• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使える曲、使えない曲を判断するにはどれくらいの時間を見て判断しますか)

使える曲か使えない曲か判断する時間は?

このQ&Aのポイント
  • ロックのコピーバンドで曲を合わせていますが、使える曲かどうかの判断には時間がかかります。
  • 1回目のスタジオでの合わせだけでは、ほとんどの曲がまとまらず、何回かの練習が必要です。
  • 課題曲以外に新しい曲を取り入れる際には、既存の曲と比較して判断しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.1

「しっくりこない・・・」は、 いくつかの理由があると思います。 コピーバンドとの事ですので、「この曲をやろ~!!」となるにはCDか何かを聞いてバンド内で「やる」と決める訳ですよね?当然、「かっこいい」や「いい曲や」と思うからやる訳ですよね? なのにスタジオで音合わせると「ん?微妙~」となってしまう。 ・技術的な理由 ・機材的な理由 この2つは大きいかな~。 「技術的」にはメンバーそれぞれのレベル。各パートのリズムが合ってなかったり、ボリュームのバランス。ボーカルの声や音程。などなど何が欠けても「しっくり」はしないでしょうね。 「機材的」にはシンセがいないとか、ツインギターなのに1人しかギターがいない。各楽器の音質。などですかね。 その他、色々な理由があると思いますが・・・・。 個人練習が多ければ多いほどアレンジなどもして面白くなっていきますし、回数が多ければ多いほどメンバーの息はピッタリと合いやすいでしょう。 私共は、スタジオ入ると以前の曲を一通り演奏して、残った時間のほとんどを新たな曲に使います。 新曲を3回ほど演奏した後に 「ここは○○してみよっか」と言いながらもう一回演奏して・・・ 「そこは○○した方が・・」と言いもう一度演奏して・・・ を5回も10回も繰り返して2~3時間やりますね。 個人練習のレベルにもよりますが、その日のうちに「しっくり」はしてきます。 次のスタジオで合わなければ外すでしょうね。 私のバンドですと「押し出す判断」は 「飽きたら」か「曲調がツマラナイ」とかかな。 前回のライブで1番の盛り上がりを見せた曲でも「飽きた」と問答無用で外されます(笑) ライブが決まり、新しい曲を入れて2ヶ月間練習して、ボーカルなんか呪文のような英語を丸暗記したにもかかわらず、「曲調がツマラナイ」とライブ1週間前に外れたりもします・・・。 バンドごとに「定義」は違うと思いますが・・・参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

  • カッコイイ曲(ライブにて)

    自分は、パンクやロックなどをやっているバンドに所属しています。 まだライブ経験はないのですが、今曲選びに悩んでます。 ゼリ→などの曲をやろうと思っているのですが、 他にも何かおすすめの曲などがあれば教えてください^^ 人の意見に完全に流されるのは嫌いですので、あくまで参考までに! ライブで聞いて、この曲良かった!などありましたらお願いします^^

  • バンドでやる曲

    こんばんは。  高校生女子です。  私は今、軽音部に所属しています。  そこで、曲を三曲やることになりました。  一曲は、課題曲で決まっているのですが、あと二曲が決まりません。  バンド内で、明後日に話し合いがあるんですが、それまでに候補を決めなければなりません。  何か、いい曲はありませんかね?  何も浮かばず悩んでいます。教えて下さい。  なるべくJ-POPでお願いします。

  • 80年代でカバーして遊ぶのにいい曲は!?

    タイトルのことなんDEATHが、 80年ものでコピーしてスタジオで楽しめる曲を探してます。 今スパっとあがってるのが、バグ留守のビデオキルドレディオスタ、とナックのマイシャローナですね。 簡単で楽しめる。完璧です。 他にありそうなものなのですが、今一思いつかなくて、 思いついたら80年代じゃなかったという感じで。。 これはできるぜ!というのがありましたらご教授願います。 普通のロックバンドとしてやろと思う酉ます。

  • バンドで演奏すると楽しそうな「女性ボーカルロックバンドの曲」は?

    こんにちは。アマチュアロックバンドをやっています。 そのバンドでコピーする課題曲を選びたいのですが、 女性ボーカルの曲でおすすめがあれば教えてください! できれば最近の洋楽で、ヘヴィーロックやミクスチャーでもOKです。カラッと楽しい曲よりは、悲しく激しい曲がいいです。 以下が、現在検討中のアーティストです。 Avril lavigne Evanescence Otep Cranberries Lillix No doubt ぜひおねがいします!

  • ベースが目立つ曲

    こんにちは。 普段はラルクとかの弾きごたえのある曲をコピーしているのですが、他のバンドの曲も弾いてみたいなぁ、と思ってきました。 何かベースが目立って、かつ、ある程度有名な邦ロックの曲があれば教えてください!

  • Macのガレージバンドの「使い方」

    約20年ぶりにバンドを再結成しまして。 週1回スタジオに入る以外は深夜自宅で練習しているのですが、ふと、Macにある「ガレージバンド」を有効活用できないか?と思いつきまして。 いわゆるコピーバンドなんですが、課題としては 「スコアが出ていないような曲をどう演るか」 というのがありまして、そういうのを解決できたりしないのだろうか、と想像しております。 オリジナル作曲等の予定はとくにありません。 いままで一度も使ったことがないのですが、あれ、どんな楽しみ方があるソフトなんでしょう?

  • UKロックでみんなでワイワイ騒げる曲ってありますか?

    今大学のサークルでバンドを組んでるのですが、なんか方向性みたいのが分からなくなってきていまして・・・。 今はスウェーデンの「MANDO DIAO」をコピーしているんですが、2006年年明けからどんな曲をやるかあまり決まっていません。 バンドメンバーはUKロックが好きって事であつまったんで、UKロックをやるっていうのははずしたくないんですよ。 でもこの前サークルのライブのトリをやったんですけど、俺らの前のバンドまではモッシュ&ダイブの嵐だったんですけど、ウチらはあんまりそういうのがなくて、UKはメロディー重視だっていうのは分かってるんですけど、やっぱりみんなでワイワイやる曲っていうのが欲しいんですよ。 そこでみなさんにお聞きします。 以下の条件に当てはまるUKロックバンドっていますか? 新年からそれをコピーしたいと思います。 いたら教えて下さい!! お願いします!! ・UKロック調 ・キーボードあり ・モッシュ&ダイブが出来る様な曲を持っている

  • なんていう曲なんでしょう?

    こんにちは! 知りたい曲が2つあります。 1つ目です。 【    ボ ー カ ル  】 声の質から、白人男だと思います。 【.   ジ ャ ン ル   】 アメリカンロックにヒップホップを混ぜた感じです。黒人っぽいヒップホップではありません。 【.いつ、どこで聞いたか】 マキシマムザホルモンのライブで、バンドが出てくるまでのつなぎに、毎回のようにかかっています。 【  聞き取れた歌詞   】 ありませんが、サビで「オーワナービーワナーヘーェー」と歌います。たまに、どこかで聞くメロディです。 【.  曲の詳しい説明   】 速めのポップなラップから始まります。 2つ目です。 【    ボ ー カ ル  】 声の質から、白人男だと思います。 【.   ジ ャ ン ル   】 アメリカンロックにヒップホップを混ぜた感じです。黒人っぽいヒップホップではありません。 【.いつ、どこで聞いたか】 マキシマムザホルモンのライブで、バンドが出てくるまでのつなぎに、毎回のようにかかっています。 【  聞き取れた歌詞   】 ありませんが、サビで「キャキャキャキャ!」とかなりの高音で叫びます。 【.  曲の詳しい説明   】曲の合間合間に電子音が混じっています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中学生のコピーバンドでオススメの曲は?

    中学生のコピーバンドでオススメの曲はなんでしょうか?(できればロックで) 僕はボーカルなんですが、声が少し高めです。 こんな僕にオススメの曲はなんでしょうか? なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです!!