に融資の仮申し込みをしていますが 団信が通らない為、A銀行は断られました。 B銀行では、診断書を提出してから判断しましょう。 という事でした。C銀行では、まだ団信の告知書は提出 していません。各銀行の契約保険会社は、まちまちですが地銀の団信幹事保険会社は、どの銀行も同じ保険会社の様です。一度、A銀行で団信の申込みをして謝絶されましたがそのデータというのは幹事保険会社に登録されているのでしょうか?、また各銀行の契約保険会社は、団信審査の際には幹事保険会社にデータの照会等をするのでしょうか?黙って告知書を白紙で提出した場合やはり各銀行の契約保険会社に分かってしまうものなのでしょうか?

  • 団体信用生命保険の告知日の書き換えについて

     銀行から融資を受けているものですが,先日,銀行から団信の告知日から3カ月以内に融資を実行していないので,団信の告知日を融資実行日の3カ月以内の日付に書き換えてほしいとの連絡がありました。融資実行から2年が経過しているのですが,今この日付の変更を訂正印などで行うと団信そのものが無効となるような気がするので,訂正印を押せない状況です。銀行は,訂正印を押さない状況でも,団信は有効だといいますので,わたしはそのままの状態でもいいと思うのですが,銀行側からは,再三日付を変更してくれと電話がきます。わたしは銀行の言うとおり告知日を変更したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン団信の告知について

    住宅ローン団信の告知について 住宅ローン本審査時に団信の告知をしました。 記入した時は三か月以内に病院にかかったことがなかった為、「いいえ」に丸をしました。 その2週間後に承諾を頂きました。 承諾を頂いてから契約まで1カ月ほど空いたのですが、その間に花粉症で病院にかかり薬を2週間頂きました。何も考えずに受診してしまいました。 (病院にかかって15日目が契約でした) これは告知をしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン団信の告知について

    住宅ローン団信の告知について 住宅ローン本審査時に団信の告知をしました。 記入した時は三か月以内に病院にかかったことがなかった為、「いいえ」に丸をしました。 その2週間後に承諾を頂きました。 承諾を頂いてから契約まで1カ月ほど空いたのですが、その間に花粉症で病院にかかり薬を2週間頂きました。何も考えずに受診してしまいました。 (病院にかかって15日目が契約でした) これは告知をしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 団信の告知義務違反について

     現在精神疾患(自律神経失調症)により通院しているものです。これから住宅ローンを組む予定なのですが、団信について教えてください。病気を正直に告知すれば、まず団信に入ることは無理だと思われます。自分で既に加入している生命保険がありますので、団信に入れずローンを組んでも、私が死んだ場合のローンの残りは、その保険金ですべて支払いできますが、団信に入ることができれば、私が死亡した場合の残りのローンをなくせるのに加え、他の生命保険金はそのまま手元に残るので、団信に入るメリットは大きいと思われます。銀行のローンは団信加入が条件となっており、団信に入れなければ、フラット35を利用することになります。 (1)団信の申し込みで虚偽の告知を行い、団信への加入が認められた場合、もしローン返済中に私が死亡した場合に、虚偽の告知を行ったことが保険会社に知られる可能性はほぼ100%ですか? (2)虚偽の告知を行ったことがバレた場合、保険金が支払われないのは当然として、そのほかのリスクは何かありますか。例えば住宅メーカーや銀行と私との間の契約に影響がある、等。もし保険金が支払われないというだけであれば、団信に入らずフラット35で借りるのと状況は変わらず、金利が安い分、虚偽の申告をしてでも銀行から借りた方がいいという判断になりますが。 (3)自律神経失調症であることがバレたとして、私の死亡原因が「自殺」以外の、自律神経失調症とは因果関係のないような病気や事故だった場合、告知義務違反によらず、保険金は支払われるということはないのですか。 (4)告知義務違反の時効の考え方を教えてください(●年経過すれば、その後は告知義務違反を問われず、必ず保険金は支払われる、等)。 道義的な観点のご意見もあるかとは思いますが、それはそれとして、上記の質問にお答えいただければありがたいです。

  • 団信の告知日は本契約の日?

    住宅を購入するので、銀行に審査を申し込み、このとき団信の告知書も提出済みです。この時点ではすべての項目に該当なしで記入しました。で既に審査は通っています。それでちかじか本契約なのですが、実は仮審査パスしたあとに、とあることで、簡単な日帰り手術をしました。(1 回医者にいっただけで通院、投薬も不要なものです) ここでお聞きしたいのですが、団信の告知日は本契約の日が有効なのか、それともすでに提出し審査にパスしているものでokで今回の事はあらためて告知不要なのかどちらでしょうか? 本契約のときにあらためて団信の告知書をかくものなのかどうかもよくわからないので。。。期限がせまっておりいそいでます。どなたか、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの団信について

    住宅ローンの申し込みをしました。 その時に、団信の告知事項で病気ありと記入し、内容について、細かく記入しました。担当者の人は、団信に入れるかどうかは、保険会社の判断になる。と言われ、現在、加入している生命保険証書のコピーも提出しました。現在、加入している保険金額は、ローン申込金額以上あります。 このような状況ですと、融資を受けることはできるのでしょうか。 すでに、建築会社とは契約を締結しており、融資の許可がおりるか非常に心配です。

  • 団信の告知義務について

    現在マンションを購入し、ローンを検討中ですが、団信の告知義務があることを知りました。 (1)2003年1月から軽いうつ病で通院、投薬の経験あり。その後生活環境の変化で気分がよくなり2003年11月を最後に自己判断で通院を終了。(2年2ヶ月の間通院なし) (2)2004年9月に会社の健康診断の肝機能で再検査。2004年12月に病院での検査でも血中アミノ酸の数値が高く、様子を見ると言うことで2005年3月に検査してみたら、数値は正常。2005年9月の健康診断も異常なし。   この状態で、正直に告知した場合に団信加入は可能でしょうか。 ちなみに子供の学資保険のときに告知をしたために加入できませんでした。 知り合いの保険に詳しい人は告知をしないで申し込めばいい、5年くらい無事でいれば告知しないことがバレることもないと思うと言われています。しかしいろいろ調べているとやはり告知義務違反をしてはいけないと感じております。 以前にも似たような質問をしていますが、回答よろしくお願いします。

  • 団信の告知義務違反について

    33歳、独身、女性です。 3月にマンションを契約しました。 銀行の事前審査が通ったので安心していたのですが、最近、いろいろ調べていて団信の存在を知りました。 私は9年前からうつ病です。 大変な時期もありましたが1年半ほど前から症状は無くただ、長く薬を飲み続けたのでゆっくりと量を減らしている段階です。 以前その病気を理由に生命保険(一般の)を断られたので心配になって営業担当者に相談してみました。 対策を考えます、との事でしたが結論としては嘘をつくことを薦められているような状態です。 まず最初の手として、本命ではない銀行に、試しに正直に申告して(診断書もつけました)、いまその結果を待っています。 もしそれがOKの判断であれば、本命の銀行にも正直に申告する予定です。 逆にNGだったら…の話の時に 「申告書にどう書くかは、あなたの判断ですから」 と言われました。 正直、迷ってます。 建築会社の営業をやっている友人に聞くと、告知義務違反をする人も中にはいる、それも手だ、と。 また会社によく来る保険のおばさんも、違反がバレるのは、保険金の請求をして調査された時だけ、「いいえ」と答えればノーチェックで審査は通過すると。 申し訳ありませんが、嘘をつくかどうかの正しい、賢い、とかはおいといて、知識を下さい。 団信で告知義務違反をして、それが銀行とのローンを受けたあとに発覚したとして。 まず団信は解約になりますよね。 契約後2年以降は…とかって決まりもあるみたいですが、私の嘘の原因の病気はいま現在あるものなのでいつまででも解約されますよね? 団信が解約された場合、それを加入条件にしている銀行はどうするのですか? 残金の一括決済を求められるのでしょうか? また、保険会社や銀行に対して、違約金を課せられたり詐欺罪とかは? 最悪の場合、家を売却してそれで足らずに銀行への借金が残り、違反者のレッテルをこの先ずっと負うのでしょうか… いままで精神的な病気という事で、差別や偏見がありましたが負けずにここまで回復しました。 ここで自分で病気を隠すような嘘をつくことは、何よりも自分で自分を否定する行為だとも思います。 でもここまで回復してやっと確実なものを手に入れたと思ったのに、「自殺する可能性があるから」と解約されてしまったら、そうとう落ちるのがいまからわかります。 (もううつにはなりませんが) 長くて申し訳ありません。 どうか、ご返答お願いします。

  • 団信の健康告知について教えてください

    はじめまして、こんにちは。 現在、家を建てる予定の30歳前半の夫婦です。 契約も済み、間取りなども決まり、あとは建築申請と 銀行の借り入れの申し込みだけです。 以前、銀行の事前審査(仮申請?)には通り、 本審査も大丈夫でしょうと住宅販売の人には 言われてたのですが、本審査のことで気になることがあります。 団信の健康告知の欄で 1.3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導)・投薬を受けたことがありますか 2.過去3年以内に下記の病気で手術を受けたことまたは二週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みま す。)・投薬をうけたことがありますか とあります。 主人は4年前にバセドウ病(甲状腺機能亢進症)で20日ほど入院したことが有り、今も薬を飲んでいます。(投薬治療だけで手術などは受けていません) 投薬治療で治る病気だといわれているのですが、やはり、4年前からまだ投薬中だと団信に加入できない可能性が高いでしょか? 知り合いの不動産業(今回の住宅購入には関係ない不動産の人です)には、『癌とかの死ぬような病気じゃないから大丈夫じゃないの?』と言われたのですが、実際のところはどうなのでしょう? 生命保険に詳しい方、同じような立場だった方、どうぞご回答をよろしくお願いします。 (まだ本審査申込用紙を銀行には提出していませんが、告知欄に病気のことは記載しています。そのまま正直に記載し申し込むつもりですが、やはり結果が気になってしまいます。)