• ベストアンサー

【Access2003】

お世話になります。 検索フォームにて、期間を指定してレコードを抽出してるのですが 添付画像の『検索期間』の右側のフィールドには常に現在の日付を表示しています。 左側のフィールドは空白になっていますが この左側のフィールドに常にその月の1日を表示させたいのですが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.2

>ちなみに、このフォームを開いた時に検索期間が両方とも表示されていますが >レコードが表示されません。(帳票フォーム) >左側のフィールドに任意で入力すれば、その期間内のレコードは表示されます。 いままでは、左側のフィールドに入力するだけで、レコードが表示が表示されたのでしょうか。 もしそうなら、左側のフィールドに入力されたときに何らかのイベントが発生して、レコードを表示する処理が実行されているはずですから、フォームを開いた時にもその処理を実行すればいいだけです。

studio-tak
質問者

お礼

お世話になります。 『日付1』~『日付2』 どちらとも、更新後処理に再クエリをしています。 フォームの開く時に再クエリを実行させたら、表示しました。 いろいろご丁寧にわかりやすくご指示して頂きありがとうございました。 またひとつ脳みそにシワが増えました。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• nag0720
回答No.1

右側のフィールドにどのような方法で表示しているかわかりませんが、 同じような方法で、 Date()-Day(Date())+1 を表示してはどうですか。

studio-tak
質問者

補足

お世話になります。 ご指示通りで表示されました。 ありがとうございます。 ちなみに、このフォームを開いた時に検索期間が両方とも表示されていますが レコードが表示されません。(帳票フォーム) 左側のフィールドに任意で入力すれば、その期間内のレコードは表示されます。 要するに、このフォームを開いた時に指定した期間内のレコードを表示させたいのですが 可能でしょうか?