• ベストアンサー

エクセル2007 数字を丸で囲む

エクセル2007 数字を丸で囲む

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

用意された機能を使って作成するのであれば、 1~20迄は「まる」、「すうじ」、「きごう」などの変換候補に表示されます。 入力済みの数字を選択→変換で、変換候補に表示されます。 1~50は、「挿入」タブ→テキストグループの「記号と特殊文字」で、種類を「装飾記号」や「(株)/(有)」を選択すると、その下あたりに表示されます。 50以上はありませんので、 ・オートシェイプの丸を重ねて配置する。  (塗りつぶしなしに編集が必要) ・オートシェイプの丸を右クリック→テキストの編集で、○内に数字を書く。  (塗りつぶし、○の線、テキストボックスの内部の余白等の編集が必要) ・挿入→オブジェクト→Word文書を挿入して、Wordの囲い文字で作成する。 等の方法になると思います。  

hukusuke
質問者

お礼

ありがとうございました。記号と特殊文字にありました。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

VBAを使用してセルに円を挿入しその円のTextエリアに 数字を書き込む方法で対処してはどうでしょう。 セルのサイズでいろいろ変更出来ますが、とりあえず ソースの数字をいじってみて、適宜変更してください。 Sub RoundNumber() Dim objOval As Object Dim sngWidth As Single Dim sngHeight As Single  sngWidth = 18 '行の高さを20ptに指定したとして円を18ptで表示  sngHeight = sngWidth '楕円挿入なので幅と高さを同じにして円にする。  Set objOval = ActiveWorkbook.Sheets("Sheet1").Shapes.AddShape(msoShapeOval, _                                     ActiveCell.Left, _                                     ActiveCell.Top, _                                     sngWidth, _                                     sngHeight)  With objOval   .Fill.Visible = False '塗りつぶしなしに設定   With .TextFrame    .MarginBottom = 0    .MarginLeft = 0    .MarginRight = 0    .MarginTop = 0    .HorizontalAlignment = xlHAlignCenter    .VerticalAlignment = xlVAlignCenter    With .Characters     .Text = InputBox("数字 ?", "丸囲み数字の図形挿入", 21)     With .Font      .Name = Application.StandardFont      .Size = 8      .Color = RGB(0, 0, 0)     End With    End With   End With   With .Line    .Weight = 0.1 '->線の太さ    .ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0) '->線の色を黒に   End With  End With  Set objOval = Nothing End End Sub

回答No.2

hukusukeさん 今日は! >エクセル2007 数字を丸で囲む 残念ながらExcelでは、丸数字の作成はサポートされて居ないのでWordで作成してコピーするか、IMEの「ツール」→「IMEパッド」→「文字一覧」より入力する必要が有ります。 もう1っの方法は、外字作成して単語登録する方法しか有りません。 ■Word2007(ワード2007)実用編:21以上の丸数字の入力はどうすればよい? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-marusuji.html 概要:1.丸数字の入力例→下図のように丸数字を入力することができます。 2.Wordの囲い文字を利用する方法↓ 数字「21」を入力し、この2文字を選択します。 [ホーム]タブの[フォント]グループにある[囲い文字]を実行します。 「囲い文字」ダイアログでスタイルなどを設定します。 3.Windows VistaのUnicodeを利用する→Windows Vistaでは21~50の丸数字が準備されています。 UnicodeですのでWord2002以降なら使用可能です。 言語バーの「IMEパッド」をクリックします。 [文字一覧]ボタンをクリックしてONにします。 文字カテゴリで「囲みCJK文字/月」を選択します。 フォントを適切なものにします。下図では「MS ゴシック」にしています。 コードU+3251以降に21~35、U+32B1以降に36~50の丸数字があります。 丸数字をクリックすると、カーソル位置に入力されます。 ■Excel(エクセル)基本講座:Excelの用語解説(か行) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/dic/dic02a.html 概要:囲み文字↓ [挿入]→[記号と特殊文字]の「記号と特殊文字」タブで「種類」を「囲み英数字」、「コード体系」を「Unicode(16進)」とすれば挿入できる。 (フォントによっては「種類」が表示されないので注意) 数字の1~20やA~Zは丸囲み文字が入力できるが、21以上はできないので以下の方法が考えられる。 外字エディタで作成する。文字の周りをオートシェイプで囲む。 ワードで文字を作成して、コピー後Excelで形式を選択して貼り付けで「図(拡張メタファイル)」で貼り付ける。 外字の作成が面倒な時は、フリーソフトを利用する。 ▼囲み文字メーカーv1.050 Excelアドインフリーソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se311992.html 概要:色々な囲み文字が作成できる。動作環境はWindows95~7で、Excel2000~2007 入手:このページよりダウンロードできます。 ただし有るブログで見ると、通常の囲み文字は「字」だが、囲み文字メーカーで作ったものは、「絵」なんで写真と同じ使い方しか出来ないよ。と有りましたので、「図(拡張メタファイル)」で貼り付ける方法しか無い様です。ダウンロードの時は、注意事項を良く読んで下さい。

• KURUMITO
回答No.1

まる1とかで変換することで(1)が表示されます。(20)まで作成することができます。それ以上の数値は図で〇を書きその中に数値を書き込む形になりますね。