• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの選び方

購入したいのですが、分からない言葉が多くて迷っています。 (1)最低照度(1ルクスとか2ルクスとか何が違うのでしょうか?) (2)ファインダーとは何? (3)映像素子(例1/4.1型ってどういう意味?) (4)動画素子(単純に多い方が良い?少ない物でも安いものがありますが。。。) 上記の意味を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

既に適切な回答がありますので簡単に… (1)最低照度(1ルクスとか2ルクスとか何が違うのでしょうか?) 撮影可能な最低限の明るさを意味します。 ビデオカメラは光を捉える機械ですので、光がないと撮影は出来ないのですが、 その光がどのくらい少なくても撮影できるかを表しています。 ただ照度が低いと画像がザラ付くことが多く、このザラ付き度合いには機種に より差があり、必ずしも最低照度が低い方が綺麗に撮れるとは限らない点に注意 してください。 (2)ファインダーとは何? 覗き窓のようなもので、昔はこのファインダーを覗いて撮影していたんです。 最近はファインダーが省略されており、液晶画面を開いて撮影するスタイルの ものが主流です。 (3)映像素子(例1/4.1型ってどういう意味?) 1/4.1型や1/6型というのは撮像素子の大きさを表しています。 この場合、1/4.1型の方が1/6型よりも大きいことになります。 一般に撮像素子が大きいほど高画質とされますが、機器が大きく重く高価に なります。 (4)動画素子(単純に多い方が良い?少ない物でも安いものがありますが。。。) 通常は「動画素子」という言葉は使いません。 画素数という意味であれば、通常は気にされる必要はないでしょう。 フルハイビジョンでも200万画素相当であり、現実的にはこれ以上の画素数が 搭載されているので、全く問題ないでしょう。ただ、静止画撮影やデジタル ズームで画素数の大きなモデルが有利に働くことがあります。 また、撮像素子の数という意味では、一部のモデルに3MOSなどの複数の撮像 素子が用いられていることがあります。これもやや大きく重く高価になりがち なのですが、解像力や色再現性の面で有利とされます。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.3

最低照度というのは数字が小さいほど、暗いところでも撮れるということです。 ファインダーは、液晶モニターとは別に、一眼レフなどのようなものが(実際には光学ファインダーでなく液晶ファインダーでしょうが)あるものもあります。ただ、最近の機種は、コンパクトを追求しているせいか、付いていないのが多いと思います。付いているのは、プロ用的な上級機です。

• black2005
回答No.2

いくら何でも甘え過ぎでしょ。 ネットで調べれば、いくらでも回答が得られるはず。 ちなみに(3)映像素子は撮像素子というのが一般的 (4)動画素子、そんな言葉は存在しない

• meitoku
回答No.1

元家電量販店勤務者です。 ずいぶんと細かい所から切り込んでいますね。 お子さんが小さいですか? 可愛い盛りの御子さんを綺麗に撮影して下さい。ハイビジョンカメラを勧めます。 ハイビジョンカメラには 最新のパソコン・ブルーレイを所有している事が望ましいです。 記録媒体は何にしますか? HDD・メモリがあります。 長時間撮影にはHDDが良いと思います。 付属バッテリーは40分位で使い終わります。 外で長時間撮影する機会が直ぐにあるなら別売長時間用バッテリーを一緒に購入しても良いでしょう。 お子さんが小さいなら別売バッテリーは後で購入しても良いでしょう。 店頭で実機を見ながら説明を受けるのが良いと思います。