• ベストアンサー

部分集合について

(a) 1⊆{1,2}  これは真か偽か? (b) {1}⊆{1,2}  これは真か偽か? (a)と(b)の違いを教えてください。 (a)はわかるのですが、(b)がわかりません。 1と {1}の違いはなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

>(a) 1⊆{1,2}  これは真か偽か? 真偽以前に、記法ルールのハナシみたいですね。 要素 1 が 集合{1,2} に属することを示すには、   1∈{1,2} と書くようです。 >(b) {1}⊆{1,2}  これは真か偽か? これは良さそう。 集合{1} が集合{1,2} 含まれる(部分集合)ことを示す。   

その他の回答 (3)

• koko_u_u
回答No.4

>ただ単に1と書いたとき、それを集合と考えてよいのでしょうか? いいですよ。「集合 1」の要素として何があるかを補足にどうぞ。

• alice_44
回答No.3

No.2 の説明が理解できたら、 1 ⊂{ 0, 1 }の真偽についても 考えてみましょう。

• koko_u_u
回答No.1

>(a)はわかるのですが どのようにわかっているのか補足にどうぞ。

2009googoo
質問者

補足

分かりにくくて申し訳ありません。 ただ単に1と書いたとき、それを集合と考えてよいのでしょうか? それとも必ず、{}が必要なのでしょうか? ここが一番わかりたいことです。 よろしくおねがいします。