• 締切済み

イメージは預金通帳を印刷するシステムをアクセスを使って実現したいと思っ

イメージは預金通帳を印刷するシステムをアクセスを使って実現したいと思っています。 郵便物等の文書収受のシステムを作りました。作ったと言っても単純なデータベースなのですが。 従来手書きの受理簿を担当部署に郵便物と一緒に持って行って受け取りの捺印をしてもたっています。 折角のデータバースを利用して捺印簿を印刷したいと思っています。 例えば今日は10件文書を収受したとすれば受理簿に10件分を印刷し受け取り院を押してもらう。 次の日に8件あれば、昨日の10件分の受理簿の続きに8件分を印刷していきたいのです。 4月から手書きとデータ入力の重複した作業をしています。良いお知恵をお願いいたします。

みんなの回答

• shinkami
回答No.1

一度印刷した位置を空白にすればいいのですね 受理簿のテーブルに印字済のフィールド(YesNo)を追加し 印刷用のクエリーに式 印字文書名:iif(印字済=Yes,"",[文書名]) を追加しこれを印刷する。 文書量は蓄積されますので、さらに 印字対象から除外する工夫が必要ですね 一枚の用紙を何度もプリンターにかける発想いいですね、自分はとっくに捨てていました。