• ベストアンサー

エクセルのグラフ作成で

日付ごとの、あるデータの数値を表す表を元に折れ線グラフを作成したいのですが、 もとの表の日付表示が04.2(2004年2月)から06.2(2006年2月)となっています。 この表を元にグラフを作成すると、日付の表示が1.2.3.~と連番になってしまいます。 表の日付部分の表示形式は標準になっています。 メモリの表示数を変化させても、変わりませんでした。 表と同じように04.2、3、4と表示するには どうやって直したら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#20106
noname#20106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

例データ A1:B3 04.2 18 05.2 34 06.2 21 このようにA列が文字列であると仮定します。アポストロフィ+04.2などで入力しました。 (06.2が書式設定でそう見えているのかどうか、質問に書いてないことが、質問者がその辺の重要性の関心が低いことをうかがわせるが、大切ですよ) 挿入 グラフ 折れ線 次へ 系列タブ 項目軸に使う、でA1:A3を指定 これでX軸は04.2 05.2 06.2 になります。 A1:A3が 2004/02/01 2005/02/01 2006/02/01 で、書式 yy.mmで04.02等そう見えている場合は 軸の書式設定 ユーザー定義 yy.mmで同じように見えるようになります。

noname#20106
質問者

お礼

X軸に表示される項目が同じで、別の数値の表は、きちんと表示されていたので、その表の書式をコピーしたのですが、変化ありませんでした。 なので、不思議に思ったのですが。 まだまだですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kool_mint
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

表示について●まず、[書式]→[セル]でもとになる表の表示形式を確認してください。ユーザー定義を選択して「yy.m」とすれば、「06.2」と表示されるようになります。ただし、入力するデータを「2006/2/1」など、日付まで入れる必要があります。 グラフについて●グラフにする際に「折れ線」ではなく「散布図」を選択してください。そのあと、点と点を線で結んでください。こちらはデータ系列の書式設定で可能です。

noname#20106
質問者

お礼

他の表で、同じ項目のものは、グラフになっていました。 その表の書式をコピーしたのですが、ダメでした。 散布図は滅多に使わないので、やってみます。 ありがとうございました。

  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.1

グラフをアクティブにして、X軸を右クリックします。 軸の書式設定で、表示形式タブをクリックし、 分類のところで、ユーザー定義を選択します。そこの右の 種類というところのすぐしたの窓に自分が表示したい日時の 形式を書き込みます。 二月を04.2と表示したいならば、 yy.m です。 OKボタンを押せばそのように表示されます。 (X軸の設定はできていますか? グラフを右クリック、元のグラフから系列タブで一番下の項目軸 ラベルに使用で、Xの項目を選択します。)

noname#20106
質問者

お礼

軸の書式で表示形式をさわった事がありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelでのグラフ作成ですが出来ますか?

    Excelを用いてグラフを作成しています。 グラフの種類は折れ線グラフを用いて表に数値を入力すると ブラフもそれに合わせて表示されていくものです。 ここで問題なのですが、表に数値を打ち込みグラフ化されるのはいいのですが 数値を打ち込んでいない所はゼロと認識されゼロラインに線が表示されてしまいます。 数値を打ち込んでいない所はグラフに表示させたくないのですが操作方法が分かりません。 このようなことは出来るのでしょうか?

  • エクセルでのグラフ作成について

    上司の指示で作成中のグラフについて、とても困っています。 使用OS:Win98  使用ソフト:Excel2000 (1)以下のような表があるとします。     4 月  5 月  6 月  7 月  8 月 実 績  20   15   30   25   18 目標値 100       120        90 見ての通り、目標値は隔月にしか入っていません。 (値が「0」というのではなく、実際の表では空欄には斜線が引かれています) (2)この表を、以下の条件でグラフ化します。   ※実績は棒グラフ、目標値はマーカー付きの折れ線グラフ   ※目標値は軸を第2数値軸とする (3)このようにしてグラフを作成すると、目標値は隔月にしか値がないため、折れ線グラフではなく、4・6・8月にマーカーのみが表示される形になります。 (4)そこで質問なのですが、この「マーカー」同士を「線」で結ぶことは出来ないでしょうか?(普通の折れ線グラフのように) 現在は応急処置として、マーカー同士を図形機能の「直線」を使って結んでいるのですが、このようなグラフが大量にあるため、処理が追いつきません。 なにか良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフ作成について質問です。

    エクセルのグラフ作成について質問です。 エクセルで体温表を作っています。 項目軸に日付、数値軸に体温が入った折れ線グラフができたのですが、項目軸の下にさらに項目を付け足すことは可能でしょうか? 日付(項目軸)の下にその日の体調をあらわす記号も合わせて表示させたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • Excelでのグラフ作成

    今、表を元にグラフを作成しているのですが、ちょっと分からないことがあるので質問させていただきます。 表では日付が飛び飛びなのですが(1日、2日と来て5日に飛ぶ感じです)その表のデータを元にしてグラフを作成すると必要のない3日、4日もグラフに表示されてしまいます。 表通りの日付にするにはどうすればよいでしょうか。 分かりづらい文ですいません。何分まだ初心者なので教えていただければ幸いです。

  • Excelでのグラフ作成について

    私はあるデータをExcelで管理しています。それを折れ線グラフにしようと思います。私のデータは6項目の数値が横に並び、その右横に日付を入れてあります。同じ項目のデータが月単位で累積されるので、それらが下に伸びていく形を採っています。しかしグラフウィザードだと、こうして総てのものが横に並んでいると、日付を項目名としてY軸にすることができませんでした。打ち込んだデータを90度回転させた形で並べ替えることができればよいのでしょうが、残念ながら、それを一発で変換することができません。お願いします。どなたか、Excelのグラフウィザードで、私のような表を折れ線グラフにするよい方法を教えてください。

  • エクセル・グラフ

    はじめまして。 エクセルで折れ線グラフを作成したいのですが、数値を入力して挿入からグラフを選択、そして折れ線グラフを選んで表示させてみると、縦軸と横軸は表示されましたが、線自体は横軸をずっと0の数値で沿っています。 数値は、横軸は日付、縦軸は体温です。 体温は文字列として記入しました。 どうすればいいのかわかりません。 助けてください。

  • 【エクセルのグラフについて】

    エクセルにて表を作成し、その表を元にグラフを作ろうとしています。 具体的には 1段目 日付  2段目 体脂肪率 の単純なデータです。 日付を横軸に、体脂肪率の折れ線グラフを作成したいのです。 表の日付の間隔は一定の期間ではありません。 具体的に言うと 【H21.10.5 H22.3.29 H22.7.14 H23.1.27 H23.4.25 H23.8.29 H23.11.28・・・・・・】 と言った具合です。 このデータを元に折れ線グラフを作成すると、 グラフの横軸(=日付)がどうしても一カ月ごとの表示になってしまいます。 つまり、実際に表示されるのは 【H21.10.5 H21.11.5 H21.12.5 H22.1.5 H22.2.5 H22.3.5 H22.4.5・・・・・】 と言った具合です。 これを、表のデータどおり 【H21.10.5 H22.3.29 H22.7.14 H23.1.27 H23.4.25 H23.8.29 H23.11.28・・・・・・】 の表示でグラフを作成する方法を教えていただきたいのです。 あるいは、私が作成した表の様な、ランダムな日付を横軸にしたグラフを作成する事はできないのでしょうか? 元々パソコン音痴の人間ですので、質問文もわかりにくいとは思いますが、説明していただける方、おられませんでしょうか? 尚、使用しているのはエクセル2007です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • excelでグラフを作成しているのですが、どのように作成したよいかがわ

    excelでグラフを作成しているのですが、どのように作成したよいかがわかりません。 グラフはX軸にある数値、Y軸にもある数値、この組み合わせで6名の項目軸があります。 さらに6名についてを1、2、4週と変化がわかるようなグラフを作りたいです。 散布図か折れ線グラフ化とは思いますが、どのようにおこなえばよいかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでのグラフ作成

    エクセルでのグラフ作成について教えて下さい。 子供2人のマラソンのタイムを、折れ線グラフにて表したいのですが うまく出来ません。 日付・タイム(A男)・タイム(B男)の順で入力し、グラフ・ウィザードで折れ線グラフを選択するのですが… タイムの表示形式の分類はどうすれば良いのでしょうか? タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。 また、タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが。 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルでこういうグラフを作りたい

    表の横のABCDEF欄に毎日、新しい数値を入れていく(表の縦が伸びていくことになる) ABCDEFはグラフの縦軸に、数値は横軸で、折れ線グラフとして表示される。 こうした表はどうすれば作成できるでしょうか? お教えいただきたくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう