• ベストアンサー

福岡市で銀杏の木

福岡市中央区の舞鶴のあたりだと思うのですが、古い銀杏の木があると聞きました。どなたかご存じありませんか?江戸時代から明治初期の本町から呉服町にあたるところだろうと思います。

  • kali
  • お礼率46% (12/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.4

#1の者です。何度もすみません。 参考までにJT福岡支社の住所を載せておきます。 下記URLの地図で、位置関係を確認してみてください。 福岡県福岡市中央区大名2丁目10-10

参考URL:
http://map.itp.ne.jp/servlet/MapDirectServlet?alist=%93%FA%96%7B%82%BD%82%CE%82%B1%8EY%8B%C6%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0%81%
kali
質問者

お礼

住所まで教えて頂き、ありがとうございました。助かりました。今度、福岡に行く時に見てみます。もしかして、いわれなどはご存じではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

はっきりと憶えてませんが、舞鶴小学校付近(小学校の中かも)に古い銀杏の木があった気がします。

  • 1289siki
  • ベストアンサー率77% (62/80)
回答No.3

No2の投稿をした者です。 送信後に確認したところ、櫛田神社の住所が誤っておりました。申し訳ありません。 福岡の地図で見る限り呉服町と近いようです。 櫛田神社 福岡市博多区上川端町1-41 TEL(092)291-2951

kali
質問者

お礼

いろいろとお調べ頂きありがとうございました。

  • 1289siki
  • ベストアンサー率77% (62/80)
回答No.2

博多で一番古いとされている「銀杏の木」は、樹齢千二百年余といわれる櫛田神社(福岡市博多区呉服町)のものです。(県の天然記念物に指定) これは、博多祝い歌(祝いめでた)に出てくるものです。 祝いめでたの若松さまよ 若松さまよ 枝も栄ゆりゃ葉も茂る エイショウエ エイショウエ ショウエイ ショウエイ ションガネ アレワイサソ エサソエ ションガネ さても見事な櫛田のぎなん 櫛田のぎなん 枝も栄ゆりゃ葉も茂る … もしkaliさんが福岡の方でしたら、私よりお詳しいと思います。(余計なことまで書いてしまって申し訳ありません) 福岡市中央区とのことですので、違うかもしれませんが。

参考URL:
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/kusidaj/kusidaj.htm
kali
質問者

お礼

詳しくお調べ頂いてありがとうございました。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

舞鶴ではありませんが…。 明治通り沿い、赤坂門よりも少し天神側にJT(日本たばこ産業)のビルがあって、その前にある大銀杏の木は、かなり古い歴史のある銀杏だということです。 この木のことではないですか?

関連するQ&A

  • 福岡市内で銀杏並木が見れるところ

    福岡市内でたくさんの銀杏並木みたいなのが見れるところ教えてください。 できれば中央区に近いところがいいです。

  • 福岡市中央区について

    福岡市中央区舞鶴1丁目(平和台ホテル天神)から中央区天神2丁目(天神ビル)までは徒歩で何分くらいかかるのでしょうか。 今度、天神ビルにいかないといけないのですが、宿泊先で中央区で安い所をみつけていたんですが、舞鶴から天神までって遠いのか近いのかわからないのでおしえていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 福岡市のBRIO取扱い店

    こんにちわ。 福岡市中央区辺りで、 スウェーデンの木のおもちゃ「BRIO」の 商品を取り扱っているお店を探しています。 岩田屋さん6Fには行ってみましたが、目的の物が ありませんでした。 通販ではちょっと間に合わない(贈り物の為)ので 今日明日中には買いに行きたいのですが、 どこか他にご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡県福岡市中央区にあったヘミングウエイという飲み屋さん知ってますか?

    小生東京在住ですが、18年ほど前、仕事で良く福岡に行ったときは良く通ってました。3年ほど前に行ったら無くなっていました。場所は福岡市中央区の舞鶴小学校の向かい(南側)。1階にあるちょっとおしゃれな洋風居酒屋さんです。移転先などご存知でしたら教えてください。

  • 福岡で証明写真をとってくれるところ

    写真屋さんで証明写真をとりたいのですが、福岡市の呉服町から箱崎のあたり(3号線沿いなど)でとってくれるところをおしえてください。できればデジカメでとってくれるところがよいです。金額もわかればおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 福岡市の幼稚園

    先週福岡市中央区の大濠公園の近くに越してきたのですが、3歳の息子の幼稚園を至急探してします。中央区早良区あたりの幼稚園事情に詳しい方がおられたらアドバイスお願いします。園バス、給食希望です。

  • 福岡市内に入るラジオ電波は?

    福岡市中央区で仕事をしているのですが、 この辺りに入るラジオって何がありますか? RKB、KBC、クロスFM、FM福岡…以外に何かありますか? あと、県外のラジオが聞けたりはしないのでしょうか?

  • 福岡市で・・・

    ジーンズの裾上げをチェーンステッチでやりたいんですがチェーンステッチで対応している店を見つけることが出来ません。福岡市内(出来れば中央区・博多区・南区希望)でそのようなお店をご存知の方は教えて頂けないでしょうか?

  • 福岡市の韓国人霊能者を探しています

    2~3年ほど前にみてもらった韓国人の霊能者の方にもう一度みてもらいたく、探しています。 中央区の、舞鶴か赤坂か大手門あたりのマンションだったと思います。 名前も電話番号も忘れてしまいました。 もし何かご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 福岡市の食料品店

    福岡市博多区、南区、中央区、志免町辺りで、美味しく新鮮な生鮮食品(特にお肉・お魚)を扱っているお店をご存じありませんか?精肉店、お魚屋さん、スーパー、何でも構いません。いまは、竹下駅近くにあるクイズモールのレガネットで買い物をしていますが…。転居したばかりでよくわからないので、どこか良いところがあれば教えて下さい。