• 締切済み

今からでも硬式野球部に入る方法

今高校2年生なんですけど、1年の時硬式野球部にどうしても入りたくて 監督さんに頼みに行ったんですけど、家から学校まで距離があり尚且つ交通が不便なので野球部はチャリ通になるのですが チャリ通で帰れない、近くの駅まで歩いても1時間、家が遠いから帰るのが11時頃になってしまい宿題などができない これらの理由から入部は無理だと言われてしまいました ですが、今でも野球がしたくてあきらめられないので転入をしようと考えているんですが 家から近い学校は東京がほとんどで、住所を変えないと転入ができないらしく、お金もないこの状況で一番最善な策はなんでしょうか?

  • msasi
  • お礼率34% (172/501)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.6

No.4で回答したものですが 「この回答への補足」を読んで少々呆れました 転校してまで野球をやりたいというすごい熱意があるのかと思ったら、 監督にもう一度お願いに行くのが気まずいから転校したいなんて言ってたんですか? >その後ちゃんと話そうと思って監督さんの所に行く勇気がなく >今の状態になったのできまずいです 気まずいのはわかりますが 気まずいからという理由で監督の所に行く勇気がない あなたの野球への思いはその程度ですか? >学校に話すというと、誰に話せばいいのでしょうか? あなたは指示をされないと何もできないのですか? それくらい自分で考えなさい No.4の回答で書きましたけど、傍から話を聞いてる限りは 今の学校の野球部に入るのはそんなに難しい話ではないです ちゃんと相談して、あなたの思いを伝えさえすれば まず間違いなく入部できます 野球部側にそれでもあなたの入部を拒否するような理由はありません 「野球部に入る」というのが本当の目的なら、 もう一度監督に相談するのが一番簡単な道です あなたはその一番簡単な道から逃げてわざわざ厳しい転校の道を模索してるようですけど 本当に野球部に入りたいの? 「転校したい」というのが本当の目的なら 野球カテゴリじゃなくて学校カテゴリで質問した方が回答がつきやすいので そっちで質問しなおすことをお勧めします

msasi
質問者

補足

本当にすいません、野球部に入りたいけど=気まずい これが、今の現状です おそらく、先生に対して知らずにトラウマがあると思います 確かに覚悟が足りなかったかも知れません これを見てはっとしました がむしゃらに突っ込んでみます

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.5

No.1で回答した者です。 都立高校に関して調べたところ、豊島区の都立は3校ですが 今でも学区が有るのですか? こちらで調べた範囲では、2003年に廃止になった様で 自分が住んでいる県も、以前は学区が有りましたが今では 無くなっています。 自分自身、都立の事は分かりませんのでmsasiさんが「有る」と言われれば 間違いなく有るのでしょうけど、念のため確認されてください。 仮に学区が廃止されていれば、都立高校全てが受験の対象です。 一般的な見方として、偏差値を42から58まで上げるのは常識的に かなり難しいと思います。 ここから、野球の話題に移りますが 1年生の時野球部に入っていなければ、部員の登録もされていない 筈ですので、転入後の登録は可能です。 この事は、以前別件で調べた事が有りますし、アニメのメジャーでも 同様の事が有った様ですので、間違いないと思います。 やはり、野球から離れると勘を戻すにはある程度時間がかかりますが 例えば900グラムのバットを完全に振れる様にするとか 都内では場所が無いかもしれませんが、遠投やロングティ,ノックなどを 受けて、少しでも硬球に馴染み頑張ってくださいね。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

ここで相談していることを "本気で"監督か学校に相談すればすぐ解決すると思いますけどね どうしても野球部に入りたい。だけど断られた 転校して野球をやろうと考えたが、住所を変えないと転入ができないらしく、お金もない どうすればいいだろうか? 本気でこう相談されたら、どう考えたって転校どうこうじゃなくて、 野球部に入れればいいっていう結論になりますよ で、監督や他の部活は入部を断ったって言っても、 「絶対入部を認めない」なんて思ってるわけじゃなくて 「できれば入ってほしくない」ってレベルですよ あなたが転校してまで野球をやりたいと思ってるのに それでも認めないってほどの入部拒否では絶対にないはずですので あなたは本気で学校か監督に相談さえすれば、入部への道が開けるはずです (本気の相談っていうのは、立ち話ですませるレベルではなくて、 教室かどこかに腰を据えて、本格的に話し合うレベルです) とりあえずあなたがすべき行動は まずもう一度、本気で監督に入部の相談をすること それでも断られた、もしくは相談したいのにあしらわれたら、 今度は本気で学校に相談しましょう とりあえず、転校は現実的ではありません 今の学校の野球部に入る道を考えるましょう 実際のところ、監督もしくは学校とちゃんとした相談の席を設けさえすれば そんなに難しい話でもないはずです まあ、その相談の席を設けるのにちょっと気後れするかもしれませんけど 頑張ってください

msasi
質問者

補足

ありがとうございます、監督は真面目でちゃんと話を聞いてくれる人です ですが、一度入部させてくれと言いグラウンドに来いと言われたのですが 学校はバス通学になっており、部活が終わるのが9時バスの最終が8時で 帰れなくなるので、練習に参加できませんでした その後ちゃんと話そうと思って監督さんの所に行く勇気がなく 今の状態になったのできまずいです しかも、去年の7月ごろに言ったので9カ月話してません 学校に話すというと、誰に話せばいいのでしょうか? うちの学校でまともな先生は、はっきり言っていなく 相談できる人はいません どうすればいいでしょうか

  • H-TK
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

本気でやる気があるのなら、少々の悪条件は克服する覚悟を持ってください。 〉チャリ通で帰れない、近くの駅まで歩いても1時間、家が遠いから帰るのが11時頃になってしまい宿題などができない これらの理由から入部は無理だと言われてしまいました どうしても野球をやりたいのなら、これらを乗り越える覚悟で入部を申し込んだらどうでしょう?監督としては「中途半端な気持ちで入部されても困る」という思いで、貴方の真意を説いているのでは?悪条件の中でも、それを克服できれば、後から振り返って「充実した高校生活だった」と思えるのではないかと思います。頑張ってください。

msasi
質問者

補足

1学期のころ、親と相談して家を借りて自分は新聞配達のバイトをして 野球部に入らせてくれと何度も頼んだことがあります 朝連は出なくてもいいので好都合だったのですが 親が一人暮らしはダメだと反対され、結局無理と言われてしまいました 監督さんに頼んで入れてもらうように頼んだのですが 家が遠く、11時頃に帰るようであれば親に迷惑をかけるからと 言われはいれませんでした 連盟のほうに家が遠くて練習に参加できない場合、自主的に練習を してもよい、と書いてあったのを去年の夏知り そのことを監督に行ったのですが、チームが馴染んできたときに はいられると困ると言われ断られました 野球をあきらめてサッカー部に入ろうと思っても時期が遅く 断られました 他の運動部にも掛け合ったのですがやはり入ることは無理と言われました 今でも心残りがあり、転入という可能性を信じて都立の強いところに入るため勉強しています、充実した高校生活を送りたくても今の状況では無理です、ネガティブですいません

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

引き抜き対策で転入したら1年間は公式戦に出れないのではありませんでしたっけ? なので、今転校しても来年春からしか出場できないので、尚更お勧めできません。 現在の高校に熱意を持って頼み込むか草野球しか方法はないと思います。

msasi
質問者

補足

自分で調べてみたのですが、今いる学校で野球部に入っている場合のみ 1年間公式試合に出れないので、自分は入っていないので転入して入れば 公式試合には出れるはずです こちらに載ってました http://www.jhbf.or.jp/rule/enterable/ 間違ってたらすいません

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

少し野球の話題から離れますが、今お住まいの場所が 神奈川,千葉,埼玉の様に、東京都と隣接していて、都立の高校に 転入したいと言う事でしょうか? そうで有れば、身元引受人が都内にいれば可能の様な話を 聞いた事が有りますが、詳しい事は今通われている高校に聞かれた方が 確実です。(当然、ご両親の承諾なども必要です) 野球の話になりますが、仮に都立高校に入学出来たとして既に新しい 年度になっていますので、溶け込むのが難しいかもしれませんし、 1年間野球をされていないので、試合勘なども多少無くなっていると 思いますので、レギュラーになるのは厳しいかもです。 (都立なら弱い高校も多いので、運が良ければなれるかも?) この様な環境でも、高校で硬式野球をやりたいのなら今通われている 高校に相談してみてください。 これとは別に、東京近郊には硬式の草野球チームが有る様な話も 聞いていますので、草野球のサイトなどで探されて、お近くにあれば そこに入られるのも一つの方法です。(高校野球とは違いますけどね)

msasi
質問者

補足

身元引受人という言葉ですくわれました 実は親が池袋でマンションを経営しているので住所を借りれば入れると言われたのですが、池袋は豊島区で都立の高校が3つしかないと聞きました 俺が入りたい学校は城東高校で江東区だったはずです、なので区が違うので入れないので身元引受人を探してもらい入りたいと思います 偏差値は今42です頑張って58まで上げて 7月の転入試験に合格し入部という形にしたいのです あと、やはり勘は鈍ってます去年自主的に練習しましたが硬式には一切 触れず、軟式しかやりませんでしたなので死ぬ物狂いで、やる覚悟で やります

関連するQ&A

  • 大学の硬式野球部

    高校3年生の男子です。 大学で硬式野球を続けたいと思っていますが、日大と東洋大の硬式野球部は一般の受け入れ、 入部はできるのでしょうか

  • 大抵の高校の野球部は硬式なのに....

    大抵の中学校には野球部もテニス部もあります。 で、たいていはどちらも軟式です。 高校に進むと、たいていの野球部は硬式野球部で、軟式野球部はめったに存在しません。 また軟式野球部が存在する高校では、軟式野球部に入部する部員は 「硬式球が怖いんだろ?」 「硬式野球部の入部テストに落ちたんだろ?」 「とにかく、硬式野球部の方がレベルが高い。軟式野球部は格下の存在」 という目で見られがちです。(多少、偏見が入っているかもしれませんが) それに対して、高校におけるテニス部は軟式テニス部と硬式テニス部とが両立して存在しています。 また、「硬式テニス部の方が各上。軟式テニス部は格下」という風潮も感じられませんでした。 なぜ高校テニス界は軟式テニス部と硬式テニス部が両立できるのでしょうか? テニス部にも野球部にも加入しなかった人にもわかるように教えてください。

  • 準硬式野球部について

    自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。 しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。 まだ進学先は決定はしてないのですが ・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属) ・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属) ・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属) の3大学のいずれかに進学・入部予定です。 各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。 早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。 自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!! 実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。 質問をまとめますと ・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など) ・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか の2点です。 やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが 「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗) 回答よろしくおねがいします。

  • 硬式野球(少々長いです)

     中2の男子なんですが、現在学校に野球部がありません。休日に野球好き同士で集まってやっているだけです。今野球部を作ろうと必死なのですが、高校では硬式野球をやりたいと思っています。  そこで質問なんですが、 ・軟式野球部さえない中学校だったのに硬式野球はできるのか ・また、硬式に慣れるにはどうすればいいか と言った形で疑問を持っています。  別に甲子園を本気で目指そうとは思いません。硬式をやったほうがいいか、軟式野球をやったほうがいいのかハッキリ言っていただけると助かります。  この時点で、軟式野球部のある高校を受験するか決めるので、答えていただけるとありがたいです

  • 北海道室蘭栄高等学校硬式野球部について

    息子が道立室蘭栄高校全日制普通科に入学が決まりました 硬式野球部に入部しようと思っているようなのですがいくつか質問があります 1、バッグはチームでそろえて同じものなのか 2、アップの時はトレシューのみか ランシューもいいのか 3、監督は誰で、どのような実績がある方ですか 4、勉強との両立は可能なのですか 5、今迄の実績はどうなのですか お願いします 

  • 野球部から硬式野球チームへ

    今中学二年で軟式野球部に入っています。 野球はすきなのですが野球部がいやです いじめがあっている訳でもありません 僕自身は硬式の野球チームに入りたいのですがどう思いますか?

  • 硬式野球部のある中学校

    日本の中学に硬式野球部のある学校が有ると聞き、色々と調べたところ http://www.akuta.ed.jp/baseball/ が見つかりました。 この学校以外で硬式野球部のある中学校をご存じの方はいらっしゃいませんか? こちらで調べたところ、関東地方だけの様ですが http://www.study1.jp/club/cb001_baseball_01.html が見つかりましたが、あまり正確では無い様です。 それ程多いとは思いませんが、一覧やリンク集などが有れば非常に有り難いです。 勿論○○県の○○中学の様な情報でも構いません。 ご存じの方の情報をお待ちしています。

  • 初高校硬式野球 道具が・・・

    高校で硬式野球をしようと思い、 野球部顧問に「道具とかは?」と 自分初めてなんで道具とか自分で勝手に用意して それを使ったりするのか、そこら辺野球は アホみたいに、道具が多いのでよくわからなかったので 聞いてみたら、「あぁ。それは、自分で。」以上。 どうやら、今までずっと監督だった人は移動しちゃって 新しく野球部の顧問になった人らしいのですが、 説明があまりにも・・・。 せめて、必要な物リスト的なものを作ってくれれば・・。 ポジションもファーストとは言ったものの、 「へぇー。」と。それだけ。 野球部の先輩に、新顧問のことを 聞くと・・・。まぁ、不満の声しかあがらず。。 どうやら、練習にも顔をださず呼んでも 今は無理。週末たまにくるぐらい。 なのに、えらそう。 顧問=監督? なんでしょうか? あと、道具は・・・。 硬式用グローブ、スパイク、バット? ぐらいでしょうか? 練習着は、中学1ヶ月だけしかやってなかったんですが そのとき買った練習着上下だけでいいんでしょうか・・。 ユニフォームは、入部後云々と言ってたような気がしますが・・。

  • 軟式と硬式

    中学1年生の親です。 息子は現在リトルリーグにて硬式野球をしています。 リトルリーグは8月で卒団となり中学硬式には進まず、部活動にて軟式野球をやるようです。 今月から中学の野球部に入部するようです。そこでよく耳にする事を心配しています。硬式野球経験者が軟式野球に転向する場合は肘、肩を痛めないよう注意が必要という内容です。 息子の場合は、8月まで平日は学校で軟式、土日祝はリトルリーグで硬式をやることになります。これは問題がないのでしょうか?

  • 高校硬式野球部の寮・下宿生活

    高校硬式野球部の寮・下宿生活 監督またはコーチも一緒に寝泊りしている、あるいは寮の朝夕食を共にしている(入浴も皆で共にしている?)・・・・というような学校をご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう