• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの選び方

購入したいのですが、分からない言葉が多くて迷っています。 (1)最低照度(1ルクスとか2ルクスとか何が違うのでしょうか?) (2)ファインダーとは何? (3)映像素子(例1/4.1型ってどういう意味?) (4)動画素子(単純に多い方が良い?少ない物でも安いものがありますが。。。) 上記の意味を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

既に適切な回答がありますので簡単に… (1)最低照度(1ルクスとか2ルクスとか何が違うのでしょうか?) 撮影可能な最低限の明るさを意味します。 ビデオカメラは光を捉える機械ですので、光がないと撮影は出来ないのですが、 その光がどのくらい少なくても撮影できるかを表しています。 ただ照度が低いと画像がザラ付くことが多く、このザラ付き度合いには機種に より差があり、必ずしも最低照度が低い方が綺麗に撮れるとは限らない点に注意 してください。 (2)ファインダーとは何? 覗き窓のようなもので、昔はこのファインダーを覗いて撮影していたんです。 最近はファインダーが省略されており、液晶画面を開いて撮影するスタイルの ものが主流です。 (3)映像素子(例1/4.1型ってどういう意味?) 1/4.1型や1/6型というのは撮像素子の大きさを表しています。 この場合、1/4.1型の方が1/6型よりも大きいことになります。 一般に撮像素子が大きいほど高画質とされますが、機器が大きく重く高価に なります。 (4)動画素子(単純に多い方が良い?少ない物でも安いものがありますが。。。) 通常は「動画素子」という言葉は使いません。 画素数という意味であれば、通常は気にされる必要はないでしょう。 フルハイビジョンでも200万画素相当であり、現実的にはこれ以上の画素数が 搭載されているので、全く問題ないでしょう。ただ、静止画撮影やデジタル ズームで画素数の大きなモデルが有利に働くことがあります。 また、撮像素子の数という意味では、一部のモデルに3MOSなどの複数の撮像 素子が用いられていることがあります。これもやや大きく重く高価になりがち なのですが、解像力や色再現性の面で有利とされます。

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

最低照度というのは数字が小さいほど、暗いところでも撮れるということです。 ファインダーは、液晶モニターとは別に、一眼レフなどのようなものが(実際には光学ファインダーでなく液晶ファインダーでしょうが)あるものもあります。ただ、最近の機種は、コンパクトを追求しているせいか、付いていないのが多いと思います。付いているのは、プロ用的な上級機です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

いくら何でも甘え過ぎでしょ。 ネットで調べれば、いくらでも回答が得られるはず。 ちなみに(3)映像素子は撮像素子というのが一般的 (4)動画素子、そんな言葉は存在しない

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

元家電量販店勤務者です。 ずいぶんと細かい所から切り込んでいますね。 お子さんが小さいですか? 可愛い盛りの御子さんを綺麗に撮影して下さい。ハイビジョンカメラを勧めます。 ハイビジョンカメラには 最新のパソコン・ブルーレイを所有している事が望ましいです。 記録媒体は何にしますか? HDD・メモリがあります。 長時間撮影にはHDDが良いと思います。 付属バッテリーは40分位で使い終わります。 外で長時間撮影する機会が直ぐにあるなら別売長時間用バッテリーを一緒に購入しても良いでしょう。 お子さんが小さいなら別売バッテリーは後で購入しても良いでしょう。 店頭で実機を見ながら説明を受けるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの最低照度

     ビデオカメラを購入しようと考えているのですが、予算は9~12万円程度を予定しています。(キット込みだと11万~15万円)  そこで、ビデオカメラの最低照度には、6ルクス、11ルクス、15ルクスなどいろいろありますが、それらの違いはどれ程のものなのでしょうか?  VictorのGR-DV5000、SONYのDCR-TRV22K、DCR-TRV70Kなどが購入対象になるかと考えています。GR-DV5000で6ルクスで、SONY製品は11か15ルクスしかありませんので。  また、パソコンに取り込む場合の便利さ、不具合の多少、その他使い勝手の良し悪しなど、体験談を教えて頂ければと思います。  それにVictorのGR-DV3500と比べて、GR-DV5000の方が広角レンズになっているようですが、動画で52mmと49mmでは、それほど変わらないように感じます。要するに新製品の5000より型落ちになっている3500の方が得なんじゃないかと考えているのですが、どうでしょうか?  ビデオカメラを使い慣れていらっしゃる方、よろしくお教え下さい。

  • 最低照度って?

    ビデオカメラの購入を考えている者ですが、 最低照度というものがいまいち理解に欠けてます。 14ルクス・・10ルクスとありますが、このルクスは 数字が小さいほど、暗闇(夜)でも映像を鮮明に撮影できるということなのですか? よくわからないのでよろしくお願い致します!

  • デジタルビデオカメラについて教えてください!

     このたび初めてデジタルビデオカメラを購入する予定なのですが ビクター Everio GZ-MG120というのがお手ごろでこちらを購入したいと思っています。 <主な仕様> HDD容量:30GB 映像素子:1/6型68万画素 映像エリア:34万画素(720x480)なのですが主に生まれたての子供を撮影するのには充分でしょうか? まったくわからないのでお分かりの方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 最低被写体照度 とは?

    Xacti DMX-HD1010の購入を考えています。 最低被写体照度が3ルクスなのですが、どうでしょうか? チラッとWEBで最低被写体照度とは何か調べてみたのですが、 ルクス数が低いほど、きれいに写るんですよね?? 他のビデオカメラだと0.2ルクスとかもあって、 3だとどれくらい違うものなんでしょう? 私が撮ると思われる写真は、子供の日常や運動会・オークションの近距離撮影もします。 これくらいなら、3ルクスでもOKですか? 0.2と3との違いは、どのような時に明らかなんでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • ハイビジョン対応のビデオカメラを買ったほうがいいですか?

    ビデオカメラについて聞きたいことがあります。ハイビジョンのビデオカメラが最近売っていますね。初めてビデオカメラを購入したいと思っています。子供が幼稚園に通っててさすがにもう買わないといけないと思っていますがどういうのがいいのか分からなくて。調べれば調べるほどわからなくなってきました。クリスマス会とかだと体育館が暗くってそういうのを考えると、最低被写体照度が6ルクスがいいんですか?12ルクスだと映像が少しきたないとパンフレットに書いてあるんですが。それと、光学ズームは10倍で運動会とかの撮影は十分ですか?HDDハードディスクのを買うとHQモード高画質で7時間20分SPモード10時間50分LPモード長時間20時間50分撮影できます。ってかいてあったんですが、それは本体に録画できるじかんですよね?だとパソコンに移してDVDに焼く?ならやっぱ何枚かにわかれますよね?意味が分からないのはDVDを本体に入れてするのでハイビジョンだと両面約60分でハイビジョン対応のデッキかテレビにつないでみるかパソコンでみるかですよね?ハイビジョン対応でなければ普通のDVDのデッキから見れてもしくはテレビにつないでみるかパソコンで見れるんですよね。ハイビジョン対応でないのでDVDで写す場合はもう少しうつせるんですか?どれもDVDに動画の画像を写すには60分とかしかないんですか? 迷っているのは、ハイビジョン対応のかそうでないのかとDVDかテープかとです。一番なのは、長く撮影できて初心者でも分かりやすいのがいいのですが。それとデジカメが4年前で古いのでビデオカメラに入っている総画素数?がいいのがいいんですが。ハイビジョン対応ってかなり高いですよね。何がいいのかわからなくなっています。皆さんは写したものを見るときどうやってみていますか?

  • 暗い室内で綺麗に動画撮影が可能なビデオカメラの機種を探しています

    暗い室内で綺麗に動画撮影が可能なビデオカメラの機種を探しています。 学生時代の友人と久々に同窓会をやる事になりました。 その際にビデオカメラで映像を撮影したいのですが、場所がバーなのでかなり暗いお店なのです。 自分なりには色々調べてはみたのですが、「画素数」「ルクスという最低被写体照度」「フルハイビジョン対応」が重要なのかと素人なりに判断しています。 予算は15万円程度までで考えています。 お店の暗さは私の自宅で夜間に6畳の部屋に15Wの間接照明をつけている位です。 撮影時間は60分~90分程度と思われます。 私なりにはパナソニックのHDC-HS300かCANONのiVIS HG21が良いのかなと思っております。 詳しい方、是非教えてください。 お願いします。

  • ビデオカメラの機種選定

    ビデオカメラを買おうと思って検討しています ソニー、パナソニック、キャノン、ビクターで比較しており、各社画素数が多い(有効画素200万)上位クラス+画素数が少ない(有効画素120万位)のリーズナブルクラスがあることがわかりました ビクターで比較したら、画素数が多い機種のほうがテレビで見てもはっきり違いがわかったので、画素数の多い上位機種での購入を検討しようと思っていました しかし、キャノンのみ、リーズナブルなクラスも有効画素数が207万で、上位クラスと同じ用です 撮像素子の大きさが小さいことや、最低被写体照度が悪いのはともかく、通常撮影時での画質の差はあるのでしょうか? 上位:iVISHFM41 リーズナブル:iVISHFR21 です 優先順位は 明るいところの動画撮影 上記動画撮影からの静止画保存(プリント) 暗い場所での撮影 重さ で、デジカメ代わりの静止画撮影は考えていません アドバイスお願いします (今の第一候補はパナソニックHDC-TM85です、がキャノンが気になってます)

  • 発表会など薄暗い室内でのビデオ撮影

    キャノンのFV M100は薄暗いところに強いとあり、最低被写体照度は6.5ルクスでした。他に購入の候補にあがっているものはどれも17ルクスです。 これは実際どれくらい違うものなのでしょうか? 主に室内での撮影に使用するつもりです。(座席側は真っ暗で舞台だけが明るい場合、座席側が薄暗い程度である場合。8畳の部屋で計100wの照明下での撮影などなど) 普段使用されているビデオの感想でもかまいませんのでお聞かせください。

  • デジタルビデオカメラの選び方

    今度、我が家に赤ちゃんが誕生する予定なので、デジタルビデオカメラ(以下、ビデオカメラ)を購入したいと考えています。 Canon(最有力はiVIS HF M41)とSONY(最有力はCX700V)のどちらからにしようと思っているのですが、どちらの映像が綺麗なのかいまいちピンときません。 ※この2つのメーカーに絞っているのは、どちらのメーカーも業務用カメラを手掛けていると聞いたためです。 そこで、3点質問があります。 (1)デジタル一眼レフカメラ(以下、一眼レフ)では、イメージセンサーが大きいためにコンパクトデジカメより綺麗だということを聞いたことがありますが、ビデオカメラではこのイメージセンサーが一眼レフよりとても小さいと思うのですが、映像も一眼レフほどには綺麗にならないのでしょうか? ※ちなみに、現在はCanonの一眼レフ(EOS kiss)を持っており、私は全くの素人にも関わらず非常に簡単に綺麗な写真が撮れるので、とても満足しています。ビデオカメラも、簡単に綺麗な動画が撮りたいという思いで検討しております。 (2)仕様一覧を見て、画素数・イメージセンサー(もしくはさらに他の項目)の数値から「映像の綺麗さ」を判断するにはどうしたらよいのでしょうか? ※画素数だけでは判断できないと思って質問しています。 (3)イメージセンサーで、以下の2つはどちらが大きいのでしょうか? ・A: 1/2.88型"Exmor R"CMOSセンサー(SONY CX700V) ・B: 1/3型237万画素 HD CMOS PROセンサー(Canon iVIS HF M41) ※単純に数字だけでみて、「A: 1/2.88」のほうが大きいと考えてよいのでしょうか? なお、ビデオカメラの重点ポイントは、3つと考えています。 1.映像の綺麗さ 2.編集のしやすさ(←もし純正ソフトがダメでも市販のソフトで解決可能) 3.音声の綺麗さ(←もし純正マイクがダメでも外付けマイクで解決可能) 上記の「1.映像の綺麗さ」だけは、購入時に慎重に選ばなければいけないと考えております。 勝手なお願いではございますが、もし知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入検討中。

    今まで、SharpのインターネットビューカムVN-EZ5を使っていますが、動画に関してはほとんど未使用。いわゆる静止画像のみをずっと取り続けていまして、133万画素ですが、保存用にプリントしたりというのにもさほど不備を感じず使っています。 子供が大きくなってきたので、そろそろビデオカメラ、、と考えています。購入する際の優先順位は、 (1)比較的コンパクト設計 (2)動画、静止画の切り替えが簡単、スムーズ(動画撮影中に静止画が撮影できればベスト) (3)ファインダーが180度回転する、もしくは同等の機能がついている(=今のシャープがこのタイプで、撮影するときにファインダーだけ回転させて色んな角度から撮れるのでとっても便利で気に入っている機能なのです)。 この3点でしょうか。PCへの取り込み、記憶メディアなどは特にこれが絶対良い!というものはありません。優先順位をクリアする1台を探しています。 詳しい方、お知恵を拝借ください。