DVDレコーダーかDVD-Rに落とす方法は?

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのDVDレコーダーや東芝のDVD-Rで連続物の番組を録画しようとしたが、互換性の問題でうまくいかない。
  • 解決法はないか?規格統一しないことで国民に迷惑をかけているのは官僚の責任ではないか?
  • 映像はアナログ録画で、二層式ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

 DVDレコーダーかDVD-Rに落とすのですが、、?

 DVDレコーダーかDVD-Rに落とすのですが、、? 実は連続物の番組をパナソニックのDVDで1,2話をとり3.4話を東芝のDVDで DVD-Rに落とそうとしたのですが出来ません。 サポートも他社様との互換性は??? の一点張り、  おかげで連続物が途中でテレコになりそうです。 なにか解決法はないでしょうか? 映像はアナログ録画です。二層式でもありません。 東芝のほうはRD-X5,パナソニックはDMR-EH70Vです。 こんなところで互換性がないとは思いませんでした。 どうして規格を統一しなかったのか? こんなことで国民に迷惑をかけるなんて はっきりいって官僚に責任があるのでは ないでしょうか?笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

EH70のDVD-R規格は良く知らないのですが DVD-Rがフォーマット可能であれば フォーマットしてダビング可能なはずです(最近の機種はフォーマットできます 問題は再生できるプレイヤーが少ない) フォーマットが出来ない場合は DVD-RAMを使えば 両方の機器で一枚にまとめられます DVD-R化したい場合は どちらかの機種でDVD-RAMに落として もう一方の機種のHDDに戻して DVD-Rに焼きますが おそらく高速ダビングは出来ずに 実時間ダビングになります それか パナソニックで録画したDVDをファイナライズして 東芝機のHDDにラインUダビングしてから 東芝機で一枚のDVDにします 東芝とパナソニックは互換性が無いので この方法になります DVD-RAMは規格が一つしかないのでメーカに関係なく互換性が有ります

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

ファイナライズしていないDVD媒体は別の機器ではアクセスできないことが多いため、複数レコーダーでの追加録画ができないのは当然です。 なお、コピー制限がない番組であれば、VR方式でDMR-EH70VからDVDにダビングした番組を、RD-X5でDVDからHDDにダビングした上で、改めてRD-X5でまとめてDVDにダビングすれば、1枚のDVDにまとめることは可能です。 コピー制限つきの場合は、アナログダビングくらいしか方法はありません。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>パナソニックのDVDで1,2話をとり  ・これでDVD-R1枚に落す・・1枚目(1話、2話) >3.4話を東芝のDVDで  ・これでDVD-R1枚に落す・・2枚目(3話、4話) ・連続して4話分を、1枚にしたいのなら、初めから予約をパナ機、か東芝機のどちらかにしておく ・パナ機の書きかけのDVD-Rは、その機種以外では追記が出来ないので・・仕様です・・他の機種でも同じです(ファイナライズ前はその機種の機能に依存されます:ファイナライズ後は同じ・・他の機種でも再生可能・・規格に該当するのはこちら)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>パナソニックのDVDで1,2話をとり この時点でオートマチックにファイナライズされてしまっている、ということはないですか? メーカーが同じでもうまくいかないこともありますから、複数のメーカー間でうまくいかないのは仕方がないでしょう。あきらめて1枚に2話入れましょう。 うちは家族全員が3台のレコーダーと2台のテレビで大量に録画しますので、悪天候で画面が乱れた回とか津波警報が出続けていた回などを後日再放送で録り直した結果、1枚にその録り直しの1話だけが入っている、などということも珍しくありませんが気にしません。 例えば今週ならアニメだけでも同時に30本以上録画されていますから、1枚のディスクに何話でないといけない、などとこだわっていたらやっていられません。