• 締切済み

鳥肌の立つような良い音楽を教えて!

只今、音楽に飢えているんですが、鳥肌の立つような音楽はないでしょうか?鳥肌の立つといっても、恐怖を感じるような音楽という意味ではございません(^^; ちなみに、私の心惹かれる音楽の傾向としては、民族色のある曲や、サウンドトラックなどです。その一例としては、サントラでは、「ピアノレッスン」、「ジャンヌダルク(特にEDの曲)」、あとアニメの「るろうに剣心追憶編(アニメのサントラですが侮れませんよ!)」といったところです。ストーリのある音楽が良いのかも知れません。民族ものでは、ロシア民謡(ポルシュカポーレ)とか南米(ケーナでの演奏)、アイルランド地方の曲、津軽三味線とかとか・・・ あと、全体として言えることは、暗めの(短調)曲が好きだという事でしょうか。暗いのだと中島みゆきなんて、かなり好きかも(笑) 皆様のご助言よろしくお願い致します。m( )m

みんなの回答

回答No.18

こんばんわ。 ジョージ・ウィンストンのピアノはいかがでしょう。 この時期だからというわけではないですが、「ディセンバー」がオススメです。 ここ何作かの彼の作品に比べると、よりパッションが強く感じられるアルバムです(80年代前半の作品です)。 一時期、テレビの情報番組などのBGMとしてよく使われていましたが、スッと聴き流せるような軽い曲は一曲もないように思います。 このアルバムの曲をじっくり聴いていると、そのたびにジーンとくるものがあります(抽象的ですみません)。 短調の曲がお好きでしたら、1曲目の「サンクスギヴィング」からいきなりジーンときますので、ぜひどうぞ。

kuchomu
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、すみません。ピアノ曲でのご推薦、ありがとうございます。本文を読んでいると、深いメロディーが多いようですね。ぜひ聞いてみたいので、検索してきます(^^)

  • megu3122
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.17

サントラではないのですが…私は  『Cocco』さんの 『焼け野が原』を聞くと 鳥肌が立ちます!   なぜか、涙も出てしまうぅ~のです。    (T_T)~。

kuchomu
質問者

お礼

Coccoの曲は私も好きで、BESTとラプンツェルを持ってます。「焼け野が原」もそうですが、「樹海の糸」や、「強く儚い者たち」「遺言」とかも心をわしづかみにされます~(T T)v

回答No.16

遅くなってごめんなさい!Blck More's Nightといいます。そのままですね・・是非聴いてみてくださいね。

kuchomu
質問者

お礼

ありがとうございます~!早速視聴サイトを検索してきます。

回答No.15

こんにちは!もしよかったら、ブラックモアズナイト はいかがですか? 初めて勧められて聴いたとき、涙がこぼれました。ボーカルの澄んだ声と、昔伝統を思わせるような曲の流れは、なぜだかタイムスリップをしたようななんともいえない世界に引き込んでくれます。 是非よかったら、聴いてみてください。

kuchomu
質問者

お礼

ありがとうございます。お勧めの曲は洋楽でしょうか?洋楽であれば、視聴できる可能性大なのですが、できればスペルを教えていただけませんでしょうか。m( )m

回答No.14

はじめまして。 鳥肌がたつほどすごい曲といえば、私は須釜俊一氏の曲が大好きです。 本業はプログラマな方なんですけど、ピアニスト&作曲家でもあり、 心に染み渡る良い曲ばかりを製作されています。 おすすめはピアノ組曲「人魚」ですかね~。 あとは「Celestial Night」とか「息吹」とか・・・。 MIDI&MP3で公開されていますので、是非聞いてみてください。

参考URL:
http://www.sugama-piano.com/
kuchomu
質問者

お礼

プログラマーでピアニスト&作曲家。。。多彩な方なんですね(正直すごいです)参考URLで早速チェキしてきます!

回答No.13

 すごくいい音楽を聴いていて、鳥肌が立つこと、僕も良くあります。何で鳥肌がたつか僕も良く分かりません。少なくとも、聴いている音楽が本当に心の中で浸透しているからなのでしょう。  僕がお勧めする曲、いや歌手のほうがいいかな、それは1960年代にアメリカでヒットした数多くの曲を作ったSimon&Girfunkelです。僕が初めて彼らの曲を聞いたときは、本当に感動したものです。以来、洋楽にはまっていきました。  また、Carpentersも好きで良く聞いていますよ。海外で活躍した(活躍している)歌手で僕がお勧めしたい人たちは数多くいますが、中でもここにあげた人たちの曲を聴くと、いやなことでも吹っ飛びます。その意味で、彼らの曲はヒーリング作用を僕にもたらしてくれます。一度聞いてみてください。  The Bridge Over Troubled Waterや、Yesterday Once Moreなどは永遠に不滅な傑作です。

kuchomu
質問者

お礼

上記のアーティストの曲は、確かに良いですね(^^)サイモン&ガーファンクルは特に好きです。「スカボロフェア」を中学の英語の授業で初めて聞いた時などは、あのハーモニーに心震えましたもの。40年経っても名曲は名曲ですね。

noname#3027
noname#3027
回答No.12

全てご存じの気がしますが一応(^^;)カキコします。、 エンニオ・モリコーネ(Ennio Morricone)なんてどうです? 一杯あって飽きないと思いますが、私的には特に「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」がお勧めですが・・・・。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000009EO5/ref=ase_tl-20/103-9778875-2817445 ナイマン(Michael Nyman)では、もしも未聴なら「Prospero's Magic」(下記4曲目)もお勧めします。私はジーンと来ちゃうのですが(^^;)・・・ http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921659543&clink=dmmu-ks.new-1/Michael_Nyman あと久石譲さんの・・・中では特に、天空の城ラピュタ シンフォニー編『大樹』がお勧めです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=33134

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921659543&clink=dmmu-ks.new-1/Michael_Nyman
kuchomu
質問者

お礼

それぞれURLまで載せて頂いて、ありがとうございます!早速試聴しに行ってみますね(^^)う~ん、楽しみです。

  • hustle
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.11

映画「バグダット・カフェ」のテーマ曲 「コーリング・ユー」はいかがですか? サビの部分はウルウルしてしまいます。

kuchomu
質問者

お礼

映画のサントラですね。切なそうな曲のようで気になりますね。ご助言ありがとうございます。

  • gatari
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.10

アコースティックギターの音は好きですか? 私のおすすめは、ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツのアルバム『ショウ・オブ・ハンズ/Show of Hands』です。 17人のバンドで全員アコースティックギターを弾いています。 メンバーは、日本人、アメリカ人、イギリス人、ノルウェー人等色々な国の人達で構成されているバンドなので、曲の方も色々な国、音楽のエッセンスが混じっています。 もし宜しければ一度聴いてみてください。

kuchomu
質問者

お礼

はい!好きです!木村大君とか聞いております。オススメされてる曲は多国籍な音楽っぽそうですね。むむう、試聴してみたいです。(><)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.9

最近鳥肌の立つような良い音楽聴きました。 レンタルビデオです。映画の題名は「耳に残るは君の歌声」2000年英仏作品です。 映画の最初(タイトルバック)からその歌声は流れます。劇中何度も何度も。 その度に、自然に涙があふれました。 誰もが1度は聞いた事がある曲です。曲名は伏せておきます。 音楽の奥深さを知らされた1曲です。心に染み透りました・・・。

kuchomu
質問者

お礼

ジョニー・ディップと、あのアダムス・ファミリーのウェンズデイ役の女優さん(名前が思い出せない~)が出演してる作品ですよね。作品自体も、しんみりとしたシリアスなお話のようですね。

関連するQ&A

  • 和楽器を使ったアーティストを探しています

    太鼓や津軽三味線などの和楽器を使ったアーティストをご存知ないでしょうか?鼓童ぐらいしか知りません。 緩急のあるドラマティックな展開で、出来れば、いくつかの楽器の演奏が入っているようなものが好みです。国内でも海外でもサントラでも民族音楽でも、もーなんでも構いませんので、是非お教えください。

  • ダンス向きの音楽教えてください!

    ダンスで使う音楽を探しています。 激しい音楽でもゆるやかな感じでもいいです。例えば激しいものなら武富士のCM曲のような感じでもOKで、ゆるやかなものならバレエ音楽の「花のワルツ」のような感じでもOKです。ボーカルは入っていてもいなくても構いません。 規定があって1曲当たり4分30分以内に編集できるものに限られます。(MDがありますので編集可能なら4分30分を過ぎてもOKです) 大会でよく使われるのはディズニー音楽で、リトルマーメード、アラジン、ターザン等は流行りました。 また映画のサントラなどもよく使われており、スターウォーズ、ミッションインポシブル、ジャンヌダルク、仮面の男等が流行りました。 ディズニーや映画にはこだわりませんが、テーマ性の出しやすいものがいいと思っています。 なるべくレンタルですませたいので、最新のものより少したったものを探しています。 思い当たるものがあれば、教えてください。

  • 民族音楽調のサントラを探しています。

    最近アニメやゲームのサントラにはまっています。 ファイナルファンタジークリスタルクロニクルや狼と香辛料のような民族音楽調のものが特に好みです。 そのようなサントラをお知りでしたら紹介していただけないでしょうか?

  • 音楽の趣味について…

    音楽の趣味について… 最近iPodを買って音楽に興味を持ち始めた大学生です もともと自分はスキマスイッチや岡野宏典、スピッツなどが好きで この機会に音楽の幅を増やそうと友人にオススメの曲をたずねたところ どの友人のipodもほとんど邦楽ロックばかり入ってまして、それを進められてYOUTUBEで聞いてみても全く良さが分かりません。 曲はうるさいくせに盛り上がりがないし、歌詞は言葉遊びをしてカッコつけてるようにしか感じません。 アジカンや凛として時雨、ストレイテナーのようなアーティストの魅力を教えてください。 ちなみにうるさくても盛り上がれるロードオブメジャー、ジャンヌダルクは好きです。

  • 【勇者アベル伝説】すぎやまこういちの音楽について

    1989年から1991年まで放送されていたアニメ「ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~」の 作品中の音楽について質問させてください。 このアニメには、ドラクエ3のお城の音楽などのアレンジ曲がたくさん使われています。 先日、このアニメのサントラを購入したのですが、それらの曲は入っていませんでした。 あのアニメで使われていた曲が欲しいのですが、そういったものはあるのでしょうか? ドラクエ3のサントラは何種類かあるようですが、はたしてそれがそうなのかどうかが分かりません。 ご存知の方回答よろしくお願い致します。

  • おすすめの音楽♬

    こんにちは! 最近、隠れ名曲というか、 シングル曲よりもアルバム曲に入ってるメジャーにあまり知られていないかっこいい曲にはまっています。 ロック、アニメのEDなど、ジャニーズ、サントラ、どんなものでもいいので、 まだまだ知らない音楽ばかりなので、 よかったらおすすめの曲を教えてください(^^)

  • あなたの最高と思う戦闘音楽を教えてください。

    あなたの最高と思う戦闘音楽を教えてください。 鳥肌がたつような熱い曲をお願いします。 出どころはゲームのサントラ、映画などなんでもいいです。 イメージ的には、できれば次のような荘厳な感じのものが好みです。 https://www.youtube.com/watch?v=qFrfI0AN6sU では、回答お待ちしております。

  • どれを、どれだけ歌ったら、オタクだと思われますか。

    こんにちは。 今回はオタクの是非を問う質問ではなく、どれを、それだけ歌うとオタクと思われるか。と言う質問です。 アニソンのも、キャラソンとアニメのためだけに作られた曲をだけをアニソンと言う人もいますし、アニメに使われただけでアニソンという人もいます。 以下の曲を歌ったらどれ位「あ、この人オタクかも」 「V系好きなのかな?」と思うかを教えて下さい。 ・You got game?―kimeru 多分、テニプリを見てない人は知らないでしょう。 ・メリッサ―ポルノグラフティ ・暁の車 ・ビバ☆ロック―オレンジレンジ ・月光花―ジャンヌダルク ・風のとおり道―トナリのトトロ ・ジャンヌダルクの曲 ・kimeruの曲 ・雅の曲 ・ラルクの曲 ・サイコルシェイムの曲 全部歌ったら、それはV系好きorオタクだと思われると思いますが、どこら辺らか「あれれ?」って感じますか? 因みに私はオタクですし、V系の友達も多いので、カラオケに行くと↑の選曲になってしまいます。 別段直そうとおもおもっていませんし、理解してくれない人と付き合う予定もありませんので、オタクやV系の是非のお話しではありません。

  • 兄が馬鹿にしてきます・・・

    私は、初音ミクやアニソン系の曲が好きです。 私の兄はX JAPAN((違ってたらすみません)とかジャンヌダルクとかのバンドが好きみたいで、私が動画サイトで曲を聴いていると馬鹿にしてきます。 「またそんなの聴いてんのかよ」とか「音楽性のカケラもない」とか「中学生なのにヤバイよコイツ」とか「将来ニート決定」とか毎日のように言われて本当にいやです。気にしたくないと思っても気にしてしまいます・・・。 また、私に無理矢理自分の好みを押し付けてギターやドラムの演奏を習わせようとします((断ったら「この年にもなって楽器に興味を持たないのはおかしい」って言われました)。 どうしたら兄は黙るのでしょうか? また、初音ミクの曲やアニメソングが好きなのはそんなにおかしいことですか? 良い回答待ってます。

  • シンセの利いた曲を教えてください

    私はシンセサイザーの音がすごく好きなのですが、数あるJ-POPを聴いていてもなかなかシンセの利いた音楽に出会うことがありません。 そこで、みなさんが今まで聞いたシンセが使われている楽曲で良かったものを教えてもらおうと思い、質問させていただきました。 ちなみに、私が今までに出会った曲の中で、シンセが利いていて良いと感じた曲は、SOPHIAの「街」やジャンヌダルクの「BLACK JACK」です。 ピンときたかた、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう