• ベストアンサー

赤ちゃんの名前に使う漢字

数ヵ月後女の子が生まれる予定です 漢字を決めようかと思ってますが・・・どなたか知識をお持ちの方お知らせ下さい。 学生の頃、『慈』と書いて『こころ』と読んでいた友達が居た様な気がします。慈にはそんな読み方があるのでしょうか? また、『慈』をつかった女の子の名前を考えています どなたかお知恵を拝借させて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.4

「慈」と名づけ こころ と読む例は存じませんが、 あっても不思議ではありません。 「慈」 を使った名前は、古くから僧侶(男女とも)や王侯に見られます、 字義としてはそれだけの価値と高尚さを備えているわけです。 読みはほぼ確実に じorし です。 慈母観世音菩薩や慈母があるくらいですから女性にも使えます。 「慈」とは思いやり。純粋の親愛、真実の友情。 呉音 : ジ ? 漢音 : シ(表外). 訓読み. 常用漢字表内. いつく-しむ. 常用漢字表外. ちか、めぐみ、よし、しげ ... 周知のとおり、名の読みは親の随意ですから自由に考えれば宜しいのですが、 お子さんが物心付いてから不便・不都合を感じるほどの、 難読は避けるのが親心ですよね! *出生届の際「あまりに非常識なふりがなはみとめられない」という通達は出ていましたが、役所により運用は一定しません。もっとも戸籍のコンピュータ化をして以来、名前の傍訓廃止になったので現在は全く関係ないかも知れません。 慈と愛を使った女の子の名前 (名づけのスレッドです) 真面目で良い意見が沢山です、例も挙がっています、一読下さい。 http://5go.biz/fbo/read/2/6069 順調なご出産とお子さんのご幸運を祈ります。

その他の回答 (3)

noname#112109
noname#112109
回答No.3

「慈」を使った名前はまず見かけませんな。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

文字そのものには人名漢字として制限がありますが、読み方 に関しては 制限がないように思います。記憶違いでなければ、よいのですが。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 慈、「めぐみ」と読んでは?

関連するQ&A

  • 「こころ」と言う名前の漢字

    いつもお世話になっています。 ちょっとへこむことがあったので、気晴らしに楽しい事を考えようと思い質問します。 現在妊娠7ヶ月後半。お腹の子は女の子だと分かりました。 旦那と一緒に名前を考えています。 2~3つ候補を考えておき、最終的には顔を見てから決めるつもりです。 知り合いに字画を見れる人がいるので、その方にそれぞれの候補の名前の中では、どの漢字(字画)がいいか選んでもらう予定です。 候補の名前は決まったのですが、その中で「こころ」って名前があるのですが、漢字が思い浮かばないので、良い漢字があったら教えていただきたいです。 今のところ平仮名か「心」か?ってぐらいしか浮かびません。 出来れば、大抵の方が「こころ」って読める漢字がいいのですが…当て字でも構いません(最近、明らかに読めない漢字って多いじゃないですか?そう言うのは嫌なんですが…) 何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 名前に使う漢字

    子供の名前を考えていますが、私も主人も音楽が好きですので、 音楽に関係あるような漢字を使いたいと思っています。 今のところ思いつくのが、「響」「奏」くらいしかないのですが・・・ 他に音楽を連想するような漢字って、何がありますか? 皆さんのお知恵を拝借させてください・・・

  • 赤ちゃんの名前(女の子)

    現在妊娠7ヶ月で性別が女の子と分かりました。 初めての子供で、夫婦共に女の子を望んでいたのでとても嬉しく感じています。 名前を考えていますが、なかなか決まりません。 身内は女の子はお父さんに名前をつけてもらう方が可愛いがってもらえると言います。(何故?って感じですが) 私は字画も気になりますが、意味のある漢字(優しい子に育ってほしい)、季節を感じさせる漢字を入れたいので、優花 (ゆうか) にしたいです。 夫はインスピレーションなのか、小夏(こなつ) がいいと言います。 響きは可愛いし元気いっぱいに育ってくれそうな感じがするのでいやではないです。 ちなみに、4月の20日予定日です。 4月生まれで小夏は変じゃないでしょうか? 姓名判断では優花の方が、総運はいいです(女の子は結婚して名字が変わるから気にしなくていい?) 優花と小夏どっちが良い名前ですか?

  • 赤ちゃんの名前について☆

    妊娠9カ月の妊婦です☆ 性別は女の子と言われていて、そろそろ本格的に名前を決めています。 そこで『ここあ』ちゃんという響きが気に入って、漢字を探している所です。 最初の漢字を続けて使いたいので、『々』を使おうと思っていますが、『々』変換する時、この漢字は何て変換したら出てきますか?? どなたかご存知の方いますか?? ついでに『美々愛』で『ここあ』ちゃんは読めないですよね? 完全に当て字ですよね。。。 どうしても自分の字を付けたくて(^ ^;

  • 古い漢字ですが教えて下さい。

    (慈)という漢字から、下部分の心という字を取った字です。例をあげればー申訳ないと(?)に相談一決して‥‥‥と云う具合です。分かる方が居られましたら宜しくお願いします。

  • 沖縄っぽい漢字&名前ってありますか???

    こんばんわ~! いつもお世話になっています! 今、妊娠9ヶ月目に突入し、そろそろ本格的にベビーの名前を考えないと!と思い始めました。 主人が沖縄出身で、苗字がバリバリ沖縄って感じです! 1歳7ヶ月の娘の時は、時間もタップリあって、毎日のように考え、ピッタリの名前を付けれたんですが、第二子の息子の名前がイマイチ決まりません(涙) そこで、皆様に知恵を拝借させて頂きたく思い、登場いたしました!!! ●沖縄っぽい漢字&名前 ●クウォーターなので、純日本人っぽい名前は合わなそうなので、外国でもイケそうな漢字&名前 ●あまり人と同じじゃない、○○ちゃんとかって、愛称で呼べる(タケルだったらタケちゃんみたいな・・・)名前 こんな欲張りな条件付きなんですが(汗)、宜しくお願いします!!!

  • 産まれてくる赤ちゃんの名前

    今月末が出産予定なのですが名前で悩んでいます。 男の子なのですが「優」とゆう漢字を使いたいなと夫と話していて名前は「優李(ゆうり)」がいいなと思っています。 「ゆうり」 とゆう名前も「優李」とゆう漢字も女の子っぽいでしょうか? 育児雑誌や命名辞典などの本を見ると男の子でも女の子でも使えるみたいなんですが…。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 漢字3文字の名前

    もうすぐ女の子を出産予定です。 漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。 ちなみに苗字は漢字2文字です。 私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。 ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

  • 赤ちゃんの名前

    初めて質問させていただきます。 2人目の子供を12月に出産予定です。 気が早いですが名付けに悩んでおります。 1人目の子は女の子で菫(すみれ)というので、2人目も漢字一文字で揃えたいと考えています。 女の子なら私が名前を決めることになっているので女の子の名前限定ですが、それぞれの名前のイメージをお聞かせください。 翠 みどり 茜 あかね 栞 しおり 遥 はるか 梢 こずえ 私は今のところ翠が一番気に入っていますが、冬生まれで翠はおかしいでしょうか、、? 他にも良い名前があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします(^-^)

  • 名前の漢字

    現在8ヶ月の妊婦です。 おなかの子がほぼ女の子ということがわかり、名づけをスタートさせました。 名前はできれば何か思いを込めた名前にしたいと思っています。 読みの響きでいいなと思った候補の名前の最初の漢字が「理(り)」なのですが、 漢字の意味を調べてみても納得できる意味が出てきません。 何か素敵な意味はないでしょうか。思いつきでもいいのでお願いします。