• ベストアンサー

沖縄・石垣島・西表島のおすすめスポットありますか?

 今年の9月の頭頃に沖縄・石垣島・西表島のどれかに彼女と二人で3泊4日ぐらいの旅行に行きたいと思っています。 楽しいスポットや面白いスポットを知っている方、教えてもらえませんか?ここは必見!!!なんていうのも知りたいです! 注意事項も教えていただけると助かります。  予算は大体10万円を考えています。 マリンスポーツもしてみたいと思っているのですが、もう少し余裕を持ったほうがいいでしょうか? いろいろ教えていただけると助かりますのでよろしくお願いします。 ・・・まだ9月の頭なら暖かいですよね?

  • driver
  • お礼率57% (168/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

>今年の9月の頭頃に沖縄・石垣島・西表島のどれかに彼女と二人で3泊4日ぐらいの旅行に行きたいと思っています。 西表島に行く場合、おそらくは沖縄(本島)および石垣島にも行くことになります。 日程配分の一案としては、 1日目:出発地->(那覇)->石垣観光(+竹富島) 2日目:石垣<->西表島観光 3日目:石垣観光->那覇 4日目:那覇(本島観光)->帰着地 もしお住まいの場所が許せば行き帰りの飛行機は早朝便発/深夜便帰り、にすることをおすすめします。比較的安い上に1/4日目もほぼ1日観光できます。 >予算は大体10万円を考えています。 3泊4日ということで、それぐらいあれば思う存分楽しめると思います。 沖縄は、やり方によってはかなり安上がりに滞在できる(確かに物価は安め)一方、お金をかけたらそれ相応に、「思い出に残るような貴重な体験」ができると思います。 >楽しいスポットや面白いスポットを知っている方、教えてもらえませんか? 私なりの所感(+アドバイス)ですが..。 月並みですが、石垣島に行ったら川平湾のグラスボートに乗ることをお勧めします。空港-石垣市街-川平地域の移動は路線バス(5日間\1000のフリーパスあり)が便利です。 ちなみに、本土との往復飛行機ですが、石垣ノンストップ便よりも那覇経由にしたほうが便数も多く安い場合もあります。 石垣や西表の自然もよいですが、那覇(+沖縄本島)の都会+沖縄+アメリカの雰囲気もそれはそれで体験する価値があります。 那覇<->石垣の移動ですが、日程があえばフェリーを使うと安いです。そのなかでも時間的にお勧めなのは、 那覇->石垣 月水金曜発 有村産業フェリー 石垣->那覇 木曜発 琉球海運フェリー 上記は夜発->朝着の便で、実質時間ロスなし(寝ている間に移動)、ビジネスホテル代程度で移動できます。 ご参考になれば。

driver
質問者

お礼

 細かいところまでいろいろありがとうございます! やっぱり沖縄本島よりも石垣島のほうがいいみたいですね~。石垣島だと泳ぐ以外の他の遊びがないんじゃないかな、って心配していたんですよね。  denden_keiさんの意見を参考にしてプランをしっかり立てたいと思います!  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の石垣島

    3月下旬に仕事の休みが取れそうなので石垣島に行くことになりました。2泊か3泊で行く予定です。そこで石垣島だけじゃなくで西表島とか周辺の離島にも時間的に余裕があるなら行きたいと思ってます。 もし2泊でいくなら時間的に多くをまわるのは難しいと思うので絶対にいったほうが良いおすすめのスポットなど教えてください。 また離島(西表)を巡る時は石垣にホテルをとって朝から西表に行って夕方くらいに戻ってくるのか、それとも西表にホテルをとるほうがいいのか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 石垣島、西表島について

    来月5日から9日まで沖縄に旅行に行きます。 旅程は一日目午前中に石垣島に着き、石垣島泊。 2,3日目は西表島泊。 そして4日目はまた石垣島泊です。 去年4月末に石垣、竹富、小浜をまわり、とっても感激して 今年も行くことにしました。 都合により、今年は去年より遅く5月に入ってしまうのですが、天候は梅雨に入ってしまうのでしょうか? 気温は高いですか? 去年は少し暑いけど汗をかくほどでもなかったのですが。 去年は竹富島にいる時間が少なくて牛車に乗り、ちょっと散歩した程度だったのですが、今年はもう少しゆっくり見て回りたいと思います。 どこかおすすめのものがありましたら(観光、グルメなんでも結構です)ぜひ教えてください。 また、西表島は今年が初めてなのでこちらの情報も教えていただけると嬉しいです。 かなりジャングル(?)っぽいイメージなのですが 2歳の子供がいるのであまり、アクティブな体験などはむりかな~と思っています。子供ともども楽しめるところがありましたら教えてください。 おすすめランチやカフェなども知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 沖縄、石垣島旅行にお勧めのガイドブックを教えてくだ

    10月に実妹の結婚式をかねて4泊5日で沖縄本島に二泊と石垣島に二泊します(結婚式は4日目で沖縄本島です)。 初めての沖縄&石垣島でいろいろとガイドブックをみていますが種類が有りすぎて 選べません。 何かお勧めのガイドブックがあれば教えてください。 尚、石垣島では一日は西表島まで行こうかとは思っています。

  • 石垣島に泊まり。西表島、竹富島をめぐるのは?

     初めて石垣島に行きます。3泊するので、周辺の島も行きたいのですが、11月なのでマリンスポーツはなし、水牛車などにも乗ってみたい 。  石垣からの日帰りツアーなどあるようですが、そういうのを利用したほうが良いか、レンタカーなどで回っても効率よく楽しめるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 石垣島・西表島

    よろしくお願いします。 結婚35周年、珊瑚婚式と言うそうで10月の中頃に夫婦で石垣島・西表島旅行を考えて居ります。ツアーと言うかANAの旅作で検討しておりますが、お勧めのプランなどがありましたら教えて頂きたいと思います。3泊4日を予定しています。関空からの直行便を利用するつもりです。西表島1泊、石垣島2泊かな?と・・・ よろしくお願いします。

  • 石垣島と西表島の旅行について

    石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

  • 石垣島&西表島

    1月5日から石垣島に4泊します。初めての沖縄なので、わからないことばかりです。色々教えて下さい!  石垣島に行く目的は「マンタ」です。一応Cカードは持っていますが、ほとんど素人。しかも、1月のダイビングって、やっぱり、海があれて船が出ないことが多いのでしょうか?  西表島は、ずっと行ってみたかったので、とっても楽しみです。でも、気候や天気が心配。雨が降ったら、滝見学は難しいですか?また、滝を見学するとしたら、どの滝がいいと思いますか?ピナイサーラの滝がいいかな?と思っているのですが・・・見学は遊覧船にしようと考えているのですが、自然散策もしてみたいし・・・よいツアーがあったら、ぜひ、教えて下さい!

  • 石垣島&西表島での移動手段は?

    8月に石垣島&西表島へ4泊5日で行きます。 2日目の夜だけ西表島で泊って、あとの1,3,4泊目は石垣島で泊ります。 まだプランは具体的に立てていないのですが、レンタカーはあった方がいいでしょうか? 石垣島だけだったらレンタカーずっとあった方がいいと思うんですが、2日目など西表島にも行くのでどうしようと考えています。 西表島では港からホテル(北端の方)まで距離があるし、観光地までの移動手段などはどうするのが普通なんでしょうか? そのほか、お得情報などありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 西表、波照間でおすすめのシュノーケルスポットは?

    8月初旬に、西表2泊、波照間1泊、石垣1泊で念願の八重山旅行をします。 ダイビングしたい気持ちもありますが、免許も時間もあまりなく、手軽にシュノーケリングを楽しめたらと思います。 西表、波照間でシュノーケリングするとしたらどこのスポットがおすすめでしょうか?その場合、自分でいけるのか、業者に申し込むべきなのか、教えて下さい。ちなみに、西表ではヴィラうなりざきに、波照間ではペンション最南端に泊まります。