• ベストアンサー

福岡市で銀杏の木

福岡市中央区の舞鶴のあたりだと思うのですが、古い銀杏の木があると聞きました。どなたかご存じありませんか?江戸時代から明治初期の本町から呉服町にあたるところだろうと思います。

• kali
  • お礼率46% (12/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan-co
回答No.4

#1の者です。何度もすみません。 参考までにJT福岡支社の住所を載せておきます。 下記URLの地図で、位置関係を確認してみてください。 福岡県福岡市中央区大名2丁目10-10

参考URL:
http://map.itp.ne.jp/servlet/MapDirectServlet?alist=%93%FA%96%7B%82%BD%82%CE%82%B1%8EY%8B%C6%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0%81%
kali
質問者

お礼

住所まで教えて頂き、ありがとうございました。助かりました。今度、福岡に行く時に見てみます。もしかして、いわれなどはご存じではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

はっきりと憶えてませんが、舞鶴小学校付近(小学校の中かも)に古い銀杏の木があった気がします。

• 1289siki
回答No.3

No2の投稿をした者です。 送信後に確認したところ、櫛田神社の住所が誤っておりました。申し訳ありません。 福岡の地図で見る限り呉服町と近いようです。 櫛田神社 福岡市博多区上川端町1-41 TEL(092)291-2951

kali
質問者

お礼

いろいろとお調べ頂きありがとうございました。

• 1289siki
回答No.2

博多で一番古いとされている「銀杏の木」は、樹齢千二百年余といわれる櫛田神社(福岡市博多区呉服町)のものです。(県の天然記念物に指定) これは、博多祝い歌(祝いめでた)に出てくるものです。 祝いめでたの若松さまよ 若松さまよ 枝も栄ゆりゃ葉も茂る エイショウエ エイショウエ ショウエイ ショウエイ ションガネ アレワイサソ エサソエ ションガネ さても見事な櫛田のぎなん 櫛田のぎなん 枝も栄ゆりゃ葉も茂る … もしkaliさんが福岡の方でしたら、私よりお詳しいと思います。(余計なことまで書いてしまって申し訳ありません) 福岡市中央区とのことですので、違うかもしれませんが。

参考URL:
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/kusidaj/kusidaj.htm
kali
質問者

お礼

詳しくお調べ頂いてありがとうございました。

• nyan-co
回答No.1

舞鶴ではありませんが…。 明治通り沿い、赤坂門よりも少し天神側にJT(日本たばこ産業)のビルがあって、その前にある大銀杏の木は、かなり古い歴史のある銀杏だということです。 この木のことではないですか?