• ベストアンサー

お笑いや芸能人歌手などの人はみんなお金持ちなのでしょうか。

お笑いや芸能人歌手などの人はみんなお金持ちなのでしょうか。 ほとんどの人は芸能界事務所に所属していると思いますが以前月給制だと聞いたことがあります。 この月給制は普通のサラリ-マンよりも稼いでいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.5

歌手やお笑いタレントの人たちは、売れている人がいれば 本当に売れていない人もいます。 演歌歌手の人たちでもメジャーな人は、ごくわずかで 地元中心で活動する人たちは、地域まつりで歌われたり 温泉健康ランドやカラオケスナックの小さなお店で まわれたりしますのでメディアで出演機会のない人たちも いるのです。 メディアでも首都圏・中部・近畿地区UHF局の地味な 演歌番組やカラオケ番組に出演する程度です。 お笑いタレントでも関西中心で活動する芸歴20年以上の 人たちの中で所属事務所が持っている劇場さえ 出演機会のない人もいるのです。 はっきり言ってこの人たちは、アルバイトをして 生活しているのです。 所属事務所からの仕事が地方回りばかりで 仕事をもらえない人もおります。 活躍している人の中にも株で大儲けして バブルの崩壊で多額の借金を作った人もおります。 芸能人は、すべての人がお金持ちではありません。 わたくしは、恵まれていない芸能人たちの活動を どのジャンルの人たちを見ることがあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

この質問を見て昔田中美佐子さんと深沢邦之さんが結婚する時に「超格差婚」と言われたのを思い出しました。細かい額は忘れましたが、確か深沢邦之さんの方は当時月収10万そこそこ、田中美佐子さんの方は何千万かあったように思います。

• konata508
回答No.4

芸能人もピンからキリまでいることを忘れてませんか?  ある芸人さんなどは「GLAYと同じ芸暦15年で去年のライブの観客が15人、平均年間1人ずつしか増えていないので、この計算だとGLAYに追いつくには15万年かかる」とか「バイトの年収のほうが高い、主任手当てもつけてもらっている」などネタにするほど生活に困窮する芸能人もいるのですよ。  月給制とは言いつつも営業活動日が1~2日ではそのほかは給料出ませんということです。芸能人すべてがそんなに活動できないでしょう。  成功するのは一部のため、皆さん生き残りには必死ですし、副業もちばかりだと思います。中には阪神師匠のように奥さんが社長というような奥さんや家族のほうが年収が上の方もいます。  収入が安定していないですが仕事により多額の報酬を得ることもあるため藤田まことや岸辺四郎のように借金を抱える場合もあります。  目的がお金だけでやっていける商売ではないと思います。

• Turbo415
回答No.3

そんなことはないでしょう。特にお笑いはステージ一回いくらとか決まっていて、月数万円とか年収100万円以下でバイトをやらないと食べられないと言っています。まあ、TVとかでレギュラーを週に数本持っていて売れ始めて数年経っていれば普通のサラリーマンより上かもしれませんが。 普通、月給制の芸能人は給料が安いのが普通でしょう。まあ、大物でものすごく稼ぐ人はほとんど歩合制だと思いますよ。まあ、売れ始めて1~2年だとどんなに売れていても大したことがないというのが多いようです。だから、新人に近いお笑いタレントをたくさん使うのです。 もし、みんなたくさんもらっているようだと、若手の売れっ子芸人をたくさん配置した番組なんて制作費がかさんで仕方ないです。TVの露出度が多いからと言ってたくさんもらっているとは限らないのです。 まあ、タモリ、さんま、島田紳助当たりなら別ですが。 また、歌手の場合は印税があるので歌が売れればもうけは大きいですけど、新人歌手とかだと印税契約していない場合もあるのでこの場合100万枚うれても月給10万とか言うこともあり得ます。ただし、何年かしたら印税契約に変更と言うこともあり得ますけど。

• draft4
回答No.2

あまりテレビで見ない真鍋かをりが月給400万円ってこないだネットに書いてありましたからねー CM出たら1本(3ヶ月)で2000万円ぐらいですし

• theyouth
回答No.1

yoshiyaさん 初めまして、宜しくお願いします。 所属事務所によってマチマチだと思いますが、月給制のタレントさんが 居るのも事実です。 TVなんかで聞く話ですと売れない間は月給制、売れてから歩合制にした方も いらっしゃるそうです。 サラリーマンの平均月収なんかより 稼がれてると思いますよ。 髭男爵のひぐち君でさえ家賃17万円の所に住んでいるみたいですので。 TVに出ていなくても稼げてるみたいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221816847 こちらの回答を参考にしては如何でしょうか。