• ベストアンサー

千葉日大一中 3回の受験チャンスで偏差値が大きく異なる

子供を千葉日大一中を受験させようと思っています 近所なので そんな訳で首都圏模試で偏差値を調べました http://www.syutoken-mosi.co.jp/jouhou/dansi.pdf 1/21と26日は偏差値が53~54です ところが・・・突然2/5に偏差値48で再登場します 当方、自分自身が中学は受験していないので良くわからないのですが、これはいったい何なのでしょうか? お解りの方が居られましたらお教えください。 ちなみに都合3回試験があるようですが、これ、落ちた場合3回受験しても良いのですかね? 一発のみであれば3回目に絞って試験を受ければ良い???んでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakkei
  • ベストアンサー率64% (77/120)
回答No.2

確かにお尋ねの学校では3回の試験(1/21・1/26・2/5)があるようです。合格するまで3回とも受験するのは可能ですし、3回目に的を絞って受験することも可能です。 偏差値だけをみるといかにも3回目が有利なように見えますが、下に紹介するこの学校のHPで募集人員・受験者数・合格者数などを確認してください。3回目の募集人員はわずか20名でその実質倍率は6倍です。これは非常に厳しい数字です。それに比較して、1回目と2回目は募集人員・合格者数も多く、それぞれ2.27倍・1.77倍です。なので、過去問をこなして各回の合格最低点の前後に届くようでしたらあながち1回目・2回目が不利という訳でもありません。 http://www.chibanichi.ed.jp/exam/testdata.html どうしてもこの学校にということでしたら3回とも受験するという手もあります。学校にもよりますが、「3回とも受験する人は熱望組」ということで何かしら優遇措置のある場合もあります。なので、学校説明会に何度でも足を運んで確認してください。

参考URL:
http://www.chibanichi.ed.jp/exam/testdata.html
DEBUUPAPA
質問者

補足

3回とも連続受験可能なんですね。有り難うございます。 競争率と合格率と偏差値の関係は当方理解に時間を要しそうです。 当方の理解では、我が子の偏差値が一定であるという条件だと、競争率のいかんに関わらず合格偏差値が下がれば合格できると解釈できてしまいます。 ちょっと頭を整理します。

その他の回答 (1)

回答No.1

1月中の試験は、都内から「お試し受験」の受験生が出願するので合格ラインは上がります。 2月の試験は都内の難関校の結果が出揃ってからの試験なので、合格ラインは下がります。 こちらが第一志望であれば3回目に狙いを絞るのも戦略的にはありだと思います。 しかし、実際に入学する生徒のレベルは、3回の試験でそれほど違いはないと思います。 また、みんながみんな、同じことを考えたら2月の合格ラインも上がる可能性もあります。

DEBUUPAPA
質問者

お礼

1月の偏差値が高いのはそういう意味だったんですね。 有り難うございます。 ウチの子はそんなに出来の良い子ではないので、実力が出せてやっと引っかかるレベルだと思います。 出来の良い子達がパタパタと片づいていく中、我が家はチャンスと3回の受験はフルに受けて、なんとか入学できるように頑張ってみたいと思います。 通学距離や利便性から、ここ以外を受ける事は考えておりません。 親子してこの1年頑張ります。

関連するQ&A

  • 偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

    現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。 受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。 進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・ 青山E、成蹊E、日大Dでした。 偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。 英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。 なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。 あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。 やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか? そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

  • 千葉日大一高校の推薦基準について

    千葉日大一高校の推薦基準について 中3の子を持つ父です。子供が千葉日大一を強く希望しています。できれば推薦(前期A) で合格したい、という気持ちを持っているようです。 家内が塾の面談の際、希望を伝えたところ、塾の先生は「あそこの推薦は実力一発 勝負です」といわれたそうです。 そこでお尋ねしたいことがあります。 (1)「実力一発勝負」という塾の先生の言葉の意味は、当日の学科試験のみで決まり、 内申は考慮されないという意味なのでしょうか、それとも「この基準を超えればほぼ 合格、というボーダーライン(推薦基準)がない」という意味でおっしゃったのであり、 合否は内申と当日の学科試験の相関(あるいは総合)で決まる、という意味なのでし ょうか。 (2)受験ガイドを見ると、今年の前期Aは1.4倍、昨年の前期は1.1倍、となっており、 一般入試よりもずいぶん少数激戦のように思えるのですが、これはいわゆる事前相談 での受験者の絞込みがあるのでしょうか。 ちなみに息子の学力は5科の偏差値が大体60、3科が54、通知表の9科の合計が32です。 お詳しい方、お教え戴けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 模試を受ける受験生と偏差値の関係(長文)

    千葉県の県立高校を受験をする娘の母です。 模試を受ける受験生と偏差値の関係について詳しい方のご意見を頂 きたいと思います。 といいますのも、娘は塾などには行っていないので、自分の実力を 知るために6月からまめに模試を受けています。 6月はまだ受験勉強もあまりしていなかったため、模試の結果は今ひ とつでした。 しかし、その後受験勉強に本腰を入れ、10月頃には、第一志望の県 立高校は安全圏に入りました。第二、第三志望の私立高校ももちろ ん安全圏に入ったので、私もちょっとホッとしたのです。 ところが、11月、12月に入って、また少し偏差値が落ち、合格圏ぎ りぎりとなり、しかも私立模試では、県立模試で安全圏だった高校 が努力圏という結果になってしまいました。 その原因を2つ考えました。 1つ目は、単に受験生全体の実力が上がってきたため、娘の偏差値が 下がっている。 2つ目は、11月以降(私立模試も含めて)は模試を受ける受験生が 減っているのですが、(少ない時は多いときの1/3ぐらい)、もしか したら模試を受ける受験生は上位校を目指す受験生が多い。 でも、本当のところはどうなのでしょうか? ちなみに娘の偏差値は、模試を受け始めた頃は60代前半で、10月に は60代後半となりました。11.12月は60代半ばなので、第一志望の県立は微妙なところです。

  • 私立大学受験での自分の偏差値の見方

    私立大学を来年受験するのですが、私立で一般入試しか考えていない場合、 本科生なので無料で予備校のセンター試験を受けれるのですが、予備校のセンター試験の偏差値は、結果が良かろうが悪かろうが自分の志望校の私立大学と無関係と考えるべきですか? そうとするならば、私立受験で偏差値を図りたい場合、 大体どの予備校でも私立大学の模試は一年に1,2回なのですが、それだけで考えなければいけないのでしょうか?

  • 娘が県立千葉中受験を希望していますが、どんな対策を取ればいいの?

    経済的にも私立は無理なので、千葉中一本です。ダメだったら公立に行かせるつもりです。現在は、五年から通っている学習塾の業者テスト(国・算)で3,000人中20番台位が多く、偏差値は平均70位です。 過去問を購入し、ホームページ等で情報を収集しています。千葉中受験者は、やはり早慶付属や渋幕併願が多いのでしょうか? 四谷大塚や首都圏模試等の業者テストをもっと受けてみるべきでしょうか?

  • 首都圏模試を受けます。首都圏模試は中学受験で大事?

    中学受験生を抱えている親ですがいつも模試の結果が悪く、もうすぐ首都圏模試があります。 今年も全部で6回あり、毎回模試の結果をみて息子の落ち込んでいる姿を見るとかわいそうでなりません。結構真面目に勉強しているのですが、私の教え方が悪いのか?それとも飲み込みが悪いのか全然成績が上がりません。小5のころから首都圏模試は受けていましたが模試の後に偏差値と点数、をチェックするだけでできなかった問題を復習することをあまりしていません。 中学受験を控えるご家庭の方、首都圏模試はいつもどのように活用して成績アップに役立てていますか?他の模試でも構いません。中学受験で模試をうまく使うコツというのはありますか?

  • 久留米から千葉への受験について

    久留米で明善普通科{高校受験ナビ偏差値68}は大丈夫と塾で言われています。大抵の私立もokとの事。十二月くらいから主人一人で本八幡に住み、息子が受験します。船高{ナビ偏差値72}は少し無理かなと思いますが、薬円台{ナビ偏差値70}だと明善の進学率の方が遥かに良いのです。薬円台の方が偏差値は高いのに明善の方が進学率が良いのはどういう事でしょうか?次の質問は何校か高校を推薦してほしいです。本八幡から受験できる公立、受験する公立より高い私立、同程度の私立、滑り止め私立。一駅で都内に入るので都内でもいいです。できるだけ千葉でとは思ってはいますが。共学、男子高は問いません。v模試も在宅で受けれる様手配するつもりです 過去門も取り寄せます 他県からの受験で親は手探り状態です どうかお力をお貸しください。

  • 偏差値50の高校からの、千葉大学

    千葉県の公立高校に通う高校一年生です。 工学系に興味が沸き、 (1)国立のほうがメリットが多いという噂を聞いた (2)なるべく経済的負担をかけたくない という理由から、千葉大学電気電子工学科に志望したいと思いました。 しかし私の通う高校は、家庭の事情により偏差値50ギリギリの高校で、とても千葉大学を受験するのには無理としか言いようのない授業です。 千葉大学に受験するためには今から対策をしなければいけないと思いますが、日常で、受験に向けての試験科目の勉強方法がわかりません。 独学の方が良いのか、もしくは個別指導塾へ通ったほうがよいのかもわかりません(予備校は夏休み中行ってみましたが、挫折しました)。 また、工学系志望なのにも関わらず、理数系が苦手です。。 散漫とした文章となってしまいましたが、どなたかご指導の程よろしくお願いします。

  • もう今年はあきらめました。浪人して予備校

    はじめまして、私は高校三年の受験生です。(明日がセンター試験・・・)千葉県の高校(ギリギリ進学校)に通ってました。 志望は日大の文系でこの前の模試では合格率60%でした。 いまさらながら、日大でいいのかなと思い始めました。 三年間遊びまくって、いける大学にいければいいやと思っていたのですが。このままでいいのか?と思い、浪人してランクが上の大学を受けなおそうと思います。 そこで、どこの予備校にしたらいいか迷ってます。 無難に四大予備校の中で千葉に校舎がある。所に通おうかと思っています。 英語の偏差値がというか英語力が中学の始から進化してません。 公民などはやらなくてもなぜか高偏差値をとれてしまいます。 国語系?はほとんど勘で解いているようなものです。 特に英語をイチからやり直せる予備校を教えてもらえませんか?

  • 大学の偏差値

    僕は今東京学芸大学を志望校としている高校2年生です。 質問なんですが、学芸大受験にあたって模試などの試験の際 どれくらい偏差値を取っていればだいたいB~A判定を もらえますか? 今自分の偏差値大凡60前後です。 (前回の進研模試の時の結果)