• ベストアンサー

小学校

すでにプール開きが始まった小学校が多いと思いますが、今の小学生は巻きタオルとかいうので着替える人が多いのでしょうか??

noname#5264
noname#5264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.5

6年生の男児がいますが、ほとんどか巻きタオルだそうです。 ただし、このくらいの年の男の子の場合、中には「オシリ」を出してふざける子もいるので、「使ってない」こともあるそうですが・・・。 ちなみに私は作りましたが。 市販のものを見に行ったら結構高かったし、ゴムが入ってますから、乾きにくそうですよね。スイミングに通っていた時期で、2-3枚は必要でしたから。 いただきもので、キャラクターのものや大きめのバスタオルがあったので、長い方の辺の一方をまげて、紐を通し、短い辺同士は、ボタンで留めるようにしました。 首が通るくらいにも紐を結んで使いますが、洗濯するときは、紐を伸ばせばただのパスタオルなので、乾きも早いです・・・。

その他の回答 (5)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.6

学校から、巻きタオルを用意してくださいと 指定がありました。 買うと結構高いので、私はバスタオルで作りました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

今ではほとんどのお店やデパ-トの水着売り場に置いてあると思いますね。 肩から膝ぐらいまですっぽり覆われ、これを使えば、女の子でもどこでも着替えができますね。もちろん、腰を巻くぐらいの短いものもあるようですが・・・。

  • hikayu32
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.3

えっそうなのですか?うちの子は1年生なのですが何も言わないので、幼稚園の時に持っていっていた普通のバスタオルをもって行かせるつもりでした。早速、近所の2年生ママに電話をしたところ、高学年はホボ100パーセント、1年生でも巻きバスタオルがダントツで多いと聞き、買いに走りました。もうすぐプール開きなんです。これを読んで、私も参考になりました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

そうです。 小中2人の子持ちですが、ほとんど99.9%巻きタオルです。昨日も古くなった子供の巻きタオルを買いに行きました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 小中併設校に勤めていますが、ほとんどそうだと思います。

関連するQ&A

  • 中学校のプールでの着替え方について

    中1男子です。中学生になって初めてのプール授業がありました。 僕は小学生の頃プール授業での着替えは今までフルチンが普通だったし、誰も何もいいませんでした。 そのノリで中学でもフルチンで着替えたら、みんな爆笑してからかってきました。 僕以外のみんなはタオルで隠して着替えてました。 僕は隠す用のタオルは持ってきてなかったので、プール授業が終わった後もフルチンで着替えることになり、やっぱり色々笑われて恥ずかしかったです。。 小学校の時とはずいぶん違うので驚いています。 中学校ではタオルで隠して着替えるのが当たり前というか、暗黙のルールなんでしょうか? フルチニストとかいうあだ名を付けられてしまい、今後の学校生活、気が重いですorz

  • 小学校の体育の着替え

    私の時は(1972~1977年度)6年まで男女一緒でした。プールの着替えも同じ部屋で当時着替え用のバスタオルなどはなく、ふつうのタオルを腰に巻いて着替えていました。成長の早い女子は胸が膨らんだりしていましたが、特に隠すこともありませんでした(当時ブラジャーをしている小学生は少なくとも私の学校にはいなかった)。今だったら大問題かもしれません(独り者で身近に小学生はいないので知りませんが)。 皆さんの時はどうでしたか。できれば世代もお願いします。

  • プール授業ない学校 

    プール授業ない学校  北海道在住です。小学4年生の娘がいます。東京に引越し予定があるのですが、プール授業が心配です。今は、年2回のプール授業しかなく、本人も体育全般苦手なので、スイミングスクールに行くことも拒否しています。水に顔をつけられない状態です。 せめて、中学、高校はプール授業のない学校に通わせてあげたいです。そのことを条件に加えて、物件探しもしたいと思っています。 できれば、多摩地区でそのような学校があったら、ぜひ教えてもらいたいです。 多摩地区以外の情報でもかまいません。お願いします。

  • <プール用品について>お子様をもつ方に質問です!

    <プール用品について>幼稚園・保育園・小学校のお子様をもつ方に質問です! 学童雑貨の販売をしているものです。 仕事上、最新の情報をお聞きしたく、この度質問いたします。 なるべく、皆様の意見を参考にしたお店作りをしていきたいため、 たくさんのご意見お待ちしております。 質問① プール開きの時期はもう決まっていますか? →近隣の幼稚園では暑くなったら入るというスタンスらしいのですが、皆さんもそうですか? 質問② プールが始まった際に持っていく持ち物を教えてください (水着・プールバッグ・まきまきタオル等) →近隣の幼稚園ではプールバッグはレジ袋で代用、タオルはフェイスタオルとのことですが、皆さんはどうですか? 質問③ プール用品を用意する場合、園や学校で指定はありますか? (柄物はNG等) 上記の質問の理由としては 仕事上、お子様をもつスタッフが少ないため、なかなかお客様の求めている商品を店頭に並べることができずに困っているからです。 せっかく来店していただいたのにも関わらず、希望の商品がない…なんてことは避けたいです。 園や学校によって決まりが違うと思いますのでなるべくたくさんの情報があれば助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • プールについて

    卒業した小学校では、20日にプール開きをしました。 中学校では、まだ、プールの清掃もしていないそうです。 去年、息子が中学校でプールに入ったのは3回です。 中学校では、あまり水泳をしないのでしょうか?

  • 早く泳ぐコツを教えてください

    来週から学校でのプール開きがあり、プールがはじまります。 毎年やっていて、僕は、クロールと平泳ぎは普通に50m泳げるのですが、あまり速く泳げません。 順番に泳いでいるとき、僕の次の人に追い抜かれてしまいます。 クロールと平泳ぎはどうしたら早く泳げるのでしょうか。 できれば詳しく教えてください。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない……

    小学6年生です。 私は、人と関わったり話したりすることが苦手で、自分から誰かに話しかけることも出来ず、学校では仲のいい友達もいません。最近は同じ学年の子から悪口を言われています。 今は夏休み中なのですが、それも明日で終わりです。 明後日からまた学校に行くという事を考えるととても辛いです。 何とかして、学校を休む方法ってありますか?あれば教えてください。

  • 本牧市民プール

    本牧市民プールに行こうかなと思っているのですが、大人でも遊べますか? 小学生や家族連れが多いイメージがあるのですけれども・・・。 また、通常プールの中に持ちこむものって何がありますか? タオルとか水着の上に羽織るものとか持っていってもokなんでしょうか?

  • 大阪府の幼稚園・小中学校のプールはだいたいいつまでですか

    タイトルとおりなのですが、プール開きはだいたいどこも6月みたいですが終わりはいつですか?9月に入ってからもあるのですか?あるとしたらいつごろまでなのですか?

  • 「ヴ」 学校で習う?

    昭和生まれの私は、小学校で「ヴ」を習った覚えがありません。 今では普通に書籍や新聞でも使われています。 今の小学生は学校で習うのでしょうか?私が記憶にないだけで、昔から学校でもおしえていましたか?