• ベストアンサー

突然PCの電源がきれるんです

まだパソコン初心のものです。 特定のゲームを立ち上げると、立ち上げ後、1分~2分ぐらいの間に急にPCが電源ごと落ちてしまうんです。 過去の同じようなスレを見て対策をしてみたんですが、解決できないので、新たに質問させていただきました。 今まで講じた対策 インターネット一時ファイルの削除 HDDのエラーチェック、デフラグ?(最適化?) 熱によるPCへの負担 常駐プログラムの解除(右下端の時間表示の左側にあるやつを右クリックでEXITしました) えと、こちらのスペックですが ウィンドウズ2000 ペンティアム4 メモリ 523kB Cドライブ空き容量17.2GB です。ハードのことなど良く解っていませんので、まだ必要事項などあれば、お願い致します。

• RSK
  • お礼率83% (30/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

Windows2000でしょ? で、フリーズじゃなくて、リセットがかかるんですよね? デバイスエラーなら「ブルーバック」になるはず。 電源周りでしょ。 CPU負荷が高くなって、必要な電流が足りてないんですね。 オーバーヒートも考えられますけど。 ・電源ユニットの不良・老朽化 ・マザーボード上の電源回路周りの老朽化・不良 ・CPUクーラーに埃が付いて冷やされていない ・タコ足配線 ・同じコンセントに大型家電製品 ・家庭用コンセントの容量不足 ・周辺に工場などがある ・増設機器が多い ・メモリモジュールが多い

RSK
質問者

お礼

わかりやすい言葉でありがとうございます。 これから一つ一つ可能性のあることを、 潰していこうかとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#161749
回答No.3

パーツの相性問題は確実に存在しますよ、 マザーボードのチップセットとTVキャプチャカードのように完全に起動および使用できないという致命的なものから、 PCIスロットの位置変更やメモリ交換でOKな軽症なものまであります(自分の場合キャプチャカードのINT問題とRAIDカードによる問題とメモリで嵌りましたね)、 INTの重なりはまず余分なPCIカードを外し、 最小構成にしPCを起動し、 デバイスマネージャーの[表示]→[リソース(種類別)]→[割り込み要求(IRQ)]を見て、 ビデオカードと同じIRQにならないPCIスロットを探したり、 マザーボードのマニュアルでINTを確認や、 検索エンジンでキーワードを「マザーの型番」と「INT」などで探してみるとか、 また常駐ソフトなどとの相性問題もありますし、 WindowsMediaPlayer7以降が持つCD書き込み機能が問題になる事があります、 それとクラッシュ時の自動再起動がONになっている場合いにブルーバックで停止しないので、 エラー内容の確認ができないかも(一瞬で表示が切れ再起動に)、 コントロールパネル>システム>詳細>起動と回復で「自動的に再起動する(R)」のチェックを外す これでブルーバックで停止しますので、 エラーメッセージで何かヒントが得られるかもしれません、 また該当ゲームのメーカーサイトには何か書かれてませんか(FAQとかに)、 特定のビデオカードやソフトとの相性があるかもしれません。

RSK
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 まだまだ私には、わからない言葉が多すぎまして これからゆっくり学んでいこうと思います。 現在のままでは、こちらの知識不足でなんとも対応できないことが解りました。 知識を積んでからですね^^

回答No.2

特定のゲームとかアプリでPCが落ちる時には、 メモリとの相性やドライバの相性の可能性もありますし、 PCIカードなどのINT重複での高負荷で落ちる場合もあります、 お使いのPCのデバイスドライバを最新にしてみるとか、 メモリを差し替えてみるとか(複数メモリを挿しているなら同一ロットだけにするとか、一枚だけにするとか)、 AGPと重なるINTのPCIスロットをあけるとか、 余分なPCIカードを外してみるとか。

RSK
質問者

お礼

ありがとうございます。 えと、要するにPC中身の部品部品の相性があり、相性が悪いとPCが落ちるんですね....

• Hiyuki
回答No.1

>熱によるPCへの負担 これは実際どういう対策を取られたのでしょうか? 電源が落ちてしまう場合、考えられるのは。 マシンのBIOSにバグがある。 電源の不良。(ケーブルの断線を含む) CPUの物理的故障 CPUファンの故障および不調による熱暴走。またはそれを防ぐための保護回路が作動。 この辺でしょうか?

RSK
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 PCの物理的故障となれば・・・・・ どうしようもありませんね^^;

RSK
質問者

補足

>CPUファンの故障および不調による熱暴走。またはそれを防ぐための保護回路が作動。 この辺でしょうか? そうです。同じようなことを過去の質問で回答してあったので、こちらのPCもその常態かと思いまして・・・ っで、PC中身を丸裸にして、起動した際も同じように落ちてしまったので、「熱による反故回路の作動」から電源が落ちたのではないのかと・・・