• 締切済み

メッセージ作成時の文字コードにSHIFT/JISが見当たりません

ネットスケープ7を利用しています。 メール表示の文字コード選択はSHIFT/JISに設定していますが 作成時の文字コードではSHIFT/JISが選択できません。 現在設定では ISO-2022-JPになっています。 困っているのは 英数大文字のチルダ記号が使えないことです。 こちらでチルダを書いて送ると 向こうでは クエスチョンマークに表示されているみたいです。 まあチルダが使えれば問題ないのですが。

• Mac

みんなの回答

• papuatama
回答No.3

正直言ってNC7のバグだと思います。 私も色々やってみましたが回避策は見つかりませんでした。

sulfamine
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうか。 結局チルダの使用は諦めました。(^^)

• biginer
回答No.2

全角チルダ の意味が「~」のことでしたら入力方法は、かな(カナ)キーを押してからshiftキーを押しながら「へ(~)」キーを押して下さい。 それでもだめですか?

• osamuy
回答No.1

メニュー>表示>文字コード>設定 ――でカスタマイズできます。 が、 >困っているのは 英数大文字のチルダ記号が使えないことです。 ――は、文字コードじゃなく、受信側の表示フォントとかの問題のような気がします。

sulfamine
質問者

お礼

SHIFT_JISの文字コード追加することができました。 ナビゲーターの表示&メールの表示&メールの作成の文字コードをSHIFT_JISに設定してから 携帯から全角チルドを自分あてに送ったら文字化けしてました。 でまた全部ISO-2022-JPにすると読めるようになりましたが やっぱり全角チルダは 半角クエスチョンマークになってました。

sulfamine
質問者

補足

ありがとうございました。 相手側ですか・・・試しに持ってたヤフーのフリーアドレスに送ってみると 全角チルダは 半角クエスチョンマーク。全角クエスチョンマークはそのままでした。??? なんか送信側の設定ミスのような気がするのですが。