• ベストアンサー

Excelで、チェックボックスのオン・オフにより、他のセルに作成した入

Excelで、チェックボックスのオン・オフにより、他のセルに作成した入力フォームに入力制限をかけたいと思っています。 オンのときは、入力できるように。オフのときは、入力できないように、といった風にしたいです。 何か方法がありましたら、ご教示頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

ちなみにExcelのチェックボックスには,「フォーム」と「コントロールツールボックス」の2種類があります。 後者はマクロをちゃんと使えている人向けで,前者はマクロを使わないで使う向きです。 どっちを使いたいのか既にキマッテルならそちらでやってくださればいいですが,特に考えがなかったのでしたらフォームを使うのでも十分です。 手順:2003までのエクセルの場合 ツールバーを右クリックしてフォームツールバー出す チェックボックスを選んでシート上に配置する コントロールの書式設定でリンクするセルを例えばA1にする データを入力したいセルでデータメニューの入力規則を開始する  種類をユーザー設定に変え,  下の空欄に =$A$1 として,  さらに「空白を無視する」のチェックを外しておく 必要に応じて,エラーメッセージのタブで説明を記入しておく 手順は以上です。 リンクするセルは,邪魔ならセルの表示を見えなくして,チェックボックスを置いてある真下のセル辺りを当てておくのがよろしいかと思います。 コントロールツールボックスでマクロを使いこなすのでしたら,シートの保護と併用してチェックの有無に伴い目的セルのLockedプロパティを制御してしまうのが簡単かと思います。

その他の回答 (1)

• crossgate
回答No.1

入力フォームの名前が「UserForm1」で、テキストボックス「txtBox1」がある。 チェックボックスの名前は「chkBox1」。 チェックボックスONのときだけ、入力フォームのテキストボックスに入力可能。 という感じだと、こんなイメージになります。 ※チェックボックスのクリックイベントです。 --------------------------------------------------------------------- Private Sub chkBox1_Click() ' チェックされたら入力OK If Me.chkBox1 = True Then UserForm1.txtBox1.Enable = True Else UserForm1.txtBox1.Enable = False End If End Sub --------------------------------------------------------------------- あとは、チェックボックスの初期状態に応じて、テキストボックスのEnableを設定してあげれば良いです。