• ベストアンサー

赤ちゃんの名前に使う漢字

数ヵ月後女の子が生まれる予定です 漢字を決めようかと思ってますが・・・どなたか知識をお持ちの方お知らせ下さい。 学生の頃、『慈』と書いて『こころ』と読んでいた友達が居た様な気がします。慈にはそんな読み方があるのでしょうか? また、『慈』をつかった女の子の名前を考えています どなたかお知恵を拝借させて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.4

「慈」と名づけ こころ と読む例は存じませんが、 あっても不思議ではありません。 「慈」 を使った名前は、古くから僧侶(男女とも)や王侯に見られます、 字義としてはそれだけの価値と高尚さを備えているわけです。 読みはほぼ確実に じorし です。 慈母観世音菩薩や慈母があるくらいですから女性にも使えます。 「慈」とは思いやり。純粋の親愛、真実の友情。 呉音 : ジ ? 漢音 : シ(表外). 訓読み. 常用漢字表内. いつく-しむ. 常用漢字表外. ちか、めぐみ、よし、しげ ... 周知のとおり、名の読みは親の随意ですから自由に考えれば宜しいのですが、 お子さんが物心付いてから不便・不都合を感じるほどの、 難読は避けるのが親心ですよね! *出生届の際「あまりに非常識なふりがなはみとめられない」という通達は出ていましたが、役所により運用は一定しません。もっとも戸籍のコンピュータ化をして以来、名前の傍訓廃止になったので現在は全く関係ないかも知れません。 慈と愛を使った女の子の名前 (名づけのスレッドです) 真面目で良い意見が沢山です、例も挙がっています、一読下さい。 http://5go.biz/fbo/read/2/6069 順調なご出産とお子さんのご幸運を祈ります。

その他の回答 (3)

noname#112109
noname#112109
回答No.3

「慈」を使った名前はまず見かけませんな。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

文字そのものには人名漢字として制限がありますが、読み方 に関しては 制限がないように思います。記憶違いでなければ、よいのですが。

• SPS700
回答No.1

慈、「めぐみ」と読んでは?