• ベストアンサー

おすすめのセキュリティソフトについて

いつもこちらではお世話になっています。 4月12日(月)13日(火)にウイルスが検出されました。 OS:WindowsXP SP3 PC:Gateway MX6924J(メモリを1GBに増設済) セキュリティソフト:ウイルスセキュリティZERO・Spybot 4月12日(月)13日(火)の全く同じ時間0時52分に「is a Trojan(0001140e1)」となっておりソフトの機能により削除 されました。 尚、感染したファイルは <4月12日(月)> 「D:\i386\Apps\App01980\oobeconfig.exe」と なっておりApp01980の部分が異なるだけであと7個ありました。 <4月13日(火)> 「D:\System Volume Information\_restore{7C8ED2E0-9316-48E4-96DC-321CD63E98D8}\RP554\A0101164.exe」と なっておりRP554\A0101164.exeの部分が異なるだけであと7個ありました。 ただ、4月13日(火)の5時台にもう一度PCを開いた際 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp\VS0AN1U6.01M,Riskware ( 324353060 ) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp\VS0AN1U6.03A,Riskware ( 324353060 ) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp\VS0AN1U6.049,Riskware ( 324353060 ) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp\VS0AN1U6.04A,Riskware ( 324353060 ) が発見され、最後の一つは削除できたのですが、最初の3つは削除 できませんでした。 そこでRiskwareについて色々サイトを調べてみたのですが、 それほど危険ではないというサイトと場合によっては危険と なりうるので削除した方がよいというサイト、またソフトの 誤検知だというサイト様々ありました。 また、ウイルスセキュリティZEROはセキュリティソフトとしては かなり貧弱なものであることも初めて知り、今まで無知であった ことが恥ずかしいです。 そこで、ウイルス対策ソフト自体を変えようと思うのですが、 どのようなものがいいでしょうか? ウイルスバスター:前のPC(4~5年前)使用してみたがパターンファイルを更新する毎に重くなった ノートン:上司が使用していてPCが2度壊れた NOD32:叔母が量販店の人に軽いからと勧められた、確かにウイルスバスターよりは軽かったとのこと Avast:PCの知識がないと難しい Kaspersky:使用したことがないのでわからない といったイメージです。 また現在のPCの状態は ウイルスバスターオンラインスキャン:何も検出されず ウイルスセキュリティZERO手動検査:何も検出されず Spybot:cookieのみ検出 といった状態です。 こんなセキュリティソフトを使用しているからだ!という お叱りの声は覚悟の上です。 お時間のある方、御回答宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.6

 既に回答されていますように、セキュリティソフトに100%のものは ありません。  更に、同じセキュリティソフトを利用しても、誰もが同じ結果にはなり えません。PC環境はハード的にもソフト的にも人それぞれです。  例えば、搭載しているメモリの量によって、軽いという人も、重いとい う人もいます。CPUの処理能力によっても、同様のことがいえます。 仮にメモリの量やCPUの処理能力が同じでも、非常に負荷のかかるソフト を利用している人には重く感じるでしょう。  つまり、おすすめのセキュリティソフトを提示したとしても、提示され た方にとってもおすすめかどうかは分からないということです。  私も昔はウイルスセキュリティを利用したことがありました。ノートン もバスターもマカフィーも使ったことがあります。でも、現在はアバスト! というフリーソフトを利用しています。いろいろな試行錯誤を経て現在に 至っているわけで、他人様に自信を持っておすすめできるものでもありま せん。但し、自分自身では特に大きなトラブルにも遭遇していないので、 現時点では満足しています。  セキュリティに関して、どのソフトが良いということを優先するのでは なく、どう取り組むかが大事なのではないかと思います。  確かに、ウイルスセキュリティは問題のあるソフトだと私も思います。 しかし、他人に言われたことを気にするのではなく、自分自身で判断でき るように成長しなければ、他人が作ったランキングや意見のたびにソフト の変更を余儀なくされ、トラブルに巻き込まれても自分で対処できないと いう状況しか生みません。  ただ、セキュリティに対する、私の考え方や取り組み方のアドバイスは 出来るかも知れないので、以下、書いてみます。  1.セキュリティソフトの導入       (ウィルス・スパイウェア・ FireWall )  2.バックアップ(週に一度)  3.オンラインスキャン(週に一度)  4.感染を検知した時にセキュリティ調査の実施  5. Windows やプログラムのアップデート    ※上記の実施はもちろん、セキュリティや脆弱性の情報収集  1.→ セキュリティソフトに100%はないけれども導入している ソフトのことを熟知して使いこなす。(トラブルも自己解決が目標) サポートに情報を求めることは良いが、過度な期待は落胆するだけです。  2.→ 導入しているセキュリティソフトが見逃したり、対応出来ない 場合、バックアップを利用して正常な状態に戻す。  3.→ 一番悲しいのは、導入しているセキュリティソフトが検知しな い限り、感染のことが分からないことです。(100%はないので当然) 週に一度くらいはセカンドオピニオンとしてオンラインスキャンの実施 で、裸の王様になることだけは避けましょう。  4.→ 万一、感染が検知されたとしても「誤検知」の可能性もゼロ ではありません。すぐにそのファイルを削除をしないで、セキュリティ 調査をしましょう。※望ましいのはまず「隔離」(後で復活も可能) ウィルス名などをネットで調べたり、他のアンチウィルスエンジンでも 確かめる。  5.→ 常識中の常識で説明するまでもないですよね。  具体的に私が行っているのは、   ・アンチウィルス対策(avast! 5.0 )   ・スパイウェア対策(SpySweeper)※有償   ・FireWall ( COMODO )   ・バックアップ( Acronis True Image )   ・オンラインスキャン(複数をアトランダムに)     http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html     http://www.eset.com/online-scanner  など   ・セキュリティ調査( Virus Total 、Jotti's malware scan )     http://www.virustotal.com/jp/     http://virusscan.jotti.org/en   ・gred AV アクセラレータ(テスト運用中)     http://www.securebrain.co.jp/products/gredavx/index.html などですが、今のところはトラブル無しです。当然ですが100%だと は思っていません。

yan-ya
質問者

お礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。 バックアップは必要なファイル部分だけですが、定期的にフリーソフトのcopixというもので行っています。 オンラインスキャンに関しては何か異常があったときにしか行っていませんでした・・・。 客観的な意見を知ることができ、今後自分のPCのセキュリティについての対処方法を考える上での参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

おすすめは、イーセットスマートセキュリティ、カスペルスキーあたりです。 カスペルスキーは検出率・ファイアウォール・軽さ、いずれもが高い優れものです。 ですが、管理画面や用語が少し初心者にはとっつきづらいかもしれません。 カスペルスキーの管理画面は他社と違い、設定項目も多岐にわたります。 設定しやすいか、しにくいかは人によって分かれると思います。 比較的上級者の方には分かりやすく、初心者の方には設定項目が多いと感じると思います。 慣れてくれば非常に高機能なのですが。 イーセットスマートセキュリティは検出率もかなり高く、軽さではカスペルスキーを凌ぎます。 ただし、個人情報保護や有害サイトブロック機能はありませんので、注意が必要です。 以下にリンクを貼っておきます。 カスペルスキー http://www.kaspersky.co.jp/ ツイッター上の評価 http://www.seculead.jp/contents/2009/12/kaspersky.html イーセット http://canon-its.jp/product/eset/ ツイッター上の評価 http://www.seculead.jp/contents/2009/11/esetsmartsecurity.html

yan-ya
質問者

お礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。 また、参考URLまで紹介していただき、感謝しています。 早速確認してみようと思います。

noname#154655
noname#154655
回答No.4

人の意見は参考にするだけで、最終的には自分で決めないといけません。 パソコンとの相性や、自分が使えるかなどがあるので、 他の人がこれがいいと言っていても自分にとっては 使い方が分からない、パソコンとの相性が悪くて不具合が出るなどがあります。 使い方を間違うと感染や侵入されやすくなりますし、 相性が悪いと最悪の場合パソコンが操作出来ないなどがあります。 知識がないと難しいのはどのソフトでも同じです。 専門用語がありますし、設定も色々あると難しいと感じる人もいます。 パソコンが壊れるのは寿命か使い方が悪かったなどだと思います。 動作が重いのは基本的にスペックが低いか、相性が悪いからです。 誤検出はどのソフトでもあります。 誤検出と書きましたが、ソフトが危険又は危険かもしれないから検出している場合がほとんどなので、 誤検出ではないと私は思います。 もちろん、不具合で間違って検出した場合は誤検出ですが。 セキュリティソフトはそれぞれ得意不得意があります。 高性能なソフトが検出出来なくて、低性能なソフトが検出出来るという場合もあります。 最近では検出されないと確認してからマルウェア(ウイルス)をばらまいている場合が多いです。 なので、どれが良いとは言えません。 ただ、ソフトによって性能の差はかなりあります。 私が良いと思うソフトは、「カスペルスキー」です。 それ以外では、「ノートン」や「マカフィー」です。 一部の機能で良いと思うソフトは、「Avira」や「Ad-Aware」などです。 ちなみに、リスクウェア(Riskware)は人それぞれ意見が分かれますが、 色々調べて安全か確認すればそこまで気にしなくても良いと思います。 出来れば、念のために隔離などしておいた方がいいですが。

yan-ya
質問者

お礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。 今の段階では、無料体験版を試して動作を見てから決めようかと考えています。 Riskwareについては引き続き納得いくまで調べてみようと思います。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

WindowsもMacも使っていますが、Macの方は、まずネット上にマイクロソフト社Windows用のスパイウェアとの互換性が無い。で、ほとんど対策の必要は無しですので、割愛します。無料有料のWindows XP SP3, Vista, 7でのお勧めは、次のようになります。 フリーソフトで、ウィルス対策をするなら、AVG Anti-Virus Free Edition http://www.getpaint.net/ 対不正アクセスには、PC Tools Firewall Plus 6 http://www.pctools.com/jp/ AVGもPC Tools Firewall Plus 6も日本語対応ですが、フリーソフトなので、詳しい設定マニュアルはないけど、当面、既定設定でも可。CD/DVD付のマニュアル本を買えば、簡単です。 有償商用ソフトなら、Windows XP SP3だとメンテナンスも同時にした方が良いから、 シマンテック ノートン 360 バージョン4 http://www.symantecstore.jp/products/paidsearch/norton_lineup.asp?syms_paid_search&om_sem_eid=hho_jp_sem_google&om_sem_cid=hho_jp_sem_branded&om_sem_adid=hho_jp_sem_Brand&om_sem_kw=go_4219 ノートン360は、システム・ワークスの機能も含んでオール・カバー・ソフトなので、メンテナンスも同時に面倒みてくれるから、XPがじわじわと速度が遅くなったり、遅くなっていたのをある程度改善してくれます。 ウィルスバスターは、日本だけの商品名で、海外では、Internet Securities (Securityかも)と、言って日本以外では、シェアが低そうです。ゴーストバスターではないけど、名前で直感的に商品が選ばれるには、最適でしょうね。ただ、3ユーザで使えるマック込み版もあるので、これは、お得。確かに軽い方になりますが、バックグランドで、エクセルや処理ソフトを走らせたりしたら、どうなるかは、知りません。試用版が、多く出回っている事が多いソフトでもあります。有効期限が切れると正規版へのアップグレードを要求するタイプなので、ちょっと嫌らしい。 他のフリーソフト、試供品の経験もありますが、上記のものが私の目からして残ったものです。Microsoft Windowsは、メインテナンス・ユーティリティも必須なことも憶えておいて下さい。Windows7は、別みたいです。

yan-ya
質問者

お礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。 メンテナンスのことまでは頭に入っていませんでした。 参考にさせていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ウィルスセキュリティゼロのユーザーです。 まずこのソフトですけど、この分野では軽いソフトの1つになります。 メモリ 1GBですと、ウィルスバスターやカスペルスキーでも問題なく動きますけど、作業によってはけっこうもっさり感が出ており、当方もこの両ソフトは使ったことありますけど、ゼロに比べると重たいです。 挙げられたうちではNOD32の上位バージョンのESETがよいと思います、またメモリの増設で2 GB程度まであげられるなら、カスペルスキー、ウィルスバスターでも快適に動くと思われます。 注意点は、ゼロの場合はメール受信は比較的スムーズですけど、カスペルスキーやウィルスバスターは迷惑メール機能が厳しく、遅くなる場合もあり、私がカスペルスキーの体験版でなかなか好感触を得たものの最後にエフセキュアにしたのは、この点がどうも気に入らなかったためです。 1番の回答にあるMicrosoft Security Essentialsもフリーながら充実したサポート体制で、分かりやすい操作性でおすすめです、ただ、NOD32も同様ですけど、ファイアヲールをWindows標準でやるので、やや弱いという点を気にする人は気にします。 なお、質問にあるファイルはいずれもTEMPですから、セーフモードにして手動で削除でよろしいのでは、誤検知はどのソフトでもままあり、最後は自分の判断です。

yan-ya
質問者

お礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。 確かに、現在メール受信に関してはそれほど厳しくはないです。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

腹が立つ事にセキュリティソフトは完璧じゃないんですよね 高いお金払っていてもだめだって呆れますよね この前セキュリティソフト会社に怒鳴りつけてやりましたよ しょうがないから今は Microsoft Security Essentials を使っています  もう1台はウイルスバスターですけどね これだってろくなもんじゃないですよ  

yan-ya
質問者

お礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。 Microsoft Security Essentials参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Adware.180SearchとAdware.SAHAgentがどうしても駆除できません。。。

    ウイルス、スパイウェア検索について、いつもはPCにインストールして いるウイルスバスター2005を用いて検索しているのですが、ウイルス、 スパイウェア共に全く検出されていませんでした。 先日、ふとシマンテックのオンラインウィルススキャンを利用して ウイルス、スパイウェア検索を試してみると、バスターでは検出され なかったスパイウェアが沢山検出されてびっくり。。。 そこでスパイウェア徹底削除に目覚め、Ad-Aware SE Personal及び Spybot - Search & Destroy、あと、CWShredderも導入しPCから完全に スパイウェアを排除しようとしたのですが、どうしてもシマンテックの オンラインウィルススキャン上で検出される、 Adware.180Search http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.180search.html Adware.SAHAgent http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.sahagent.html この2つが削除できないんです。。。 まず、そのウイルススキャン結果ページで表示される内容 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\ClientAX.dll は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\clientax.dll は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Del90.tmp は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\res96.tmp は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\shop1004.exe は Adware.SAHAgent に感染しています。 ここで指摘されたファイル自体、探しても存在しないんです。 けど、ウイルススキャンでは毎回検出されるし。。。 誤検出なんでしょうか。。。? 有用なアドバイス、よろしくお願いします。。。

  • ウイルス検査がループし無応答になり機能しない

    ウイルスセキュリティが必ず、ウイルス検査(手動)時にC:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp で、ダンマリになるのですが CPU使用率100%なのでループしているのではと思いますが どうしたらいいでしょうか。

  • 無料のセキュリティソフトで軽くておすすめのものを教えてください。

    今、Kingsoft Internet Security U SP1 というセキュリティソフトを使用していますが 重いので違うものに変えようと思っています。 ですが、軽くて良いものと思っても種類が多くどれが良いのかわかりません。 総合セキュリティソフトでも良いのですが、 アンチウィルス ファイアウォール アンチスパイウェア などを軽くて検出率もある程度良いもので組み合わせたいと思っています。 パソコンはWindowsXPを使用しています。 お金が無いので、無料のものじゃないと使えません。 回答お願いしますo(_ _*)o

  • これってウイルスなのでしょうか?

    G DATAインターネットセキュリティー2009がウイルス検出したのですが、 ファイルの 開く で"C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp\SystemRequirementsLabx.exe" ウイルスが"Trojan.Zlob.51840 (エンジン A)" エンジンによって "エンジン A" 見つかりました これって本当にウイルスなのでしょうか? 名前から見るとNVIDIA製グラフィックボードのドライバーを 自動検索するのにインストールしたActiveXに関係した名前と同じ気がするのですが、 ウイルスと検出されると言う事はこのファイルがウイルスに書き換えされたのでしょうか?

  • おすすめのセキュリティソフトを教えてください。

    おすすめのセキュリティソフトを教えてください。 動作が軽く、誤検知の少ないものがいいです。 またウイルス検出率、ファイアウォール防御率が高く、使いやすいものがいいです。

  • ウィルスに感染してしまいました(トロイの木馬)

    デスクトップの設定が書き換えられる等したため、 「スパイウェア?」と思って"Spybot"を使って調べたところ、"TIBS"等複数のスパイウェアが検出され、削除しました。 が、デスクトップの変な表示はそのままで、また再び起動するとショートカットなども元に戻ってしまいSpybotも再び"TIBS"を検出します。 そこで、AVGFreeEditionをダウンロードし、 セーフモードで起動してスキャンを実行したところ、 11種類のウィルスを検出し、それぞれ削除し、またデスクトップの変な表示も、いろいろと工夫して解決しました。 が、勝手にメールが次々と送信されるなど、まだウィルスが活動していたので再びAVG free editionでスキャンしてみましたが、ウィルスを発見できませんでした。 そこで、オンラインスキャンでスキャンしてみたところ、 c:\windows\system32\chup.dllからTROJ_AGENT (←スミマセン。正確には覚えていません^^;) c:\Documents and Settings\administrator\Local Settings\Temp以下の複数のファイルからTROJ_ULTRAPOST.A を検出したので、それぞれ削除しましたが、再起動するとc:\Documents and Settings\administrator\Local Settings\Temp以下のTROJ_ULTRAPOST.A が復活してしまい、メールを次々と送信する症状もおさまりませんでした。 そこでc:\Documents and Settings\administrator\Local Settings\Tempのプロパティから、"Everyone"の"書き込み"を"拒否"に設定し、"SYSTEM"を"読み取り"のみ"許可"に設定後、c:\Documents and Settings\administrator\Local Settings\Temp以下の怪しげな.tmpファイルを全て削除したところウィルスは活動しなくなりました。 が、きちんと駆除できているような気がしません。 このまま使っていても安全でしょうか? きちんと駆除するにはどうしたらよいでしょうか? ご指南ください。よろしくお願いしますm__m

  • SymantecのSecuritycheckでスキャンしたところ、、何か変な結果が。。。

    SymantecのSecuritycheckでスキャンしたところ、78254 個のファイルをスキャンしたところ、 2 個の感染ファイルが検出されました。 C:\Documents and Settings\xxxx\Local Settings\Temp\temp.fr5908 は Adware.NetOptimizer に感染しています。 C:\Documents and Settings\xxxx\Local Settings\Temp\temp.frA8AC は Adware.NetOptimizer に感染しています。 と表示されました。上記ファイルは検索したのですが、どこにも見つかりません。何か情報お持ちのk方宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティで駆除できない

    ウイルスセキュリティを使っています。 有効期限が迫っていたので先月継続したのですが、評判が良くないことを知りsymantecのオンラインセキュリティでチェックした所、3個の感染ファイルが検出されました。 インターネット一時ファイルとクッキーの削除、履歴のクリアをした後もう一度チェックしたらウイルスの数が2個になり以下のように表示されました。 「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Te\Temporary Internet Files\Content.IE5\xxxx\xxxx.htm は VBS.LoveLetter.Var に感染しています。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar\count.jar-3d64aecd-724cd426.zip は Trojan.ByteVerify に感染しています。 」 駆除しようとウイルスセキュリティを使っても「感染はありません」と表示されます。ウイルスバスターでオンラインスキャンしてみても検出されませんでした。 この感染ファイルを駆除するにはウイルスセキュリティではできないのでしょうか。 ノートンの体験版を利用する場合、ウイルスセキュリティのアンインストールが必要なのか、また有効期限は切れてしまうのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティのウィルススキャンの途中で止まってしまう

    ウイルスセキュリティのウィルススキャンの途中で止まってしまいます。打開策をご存じでしたら教えてください。 [アシスタントを開く]→[検査開始]→(K7AVScanのエラー:途中で止まる) エラー署名  AppName: k7avscan.exe AppVer: 1.0.0.5   ModName: unknown  ModVer: 0.0.0.0 Offset: 002a2e2a 場所は決まって C:\Documents and Settings\[USER]\Local Settings\Temp です。  このエラー報告には以下のファイルが含まれます。  C:\DOCUME~1\USER\LOCALS~1\Temp\b78d_appcompat.txt と出てスキャンが先に進めません。 どうかよろしくお願いします。

  • ウイルス?

     いきなりですがお願いします。 C:\Documents and Settings\User Folder\Local Settings\Temp\にskmu.dllというものがあります。そしてウイルスセキュリティーZEROでそれはウイルスだと認識されて削除されてしまいます。しかしWindowsを起動するたびにskmu.dllというファイルが作成され、そのたびにウイルスセキュリティZEROによって削除されます。このskmu.dllはウイルスなのでしょうか。もしウイルスであるとすると、どのように処理すればよいのでしょうか。 またウイルスでないのであればどのようにすればよいのでしょうか。 以上ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう