• 締切済み

エクセルのグラフのデータ範囲の切り替え

商品の売り上げの日々データをエクセルの表に集計しています。表の形式は、横方向に商品名、縦方向に日付となっています。売上高を折れ線グラフで表示して売り上げ動向をチェックしているのですが、今後商品の数が200以上に増える予定なので、商品別のグラフを作るのは大変です。そこで、グラフを一つ作っておいて、ボタンで商品を切り替えて表示できるようにできれば大変便利になるのですが、このようなことは可能なのでしょうか? 

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> グラフを一つ作っておいて、ボタンで商品を切り替えて表示できるようにできれば大変便利になるのですが、 データのある画面でしか使えませんがご参考まで・・・ 1) 挿入したグラフを選択すると、項目名やデータなどに分かれて青い細線で囲まれます。 2) データ範囲の青い細線の上にマウスボタンを重ねると、細線が太い線に変わると同時に、マウスポインタが白の十字から4方向の細い矢印に変化します。 3) その状態で、異なるデータの上までドラッグすると、グラフが新しいデータの表示に変更されます。 お試し下さい。

macchome
質問者

補足

なるほど、こういう方法もあったのですね!早速テストしてみました。 うまくいきました \(^o^)/ グラフ表示するときだけ、数字は読めなくなっても良いので列の幅を狭くすれば、同じ画面で50件くらいは切り替えできそうです。 ただ、件数を多くなるとマウスのクリックと移動に神経が疲れ、本来の売上高チェックに集中できませんでした(^^;; 青い枠線の移動を簡単にできる方法はないかと贅沢な悩みをいだいてしまいました。当面はご教授していただいた方法でがんばってみます。 どうもありがとうございました。

• keithin
回答No.1

>商品の売り上げの日々データ         ←元データ >をエクセルの表に集計しています。 >表の形式は、横方向に商品名、縦方向に日付となっています。  ←集計表 いまグラフを描こうとしている「縦日付vs横品目」の集計表の,その「元になっている一品ごとの売上一覧データリスト」がもしもあるならば,その元データから「ピボットテーブルとピボットグラフレポート」でご希望のその通りのモノを簡単に作成できます。 Excel2003まではデータメニュー,Excedl2007では挿入タブにあります。 元のデータの理想的な姿: A列 B列 C列 日付 品目 売上額

macchome
質問者

補足

早速、ご教示していただきましてありがとうございます。 ピボットテーブルとピボットグラフレポートを調べて、簡単なサンプルを作成して、トライしたのですがみました。データの切り替えはピボットグラフフィルタウィンドウの凡例の切り替えで行いましたが、切り替えの際、現在の選択のチェックを外して次の項目にチェックを入れる作業が発生するため、数が多くなると凡例の切り替えが煩わしくなります。簡単に切り替えをできる方法はないのでしょうか?