• ベストアンサー

「音楽何聴くの?」という質問への答え

「音楽何聴くの?」という質問に上手く答えられません。 特定のジャンルが好きなわけでもなく、いいと思ったものは何でも適当に聴いてしまうので、なかなか自分の音楽の趣味を伝えられなくて困ることがあります。 好きなアーティストは OASIS, Blur, WEEZER, RADIOHEAD, muse, TRAVIS, SUM41, BLINK182, zebrahead, limp bizkit, nirvana, レッチリ, レイジアゲインストザマシーン, jimmy eat world, get up kids,とか  邦楽なら アジカン, くるり, 凛として時雨, エルレガーデン, RADWINPS, HAWAIAN6, the band apart, とか なんかどんなのが好きって言われても自分でもよくわかりません(笑) 強いて言うならこれらのバンドは何系なのでしょうか?

• mrkn
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dancerock
回答No.4

「洋楽のUS、UKロックを幅広く」で良いと思います。 (あとオルタナティブやなど) OASIS, Blur, WEEZER, RADIOHEAD, muse, TRAVIS, SUM41, BLINK182, zebrahead, limp bizkit, nirvana, レッチリ, レイジアゲインストザマシーン, jimmy eat world, get up kids,すべて洋楽のロックなので洋楽のロックでいいと思います。 ケミカルブラザーズやジャスティスとかシガーロスやアニマルコレクティ ブなどが好きならちょっとニュアンスは変わってきますが。 ジャンルで分けたら OASIS, Blur、TRAVIS・・・ブリットポップ、UKロック RADIOHEAD, muse・・・UKロック SUM41, BLINK182, zebrahead, ・・・メロコア、メロディックパンク nirvana,・・・オルタナティブ、グランジ レッチリ, レイジアゲインストザマシーン,・・・ミクスチャー limp bizkit・・・ニューメタル jimmy eat world, get up kids,・・・90’Sエモ WEEZER・・・パワーポップ エルレガーデン・・・エモ くるり,RADWINPS,・・・J-POP アジカン・・・ギターロック(下北系) HAWAIAN6・・・メロコア 凛として時雨・・・エモ、スクリーモ the band apartはわかりません1つのジャンルに絞りにくいです。

mrkn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ジャンルって多いですね。もっと勉強してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

大雑把に挙げてるアーティストを見るに、一般的な洋楽ロック系が好きな人ってイメージですかなぁ。 邦楽の趣味も、洋楽聴く人特有のチョイスっぽいですし。 『洋楽と邦楽のロック、どっちも聴くよ』って言う人は大体質問者さんっぽいイメージです。 概ねフジロックやサマソニとかに来る系ですよね。

mrkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 邦楽もバンドサウンドが前面に出てるものが好きですね。 フジロックやサマソニ行きたいんですが諸事情でまだ未経験です。

noname#96554
noname#96554
回答No.3

パワーポップ: WEEZER←あたし的にゎパワポに見えないケド普通パワポに分類w エモ: jimmy eat world, get up kids、アジカン, ポップパンク: SUM41, BLINK182 RADWINPS←異論あるかもだケド、ここw メロコア: エルレガーデン ミクスチャー: zebrahead, limp bizkit, グランジ: nirvana あたしゎ、OASIS, Blur,muse, TRAVISあまり聴かなぃので、 雑にオルタナに分類w ブリットポップかな ニューウェイブかも 凛として時雨ゎ超ぜつテクだょね? 一曲だけサンプラーであるケド、メタルよりかなw 怒られそうw ばぃばぃ★

mrkn
質問者

お礼

具体的な分類ありがとうございます!参考にします。 アジカンはエモなんですね。凛として時雨もエモっぽいなと思いましたが、分類不能っぽいですね。RADは総体的にポップなので僕もそう思います。 ありがとうございました!

noname#117567
noname#117567
回答No.2

気にせずにこれらのバンド名をあげましょう。 2つ3つあげたくらいで、 相手は何らかの反応を示すでしょう。 場合によってはロック? 場合によってはブリットポップ? 場合によってはゆるいのも好きなんだ? と。 あげているバンドはほとんど好きですけれど、 バンド名あげたほうが「お!」ときますね。 ロックに収まらないバンド名ばかりでしょ?

mrkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時に一番はまってるバンドを2つ3つあげるのが良さそうですね! たしかに、今の時代はジャンルなんてあってないようなものかもしれません。これからは自信をもって雑食で音楽聴いていきますw

回答No.1

こんにちは。 「音楽何聴くの?」と聞く人は、別にあなたがどんな音楽を聞くかを知りたいとは、限らないかもしれませんよ。 それよりも、あなたと会話がしたいんじゃないですかね。 趣味が合えばあったで盛り上がるし、全然お互いの趣味が合わなくても、「え、それってどういうの?教えて教えて(はぁと)」とか・・・話が広がるでしょ? ということで、質問に対する答えとしては、 「下手でもいいから適当に返事をして、そこから会話を広げて仲良くなっちゃおう」です。

mrkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですよね。共通のものが見つかれば仲良くなれますし。 ただ、僕は趣味でバンドをしていてバンドマンの人と話す時にちょっと困っちゃうんです。 「うわ、こいつミーハー・・」とか思われそうで。 まあ、くだらない悩みなんですけどw ご丁寧にありがとうございました!