• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANルータを購入しましたが「接続に失敗」します。。

メルコ無線BBルータと無線LANカードのセット(AirStation WBR-B11/GP、WLI-PCM-L11GP)購入しました。 セットアップガイドに「ドライバインストール前に無線LANアダプタはPCに取り付けないで下さい」とあったので守ったのですが、接続に失敗します。 症状は、再起動後、カードを挿した段階で「ワイヤレスネットワーク接続に接続しました」のアイコンと携帯のアンテナの絵のようなものがタスクトレイに表示されるものの、ソフト(クライアントマネージャ)を起動して「FS(FREESPOT)」ボタンを押したら「Windows標準の無線LAN設定が動作中のためクライアントマネージャからの設定が行えません。Windowsの設定を変更してください」とのエラーが出ます。 結果、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」プロパティでは「状態:接続」で「継続時間:00:05:13・・・」のように時間がカウントされ続けていますがインターネットにはつながっていません。。 なお、ノートPCのOSはWindows Me HomeEditionです。フレッツADSL1.5を契約しており、ISPはぷららです。本体とモデムの接続や「WAN設定」画面の「接続ユーザ名」「接続パスワード」は間違いありません。 設定方法、対処法などアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして!! OSはWinXPHomeでないでしょうか? XPでなら同じ現象を経験したことがあります Meはワイヤレスネットワークを標準でサポートしていないはず&このメッセージはXPで出ると思います 原因として考えられるのはWindows標準のワイヤレスネットワークとクライアントマネージャがぶつかっているようなので以下の対処をしてみて下さい。 対処法 [スタート]-[コントロールパネル]-[パフォーマンスとメンテナンス]-[管理ツール]-[サービス]-[Wireless Zero Configration]のスタートアップを「手動」にし再起動-クライアントマネージャで再設定 上記が原因ならクライアントマネージャから検索できるはずです試してみて下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b2bg0330.html

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • skyhill

MeのHomeEdition?というのは聞いた事がありませんのでXPの間違いではないですか?「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティー」を開きシステム情報で確認してみてください。 もしXPでしたらメルコのHPに下記の様なズバリの回答が載っています。 【WindowsXPパソコンでクライアントマネージャの[手動設定]や[フリースポット]を実行すると「Windows標準の無線LAN設定が動作中のため、クライアントマネージャからの設定が行えません。オンラインヘルプを参考にしてWindowsの設定を変更してください」と表示されます。 ■原因 クライアントマネージャをお使いの場合、Windows XP標準のワイヤレスネットワークの設定はご利用になれません。 以下の手順でWindows XP標準のワイヤレスネットワークの設定を停止してください。】

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b35g0190.html

• 回答No.5
  • aquiz

#4の方の回答で気付きました(~_~;) クライアントマネージャーをインストールしていませんか?さらに、スタートアップで起動しているとか...アンテナのアイコンは無くてもいいんですよ。アンインストールしてください。 OSがWindowsXPならばの話です。さらに、ネットワーク接続のローカルエリア接続は無効にしてください。

• 回答No.3
  • aquiz

IEのメッセージがどう表示されているのか記載されていませんが、参考URLを見て該当するものが無いでしょうか? インターネットに繋がらない時は、ブラウザ、モデム・ルータ、TCP/IP、LANアダプタの各設定なり、必要な状態が揃う必要があります。どれかひとつでも条件から外れると繋がりませんので、ひとつずつ確認してみましょう。

参考URL:
http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/internet_setsuzoku/setuzoku_flets-a/qa_1-3-3-3.html

• 回答No.2
  • aquiz

WINDOWSのTCP/IPの設定は問題ないでしょうか? それとFREESPOTってその名のとおり、街角でモバイルするときに使うものでは??AirStationを検索して接続するものではなかったのでしょうか? notePC側で接続の確立が意外に掛かるときがあるので、少し時間を置いて設定に臨んでみて下さい。一度繋がれば、あとは手間が掛かりません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b2cg0300.html

• 回答No.1
  • fitto

WLI-PCM-L11GPのドライバが正しくインストールされていない可能性があります。 最新版のドライバをゲットして再チャレンジしてみてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/index_seihin_w.html 次の問題として クライアントマネージャーのバージョンが古いと、エアーステーションに接続できない事があります。 最新版を導入してください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b1cg0100.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b1cg0100.html