• ベストアンサー

PS2のPlayOnlineの設定について

最近、PS2のBB Unitを買いFFXIをはじめる準備をしたのですが、Online設定ができないのです。BIGLOBEのHP上にある設定を参考に色々試したのですが…。BBUの更新設定の時はちゃんと更新できたのでLANは繋がっているとは思うんです。やっぱりネットワークの接続がおかしいのでしょうか…。 一応、ADSL回線で繋げています。PCの設定は無線カードで繋げてて、繋げ方も専門用語も分からず。。。ADSLの箱(1回線)ともう一つ箱A(何個か)があり、この二つが繋がっていてAの方にPS2をLANケーブルで繋げています。購入してから一週間ずっと悩んでいます。アドバイスをヨロシクお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1の者です。 ↓はBB Unitに対応しているルータの一覧ですので、参考に!

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/ps2/06_2.html
tukisiro
質問者

お礼

ありがとうございます! No.1のルータのことと一緒に 繋がらないことがあるということが分かりました!! もう少し調べて試してみます。

その他の回答 (5)

noname#11856
回答No.6

し、失礼しましたっ #5の頭、#2とか書いてますが、#3ですっ ごめんなさいっ;;

tukisiro
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼つけてませんでした。

tukisiro
質問者

補足

みなさんありがとうございました! どうにかつながるようになりました。 ADSLルータと無線用のルータが繋がってましたが、 ADSLルータに直接繋げたら接続できるようになりました! しかし、無線で繋いでいるPCが作動しなくなったため… ADSLルータ→ハブ(購入)→PS2と無線用ルータ と繋げましたらPS2もPCも繋がるようになりました!! みなさん、色々とありがとうございました!!感謝です♪

回答No.5

#2です。 んー、いや、LANケーブルじゃないとつながらないんですけどね。(^-^; #4のyama585さんの参考URLから見られると思いますが WLI-T1-S11G という無線LANメディアコンバータというのを使っています。 これにすれば家の中をケーブルを這わせなくてもいいので。 でも、有線でつなぐほうが確実だと思います。 長いケーブル買ったのに、さらにコンバータ買うなんてもったいないし! 助言も出来なくて申し訳ないけど、頑張ってくださいね!p(^-^)q

tukisiro
質問者

お礼

ケーブルを這わせなくていいのは楽でいいですね。 私もそうしようかな…。 FFXIへの道が遠のくにしたがって、 だんだんやりたい気持ちが大きくなっています(苦笑) コレで繋がるなら…!!でも、私の知識の無さが問題のような気がしてきました…。 えーんっ、もっとスムーズに繋がる予定だったのにぃ。

noname#6085
noname#6085
回答No.4

↓はメルコAir-Stationによる無線LANの設定方法です。tukisiroさんがお持ちの機種とは異なりますが、基本は同じだと思いますので、一度参考になさってみては如何でしょうか? 私の場合は有線でのLANですが、BB UnitにはBB UnitのIPアドレスがあったように思います。 (我が家のブロードバンドルータはI・OデータのNP-BBREと言う安価な物です。実は私もかなり苦労しました。)

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/playstation2/01.html
tukisiro
質問者

お礼

BBU用のIPアドレスありました。 コレを設定したおかげで一歩前進! ありがとうございますv

tukisiro
質問者

補足

「オンライン認証中」までたどりつけました… が、「回避不可能なエラーが発生しました」 という表示が… ルーターの説明書にネットゲームをする時の方法 などがあったので、参照してみたのですが、WARPSTARを認証できず、これも問題があるのかな…と思ってみたり。でも、ネットもメールも繋がっているから…(>_<)

回答No.3

私もつい最近、PS2でFFXIを始めました。 私も詳しくないんですが、同じような環境(ADSL、ルータ、PC2台は無線LAN) 接続はイーサネットで、特に何も設定しないようにして、うまくいきました。 違うとこといえば、PS2もLANケーブルタイプの無線でやってるくらいかな?

tukisiro
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような環境ということで、心強いです♪ FFXI楽しみにしているので頑張ります(>_<) LANケーブルでないと繋がらないと思い込んでいたので 少し勉強になりました…。 無線だとどのようにして繋げるのでしょうか?? お買い物(わざわざ長い線を買ったのにぃー)を失敗してしまったのかも…。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

ルータを使用している場合はPS2の設定でPPPoEを使用しないにして設定して見て下さい。 お使いのルータの型番が分かりませんが、ルータによっては対応していないのもありますし、対応機種でもポートを開放する必要があるのもありますので、その点確認して見て下さい。 また、IPアドレス等はちゃんと設定出来ていますか?

tukisiro
質問者

お礼

きゃーv Online設定で接続先のIPアドレスの設定を 最初にBBUで表示されたIPアドレス入力したら 一歩進み「オンライン認証中」に!ありがとうです!! あ…、途中でエラーがでました(泣) エラー1556「回避不可能なエラーが発生しました」と 表示がぁ。。。でも、一人の時よりも一歩前進。 ちなみに上のHPでバージョンUPをしようとしたら上手く先に進ませて貰えませんでした(うぅ…)

tukisiro
質問者

補足

ルータは… NEC PAWBR75H PADR30F/CE でした。 IPアドレスはBiglobeのでいいのでしょうか?