• ベストアンサー

一眼レフを所有しており、レンズは下記の二本を所有しております。

一眼レフを所有しており、レンズは下記の二本を所有しております。 ・ズームレンズ 18-250mm ・単焦点レンズ 50mm ここで花火大会とかを撮る場合はどちらのレンズのほうが適しているのでしょうか?

noname#165473
noname#165473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.5

絶対ズームの方がいいです。 花火ってけっこう 打ち上げ高さ、広がる範囲が変わるので 単焦点だとちょっと対応難しいと思います。 私の場合の撮り方ですが(花火だけを撮る方法) ・三脚は必須   上空を見上げる形になる場合、大きい方が使いやすいです。   私は20年くらい前(笑)のスリックマスターを使ってます ・リモートレリーズ。   あった方がいいです。長秒露光になるので指押しだと   けっこうブレがでます ・ISO100。 ・絞りはF8(ISO200の時はF11)。 ・モードは「B」バルブ。   AEでは撮れません。「ヒュルル・・・」と打ち上がった時に   開けて、「ドーン、チリチリ・・」と消えたら閉じます。   連続多重露光するときはシャッターを開けたまま、黒い紙等で   レンズを覆う方法もあります。   ただし、デジタルで長秒露光すると、処理にすごく時間がかかる為   次の打ち上げに間に合わない事があります。お持ちの機種で一度   テストし、だいたいのタイムラグを覚えておくといいです。 ・ピントは明るいうちにあわせてMFにし、テープで留めておく。   暗いと見えません。ピント指標みるのにペンライトがあると   重宝します こんな感じですが、背景(夜景)も入れて撮りたいとなると また別の工夫が必要ですね

その他の回答 (5)

• p-211
回答No.6

どっちも適しているとは思えないな、 ズームレンズはf値が暗いのと周辺光量が不足する傾向にあるので 性能的には単焦点に劣ります しかし50mmでは花火撮影には中途半端でしょう どちらを選ぶかといわれれば画かく優先って事になるので 仕方なくズーム でしょうか・・

• coxym
回答No.4

ズームレンズ「18-250mm」でしょうネ。 http://www.yakei-satsuei.com/5-technique_etc/lesson-05.html http://www.hanabistore.com/satuei.htm http://www.japan-fireworks.com/technic/advance2.html 明確な「目的・ターゲット」がアレば、「50mm」でいけル?!かと思いマスがズームの方が便利かと… 一眼レフというコトで「銀塩」か?!と思いましたが、焦点距離からシテ「APS-Cデジ一?」でしょうか?? 個人的には、「18-250mmや70-300mm+三脚・電子リレーズ」で露出を「マイナス補正」して、タイミングが合えばベランダや屋上から撮影シテます。が、ナカナカ納得できる写真が撮レません (^^ヾ 今年は、イイ花火が撮れル、とイイですネ (^^

• draft4
回答No.3

花火を撮るのか花火大会の情景を撮るのか? 打ちあがった球だけを撮るのであれば望遠が必要、打ち上げ会場を含めて広い範囲を撮るんだったら標準や広角が必要 またもっと離れた位置から望遠レンズで花火会場全体を撮ったり広角だけで、花火だけ撮るってのもありますので、どれを使うかは千差万別、あなたの自由です

• kuma-gorou
回答No.2

打ち上げ花火や仕掛け花火だと、ISO100・F8ぐらいのスローシャッターで写るので、画角が自由になるズームレンズの方が使い易いでしょうね。 ただし、ズームが自重落下するようなレンズの場合、ガムテープ等で固定しないと、知らない間に画角が変わってしまいます。 ピントも明るいうちに遠方の被写体に合わせておく方が良いと思います。

• aper50
回答No.1

その画角からいきますと、絶対ズームの方をオススメします。 スローシャッターになりますので 三脚もお忘れなく~♪