• ベストアンサー

原付のメンテナンスについて

19歳の女です。 今、スズキのアドレスV50という原付に乗っています。 昨年の9月に新車で買いました。 買ったときに、「何ヶ月後と、何キロ(両方忘れてしまいました…)走ったらメンテナンスにきてください」といわれていたのをすっかり忘れていましたxx 走行距離が9000km近いので、行ったほうがいいのかなあと思っているのですが、メンテナンスにはお金がかかりますか? また、行くことを事前に電話しておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

新車の場合、納車から1ヶ月後と総走行距離1000kmの何れか早い方での「無料点検」が受けられます。現状で「無料点検」をして貰うのはちょっと厳しいかもしれません。 取り敢えず、1000km以上走った所で一度オイル交換はして下さい。「個人的には」オイル交換とタイヤの空気圧のチェック程度で良いと思います。 あとは、年に1回のオイル交換とメンテナンス(点検)をして貰って下さい。不都合が無ければ5000円も掛からないと思います(交換部品が有れば実費で別に掛かります)。 >行くことを事前に電話しておいたほうがいいのでしょうか? ショップにも依りますが、事前連絡しなくても大丈夫です。ただ、状況によってはバイク預かりで後日再来店という事になります。

melody_s2
質問者

お礼

オイル交換と、タイヤの空気圧のチェック、ですね! お店の方に言ってみます♪ バイクが預かりになってしまったら困るので、電話してみます^^* 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

たいていのお店なら初期点検が無料。 「一ヶ月もしくは1000km程度で 一度お店に来てね。 初期不良や緩んだねじがあれば調整しておくから。」ということ 遅すぎますよ。 なお、その車種ではこのような部品の不具合による無償点検(リコールと同じようなもの)が出ています。該当するかどうか、買ったお店で点検してもらいましょう http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2009/1203b/index.html

melody_s2
質問者

お礼

ほんとうに遅すぎますね…><。 不具合があるかもしれないということも、全然知らなかったです。 親切にURLまで貼っていただきありがとうございます♪

• nik670
回答No.1

車もそうですが新車購入して1000kmも 走るとオイルがめちゃくちゃ汚れるんです。 エンジンって金属で出来ていますから、あた りがとれてくるときに金属カスが出るんです。 なので新車購入後はだいたい1000km走 ればオイル交換します。 ま、その後は5000kmとかで交換します けど。 あと、オイルって劣化するんです。 なので距離走らなくても半年で交換するとか します。(俺は1年に1回しか交換しませんが) オイル交換すればお金かかりますよ。 とはいえオイル交換なんて1000円程度ですけど。 事前に電話しないと順番待ちで待たされますよ。 それでもいいのなら飛び込みでもいいでしょうし。 俺はバイク屋が近所なので待つようならバイク 預けて一度家に歩いて帰りますけど。 とにかく言える事は1000円程度のオイル交換を ケチって良いことはありませんよー。

melody_s2
質問者

お礼

1000kmでオイル交換しなきゃいけなかったんですねxx 明日、電話してみます。 回答ありがとうございました♪