ゼロクーポン債の購入方法と発行時期

このQ&Aのポイント
  • ゼロクーポン債は取引が難しいが、日興コーディアル証券では新規の利付き債権を勧めてくれる
  • 新規のゼロクーポン債発行時期と他通貨のゼロクーポン債の存在については不明
  • ゼロクーポン債を購入したい場合は他の証券会社や市場を探す必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼロクーポン債を買いたい。買い方は?

ゼロクーポン債を購入したいと思いましたが、日興コーディアル証券で、ここ1ヶ月ほど、既発債券をチェックしていますが、あらわれません。 ゼロクーポン債は、なかなか出回らないものなのでしょうか。 何月頃、新規のゼロクーポン債が発行されるとかありますでしょうか。 また米ドルゼロクーポン債について書かれているものが多いですが、豪ドルなど他の通過もありますでしょうか。 日興コーディアル証券では、新規の利付き債権は勧められますが 既発債はタイミングが難しいので、と紹介してくれることはないです。 どうやったら、購入できるものか、教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

米国国債のゼロクーポン債ですが、 大和では結構玉を持っているので、自由に買えます。 尚新規発行はしていないそうです。 ですから2029年7月満期が最終回となります。 オバマ政権を支援したいので、是非とも新発債で買いたいのですが。

その他の回答 (2)

• xs200
回答No.2

既発債なら三菱UFJ証券が一番です。 http://www.sc.mufg.jp/products/bond/fdb/exist.html

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 各証券会社によって得意分野があるのですね。 ちなみに、日興コーディアル証券の得意分野は何か分かりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• NEWINN
回答No.1

ゼロクーポン債(野村証券での取り扱い例、既発債券)を参考URLで入れました。 なんだかんだ言って、野村がダントツです。 2010年4月9日 午前 9:00現在ですが、豪ドル建てゼロクーポン債もありますよ。 もうひとつ、BSTも野村証券で扱っていますから、2013年12月31日よりも前に解約をして外貨MMFのスイッチングを行えば税金のロスもなくなります。 日興コーディアル証券ではゼロクーポン債がなければ、野村証券という選択肢も有りです。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/index.html
elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 日興コーディアル証券に、豪ドル、米ドルのMMFがありますが、 これは日興コーディアル証券の新発債権で運用するのが良いのでしょうか。 それとも、野村に移動した方がよいのでしょうか・・・?