• 締切済み

音楽の趣味について…

音楽の趣味について… 最近iPodを買って音楽に興味を持ち始めた大学生です もともと自分はスキマスイッチや岡野宏典、スピッツなどが好きで この機会に音楽の幅を増やそうと友人にオススメの曲をたずねたところ どの友人のipodもほとんど邦楽ロックばかり入ってまして、それを進められてYOUTUBEで聞いてみても全く良さが分かりません。 曲はうるさいくせに盛り上がりがないし、歌詞は言葉遊びをしてカッコつけてるようにしか感じません。 アジカンや凛として時雨、ストレイテナーのようなアーティストの魅力を教えてください。 ちなみにうるさくても盛り上がれるロードオブメジャー、ジャンヌダルクは好きです。

みんなの回答

• sekiha
回答No.2

質問者さんは何を知りたいのでしょうか?? 曲はうるさいくせに・・・と完全に好きになれないのならばインターネットで知らない人に その魅力を聞いたとして、どうするつもりなのか分かりません。 お友達と仲良くしたいから好きになりたいということなのでしょうか? そういうことならとにかく何回も聞いているとなんとなく好きになれると思います。 自分の趣味が周りと同じだろうが違おうが、それは特別なことではないと思いますよ 因みに私は凛として時雨は好きですが、アジカンやストレイテナーは好きではないです 単純に好みの問題ではないでしょうか

• undergran
回答No.1

友人と自分の趣味が合わないだけでは? 音楽も食べ物と同じで、好きなら聞く・嫌いなら(好きじゃないなら)聞かないで良いと思います。 あげられているアーティストだとスピッツとスキマとアジカンとロードオブメジャーとジャンヌは聞きいてました。 スピッツとスキマとアジカンとロードオブメージャーは飽きました。 「曲はうるさいくせに」とありますが、アジカンやロードオブは軽めのロックとJPOPでしょうけどジャンヌはたまにハードロック系(へヴィダメージとか)がありますし、ジャンヌのがうるさいですよ。 私の場合はもっとうるさいヘヴィメタルから静かなクラシックまで聞きますが、好きだから聞いているだけです。 無理に趣味を理解しなくてもいいんじゃないでしょうか。 私も、前は聞けたのに耳が慣れてきてからジャニーズの歌が嫌いになってしまい、なにがいいのかさっぱり理解できなくなってます。 アジカンやロードオブメジャーもその部類で、嫌いではないが良さが説明できないです。 私は、アジカン・フランプール・バンプのような新しいタイプのロック系アーティストと ジャンヌ・ラルク・B'zのような90年代からのロック系アーティストは世界観というかなにかが大分違うと思います。似て非なるものって感じがします。 多分あなたも後者は聞けるだろうが前者はあまり理解できないんじゃないでしょうか?

icepaisn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに90年代ロックは好きです ジャンヌはうるさくても盛り上がれるのにアジカン、ラッドは… 周りと明らかに趣味が違うので話についていけなくて ロックで自分の好きなアーティストはTUBEです この時点で周り誰もいませんよね