• ベストアンサー

お笑いや芸能人歌手などの人はみんなお金持ちなのでしょうか。

お笑いや芸能人歌手などの人はみんなお金持ちなのでしょうか。 ほとんどの人は芸能界事務所に所属していると思いますが以前月給制だと聞いたことがあります。 この月給制は普通のサラリ-マンよりも稼いでいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.5

歌手やお笑いタレントの人たちは、売れている人がいれば 本当に売れていない人もいます。 演歌歌手の人たちでもメジャーな人は、ごくわずかで 地元中心で活動する人たちは、地域まつりで歌われたり 温泉健康ランドやカラオケスナックの小さなお店で まわれたりしますのでメディアで出演機会のない人たちも いるのです。 メディアでも首都圏・中部・近畿地区UHF局の地味な 演歌番組やカラオケ番組に出演する程度です。 お笑いタレントでも関西中心で活動する芸歴20年以上の 人たちの中で所属事務所が持っている劇場さえ 出演機会のない人もいるのです。 はっきり言ってこの人たちは、アルバイトをして 生活しているのです。 所属事務所からの仕事が地方回りばかりで 仕事をもらえない人もおります。 活躍している人の中にも株で大儲けして バブルの崩壊で多額の借金を作った人もおります。 芸能人は、すべての人がお金持ちではありません。 わたくしは、恵まれていない芸能人たちの活動を どのジャンルの人たちを見ることがあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

この質問を見て昔田中美佐子さんと深沢邦之さんが結婚する時に「超格差婚」と言われたのを思い出しました。細かい額は忘れましたが、確か深沢邦之さんの方は当時月収10万そこそこ、田中美佐子さんの方は何千万かあったように思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

芸能人もピンからキリまでいることを忘れてませんか?  ある芸人さんなどは「GLAYと同じ芸暦15年で去年のライブの観客が15人、平均年間1人ずつしか増えていないので、この計算だとGLAYに追いつくには15万年かかる」とか「バイトの年収のほうが高い、主任手当てもつけてもらっている」などネタにするほど生活に困窮する芸能人もいるのですよ。  月給制とは言いつつも営業活動日が1~2日ではそのほかは給料出ませんということです。芸能人すべてがそんなに活動できないでしょう。  成功するのは一部のため、皆さん生き残りには必死ですし、副業もちばかりだと思います。中には阪神師匠のように奥さんが社長というような奥さんや家族のほうが年収が上の方もいます。  収入が安定していないですが仕事により多額の報酬を得ることもあるため藤田まことや岸辺四郎のように借金を抱える場合もあります。  目的がお金だけでやっていける商売ではないと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

そんなことはないでしょう。特にお笑いはステージ一回いくらとか決まっていて、月数万円とか年収100万円以下でバイトをやらないと食べられないと言っています。まあ、TVとかでレギュラーを週に数本持っていて売れ始めて数年経っていれば普通のサラリーマンより上かもしれませんが。 普通、月給制の芸能人は給料が安いのが普通でしょう。まあ、大物でものすごく稼ぐ人はほとんど歩合制だと思いますよ。まあ、売れ始めて1~2年だとどんなに売れていても大したことがないというのが多いようです。だから、新人に近いお笑いタレントをたくさん使うのです。 もし、みんなたくさんもらっているようだと、若手の売れっ子芸人をたくさん配置した番組なんて制作費がかさんで仕方ないです。TVの露出度が多いからと言ってたくさんもらっているとは限らないのです。 まあ、タモリ、さんま、島田紳助当たりなら別ですが。 また、歌手の場合は印税があるので歌が売れればもうけは大きいですけど、新人歌手とかだと印税契約していない場合もあるのでこの場合100万枚うれても月給10万とか言うこともあり得ます。ただし、何年かしたら印税契約に変更と言うこともあり得ますけど。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

あまりテレビで見ない真鍋かをりが月給400万円ってこないだネットに書いてありましたからねー CM出たら1本(3ヶ月)で2000万円ぐらいですし

  • theyouth
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

yoshiyaさん 初めまして、宜しくお願いします。 所属事務所によってマチマチだと思いますが、月給制のタレントさんが 居るのも事実です。 TVなんかで聞く話ですと売れない間は月給制、売れてから歩合制にした方も いらっしゃるそうです。 サラリーマンの平均月収なんかより 稼がれてると思いますよ。 髭男爵のひぐち君でさえ家賃17万円の所に住んでいるみたいですので。 TVに出ていなくても稼げてるみたいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221816847 こちらの回答を参考にしては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 同級生が芸能事務所に所属しているのですが

    芸能事務所に所属している友人、顔見知りが何人かいます。 将来みんな普通にテレビに出るくらいになるものなのかな?と思うのですが、芸能界ってそんなに甘くはないんじゃ…とも思います。 いつの時代も学生の頃から芸能事務所に所属しているような人っていると思うのですが、その後何年も経って名前が売れている人って、あなたの周りにはそこそこいますか?

  • どうしてみんな歌手になりたいと言うのか

    芸能人、俳優、歌手になりたいと言う小学生から20代程度の人が最近多くて気になります。その中でも歌手は、誰に聞いても「歌手になりたい」と答えるほど本当に多いです。昔から歌手は人気でしたが、最近は多すぎます。いくら夢があったほうがいいと言っても、向き不向きや才能の問題もありますし、そんなに同じものになりたがるのはおかしいと思います。自分が小学校6年の頃、文集で夢を書くのに「歌手」なんて書くのはクラスに一人いるかいないかくらいで、実際叶わなそうな事を書くと「小6にもなって何言ってるんだ」とバカにされたものです。小学校ではなくても、中学、高校と進むとある程度現実的な進路を考えるようになり、本気で歌手志望の人なんてほとんどいなかったように思います。そのような人達は現実逃避でもしたいのでしょうか。 もし、歌手がなりたい職業として人気がなく普通の会社と同じくらいしかなりたがる人がいなかったとしても、 その人達はなりたいと言うのでしょうか? そんなに才能がある人が急に増えるわけないし、言っている全員が本当になりたいと思って言っているとは思えません。そういう人が最近多いのはなぜですか?どうしてみんな歌手になりたいと言うのですか?何か意見があれば聞かせて欲しいです。

  • つられ笑いしそうな笑い方の芸能人

    アンケートに投稿しようか迷ったんですが、こっちにさせてもらいます。 思わず見てるこっちまでつられ笑いしてしまいそうな、笑い方をする芸能人は誰ですか?? 私情ですが、自分の笑い方はどうやら無理してる感があるみたいで 友達に「笑い方変だから研究でもすれば?」と言われてしまいました( ̄∀ ̄;) どんな笑い方が人を良い気分にできるのか。それを知りたいので、芸能人にいれば、参考にさせていただきたいと思いました。 あなたなりでいいので、たくさんの意見を聞かせてください。

  • 芸能事務所について

    芸能事務所について 1、都内で有名な芸能事務所を所属している芸能人や特徴とともに教えてください 2、よくスカウトされて芸能界はいる人聞きますが具体的にどのように声をかけられて所属するまでどのような流れなのですか?

  • 好きな芸能人・嫌いな芸能人

    皆さん(あなた)の好きな芸能人・嫌いな芸能人は誰ですか? (何名でも) ※俳優・女優・お笑い(タレント)・歌手・アーティストなどは問いません。

  • 20代になってから芸能界入った人

    最近10代から芸能活動している方が多いですが、 20代になってから芸能界に入り有名になられた方っていますか? 10代から芸能事務所には所属していて、20代で売れ始めたということではなく、20代から芸能活動を始めた人です。

  • 芸能人または芸能事務所?

    随分以前から気になってたんです (1)音楽家といっても、ずーっと前からライブやっててそのうちだんだんメジャーになってきた…という?ようなパターンでデビューしたミュージシャンがいれば教えてください。 (2)(1)それ、本当なんですか?最初に芸能関係の事務所に所属していて、音楽系のタレントとして活動してるんじゃないんですか? (3)芸能人ってどうやって芸能人になるんですか? (4)芸能事務所とかが一般人向けの就職先になってないのはなぜですか?(事務所というからには、事務や営業などがいるはずですが)

  • SADでも歌手・アーティスト(芸能人)になりたい。

    非全般型社会不安障害(SAD)持ちの21歳です。 人前で自分を表現することに異常な不安を持ってしまう一方で、それを克服したい、音楽で食べて行きたいという気持ちも強いです。 将来的に病気を公表して、治療と同時進行で歌手活動(芸能活動)をしたいと思っていますが、難しいでしょうか? また、そのような問題児(とあえて言います)を理解し応援して(所属させて)くれる(ある程度大手の)レコード会社・芸能事務所などあるのでしょうか? 「うつ病」や「パニック障害」を公表している方は芸能界にも数名いらっしゃるようですが、SADで検索をしてみても出なかったので。 病気を隠して事務所に入り、そのあとで公表すると言うような方法ではなく、最初から病気だと分かっていても協力してくれる会社があるのかどうか疑問を持ったので質問してみました。 明確な回答(具体的なアドバイス)でなくても、「自分もSAD持ちだけど芸能界志望です」などのコメントもOKです。 人と接する事に恐怖を感じるような持病を持っているのに芸能活動をしたいと思うこと自体間違っているんじゃないか…と時々悩んでしまうことがあるので、同じような立場の方が居ると分かると嬉しいです。

  • 一緒に芸能活動をしようと言われ困っています

    私は今は会社員です。 以前不定期で数年間、芸能事務所に所属して補欠の俳優のようなことをしていました。 事務所からもらう仕事は多種多様で、テレビ等にでるとは限らず、業務用放送の録音 やイベント会場やお祭りがあるとき、主催者や会場にきているお客さんや ビルの建築現場で現場責任者の人にインタビューするとか、住宅展示場の受付とか様々でした。 服装もお祭りのときははっぴを着るよう指示されたり、建設現場では作業着をきるように指示され、それは仕事とわりきって私はしていました。 かっこいい服装などあまりできませんが、私は不満はありませんでした。 その後、私の仕事の都合や体力的にきつくなったこともあり、事務所にお世話になった関係者の人たちに挨拶して芸能事務所を円満な形で辞めました。 ところが私が過去に芸能事務所で活動していたことを知ると、ライブハウスで音楽活動をしている人たちが私に「俺と一緒に芸能活動(歌手活動)をしよう。」といってくるのです。 断ると「なんだよ、以前芸能界にいたからって高ぶりやがって。」などと嫌味を言ったり、無視されたりします。 もっとも私のほうがらそのような人たちとの付き合いは願いさげですが。 ここで質問です。 ライブハウスで音楽活動をしている人は過去に芸能活動をしてたことがわかると なぜ安易に「一緒に活動しよう、コネがあるだろ、俺を売り出してくれよ。」みたいなことをいうのだと思いますか。 しかも「俺に歌番組に出れる方法をおしえてくれ。」などと言ったりして、呆れて ものがいえません。 歌番組に出るというのは壮絶な門をくぐらないと出れませんし、すでにプロの歌手として活動している人でも、全然売れず、地方でドサ回りしたあげく歌手を辞める人は山ほどいて、スポットを浴びるのは、ほんの一握りの人だけですし、それらの人も人気がなくなれば使い捨てです。 他力本願でそんなことでは芸能界に限らずどんな仕事もまともにできないと思いませんか?(事実そういう人たちは30歳~40歳になってもフリーターです。) また芸能界は自分を売り出すことで精いっぱいで他人を紹介するような世界では ありません。 しかも芸能界といっても私は一般人として補欠での活動でしたので、音楽関係の仕事自体、そこの事務所は扱っていませんでした。 ですので私は、 歌手(音楽)とは無関係の世界にいたのですが、その話をしても嫌味を言われるだけです。 プロの歌手になりたいのなら、なぜ、自分だけの力で行動しないのだと思いますか? ただの元補欠の俳優(しかも実際の仕事は代役のレポーターや舞台公演の看板やチラシ制作の手伝い)だった私に「一緒に芸能(歌手)活動しよう。」と言ってくるのは、あまりにもおかしな話ではないでしょうか? あなたが音楽事務所の採用担当者だったら、他力本願な歌手志望の人がきたら、 なんと言いますか?

  • とても人気のある芸能人

    皆さんが思う、とても人気のある十代~三十代前半の芸能人とは誰でしょうか? 私はあまり芸能人を知りませんので、誰もが知っているであろう若い芸能人を知らなかったりします。 もし良ければ教えて下さい。男女、女優、歌手、お笑いなどジャンルは問いません。

専門家に質問してみよう