• ベストアンサー

突然PCの電源がきれるんです

まだパソコン初心のものです。 特定のゲームを立ち上げると、立ち上げ後、1分~2分ぐらいの間に急にPCが電源ごと落ちてしまうんです。 過去の同じようなスレを見て対策をしてみたんですが、解決できないので、新たに質問させていただきました。 今まで講じた対策 インターネット一時ファイルの削除 HDDのエラーチェック、デフラグ?(最適化?) 熱によるPCへの負担 常駐プログラムの解除(右下端の時間表示の左側にあるやつを右クリックでEXITしました) えと、こちらのスペックですが ウィンドウズ2000 ペンティアム4 メモリ 523kB Cドライブ空き容量17.2GB です。ハードのことなど良く解っていませんので、まだ必要事項などあれば、お願い致します。

  • RSK
  • お礼率83% (30/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

Windows2000でしょ? で、フリーズじゃなくて、リセットがかかるんですよね? デバイスエラーなら「ブルーバック」になるはず。 電源周りでしょ。 CPU負荷が高くなって、必要な電流が足りてないんですね。 オーバーヒートも考えられますけど。 ・電源ユニットの不良・老朽化 ・マザーボード上の電源回路周りの老朽化・不良 ・CPUクーラーに埃が付いて冷やされていない ・タコ足配線 ・同じコンセントに大型家電製品 ・家庭用コンセントの容量不足 ・周辺に工場などがある ・増設機器が多い ・メモリモジュールが多い

RSK
質問者

お礼

わかりやすい言葉でありがとうございます。 これから一つ一つ可能性のあることを、 潰していこうかとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

パーツの相性問題は確実に存在しますよ、 マザーボードのチップセットとTVキャプチャカードのように完全に起動および使用できないという致命的なものから、 PCIスロットの位置変更やメモリ交換でOKな軽症なものまであります(自分の場合キャプチャカードのINT問題とRAIDカードによる問題とメモリで嵌りましたね)、 INTの重なりはまず余分なPCIカードを外し、 最小構成にしPCを起動し、 デバイスマネージャーの[表示]→[リソース(種類別)]→[割り込み要求(IRQ)]を見て、 ビデオカードと同じIRQにならないPCIスロットを探したり、 マザーボードのマニュアルでINTを確認や、 検索エンジンでキーワードを「マザーの型番」と「INT」などで探してみるとか、 また常駐ソフトなどとの相性問題もありますし、 WindowsMediaPlayer7以降が持つCD書き込み機能が問題になる事があります、 それとクラッシュ時の自動再起動がONになっている場合いにブルーバックで停止しないので、 エラー内容の確認ができないかも(一瞬で表示が切れ再起動に)、 コントロールパネル>システム>詳細>起動と回復で「自動的に再起動する(R)」のチェックを外す これでブルーバックで停止しますので、 エラーメッセージで何かヒントが得られるかもしれません、 また該当ゲームのメーカーサイトには何か書かれてませんか(FAQとかに)、 特定のビデオカードやソフトとの相性があるかもしれません。

RSK
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 まだまだ私には、わからない言葉が多すぎまして これからゆっくり学んでいこうと思います。 現在のままでは、こちらの知識不足でなんとも対応できないことが解りました。 知識を積んでからですね^^

noname#161749
noname#161749
回答No.2

特定のゲームとかアプリでPCが落ちる時には、 メモリとの相性やドライバの相性の可能性もありますし、 PCIカードなどのINT重複での高負荷で落ちる場合もあります、 お使いのPCのデバイスドライバを最新にしてみるとか、 メモリを差し替えてみるとか(複数メモリを挿しているなら同一ロットだけにするとか、一枚だけにするとか)、 AGPと重なるINTのPCIスロットをあけるとか、 余分なPCIカードを外してみるとか。

RSK
質問者

お礼

ありがとうございます。 えと、要するにPC中身の部品部品の相性があり、相性が悪いとPCが落ちるんですね....

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>熱によるPCへの負担 これは実際どういう対策を取られたのでしょうか? 電源が落ちてしまう場合、考えられるのは。 マシンのBIOSにバグがある。 電源の不良。(ケーブルの断線を含む) CPUの物理的故障 CPUファンの故障および不調による熱暴走。またはそれを防ぐための保護回路が作動。 この辺でしょうか?

RSK
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 PCの物理的故障となれば・・・・・ どうしようもありませんね^^;

RSK
質問者

補足

>CPUファンの故障および不調による熱暴走。またはそれを防ぐための保護回路が作動。 この辺でしょうか? そうです。同じようなことを過去の質問で回答してあったので、こちらのPCもその常態かと思いまして・・・ っで、PC中身を丸裸にして、起動した際も同じように落ちてしまったので、「熱による反故回路の作動」から電源が落ちたのではないのかと・・・

関連するQ&A

  • 突然PCの電源がきれるんです

    まだパソコン初心のものです。 特定のゲームを立ち上げると、立ち上げ後、1分~2分ぐらいの間に急にPCが電源ごと落ちてしまい、そのままパワーオフに・・・・・・ ここで疑問なのが、そのゲームを立ち上げ、5分何も無ければ、そのまま電源が急に落ちることなくできるんです。 1日だろーが2日だろーが、一度大丈夫ならシャットダウンしないかぎり、不具合は起きません。 過去の同じようなスレを見て対策をしてみたんですが、解決できないので、新たに質問させていただきました。 初心ながらも勉強し、様々な状況(自宅以外のコンセントの使用や増設機器を一切無くしたり、HDD空き容量の増加など)行ったんですけども、一切、落ちる落ちないの原因がつかめません。っということはマザーボード、電源ユニットの不良ということなのでしょうか? 今まで講じた対策 ・CPUクーラーに埃が付いて冷やされていない ・タコ足配線 ・同じコンセントに大型家電製品 ・家庭用コンセントの容量不足 ・周辺に工場などがある ・増設機器が多い ・メモリモジュールが多い ・インターネット一時ファイルの削除 ・HDDのエラーチェック、デフラグ?(最適化?) ・常駐プログラムの解除

  • PC起動高速化

    PCの起動時間を早くする方法を教えてください。 ちなみに不要常駐ソフトの解除と不要サービスの停止は行っています。 ハードの増設以外で他に何か起動時間を早くする設定などがあれば教えてください。 PC:富士通FMV(ノート型) OS:XP-HOME(SP2) 起動:2分くらい

  • 常駐解除の仕方

     最近起動に5分以上もかかってしまい、調べた結果常駐をとにかく減らそうと試みました。スタートアップというフォルダをデスクトップにつくって入れていこうとしましたがリアルプレイヤーが入ってくれません。これは私が常駐させているのではなく、ダウンロードした時にいつの間にかいたんです。(右クリックしても常駐解除らしきものが無い)デスクトップには「Real.com Guide」と「Real Player Basic」のショートカットがあります(何故2つもあるのか疑問だが削除するのも怖い)滅多に使わないので2つを1つに、常駐を解除したんです。私はFMVのC7/1007TのMe,IEは5.5sp2です。関連事項から調べてはみるものの、「こうゆう場合の対処はどうすればイイの?」ってところで、たどり着けずにつまずいてしまいます。ご指導よろしくお願いします。

  • PCの起動が前より遅い。

    最近PCの起動がやけに遅くなりました…。 常駐ソフトの解除やデスクトップをなしにするなどこのGOOの投稿にあったことはすべてに近いくらい試しましたが少し軽くなっただけであまり改善されませんでした…。 そこでまた質問なんですがどうすれば軽くなるでしょうか? 僕のOSはXPのHome Editionなんです… あと僕の使っているPCの名前は富士通のDESKPOWER CE18B/Rというものです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/ ↑が僕の使っているPCのサイトです。 あと症状についてなんですが「ようこそ」というところで約20秒くらいで固まってしまいます…。 ウィルス対策ソフトは「avast!」というのを使っています。 それと友人から聞いたのですがこのウイルス対策ソフトは起動してからメモリーなどの調査をするんですか? これもおしえてほしいです…。 それとXPでは重要になってくるメモリー容量なんですが僕のPCには224MBしかついていません…。 これも何か問題があるでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • PCが重いです

    PC初心者が質問させていただきます。 最近、PCの動作が遅い事が気になります。 全体的に動作が重いのですが、 具体的に例をあげると、 windowsの起動が遅い 保存作業が遅い(異状を感じる前と比べた体感) のような症状です。 PCを立ち上げて、タスクマネージャを起動してみたところ、 物理メモリ(KB)  合計 514512  利用可能 約126000  システムキャッシュ 約224000 カーネルメモリ(KB)  合計 約65000  ページ 49500  非ページ 約15000 CPU使用率は0~5%を漂っています。 ハードディスク(250G)空き容量は60%くらいです。 OS windowsXP SP3 CPU Pentium4 2.93GHz メモリ 504MB RAM デフラグやディスククリーンアップをやってみましたが、改善されませんでした。 何か対処法などはありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • PCの起動にどのくらいかかりますか?

    こんにちは! みなさん、PCの電源ボタンを入れて、デスクトップが全て表示され、ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトが全て起動し、ポインタの砂時計が表示されなくなるまでどのくらいの時間がかかりますか? もちろんお使いのOS、PCがデスクトップかノートどちらであるか、スペック、常駐ソフトの種類などにより人それぞれだと思いますが、目安として知りたいと思いましたので質問させていただきました。 ちなみに私は デスクトップ型 Windows XP Media Center Edition メモリ512MB、HD250GB 常駐ソフトは使わないものを無効化 ウィルス対策ソフトはマカフィーのウィルススキャンを使用 という条件で3分ぐらいかかっています。 回答よろしくお願いします。

  • 最近、頻繁にPCが固まる

    ■最近、Norton Internet Security 2009から2010にCDから更新しました。 ■作業中、時々PCが動かなくなります。 ■その時見ると、ハードデスクの作動ランプは点灯したままの状態です・ ■[TEMP]フオルダを空にしても改善されません。 ■[常駐プログラム]はそのままにして有ります。 ■OSはXP-SP3・RAMは496MB・2.29GHZです。 ■改善対策を教えてください。

  • PC速度を向上するにはどうすればいいのでしょうか

    PCの速度の低下に困っています。 特に、動画の再生時に影響が顕著です。 PCを起動直後は比較的スムーズに動くのですが、インターネットでダウンロードした数MB~10MB程度の動画を1本再生するとすぐに、速度が低下して、見ていられなくなります。 使っているうちに、速度が低下するのはなぜなんでしょう。 速度を向上する手段はあるのでしょうか。 速度を向上するために、常駐ソフトは停止し、不必要なソフトは極力削除したり、デフラグ、スキャンディスクなどは実施しています。 動画再生などするときは、インターネット接続を切断し、ウイルス対策ソフトを無効にするなの、色々対策はしているのでですが、大きな効果は無いようです。 速度向上策をアドバイスを頂けると大変うれしいです。 PCのスペックは下記のとおりです。 PC:ソニーバイオ PCV-LX86/BP   Pentium4 1.8GHz   メモリー:256MB   ハードディスク:80GB(2GB程度しか使用してない。)   ウイルス対策ソフト:Norton AntiVirus2002             (2006に一時変えたが、速度は非常に遅くな            ったのを感じたのでPC初期化した際に2002             に戻し、そのままです。) 動画はyoutubeからダウンロードした動画を見たりしてます。 youtube動画の違法性についてはこの際は目をつぶってください。 DVDの再生も上手くいかず、こま落ちしたりしています。 よろしくご助言のほど御願いします。                             以上

  • 起動時にモニターが真っ暗!

    こんにちは。 PCの事に疎いので質問させて頂きます。 会社で使っているPCなんですが、起動時にモニターが真っ暗になります。 「Windows XP」のロゴが立ち上がるのは確認できます。 その後、暫く真っ暗な状態で10分程経過するとちらちらと画面が現れます。 全く反応が無い時はPCの再起動をかける事もあります。 ちらちら状態は5分程続きますが、安定してしまえば電源オフするまで問題なく使用出来ます。 ハードは動いているようです。 モニターは相当古いもので、以前にも白がアイボリーっぽくなったりしていました。 常駐ソフトの問題かな?とも思いましたので解除をしてみましたが、改善されません。 やはり、モニターが古いからですかね? ハードの問題かも?と思うとちょっと心配です。 もし、改善策をご存知の方がおりましたら、アドバイスをお願い致します。

  • PCの起動が遅い

    PCを買った当時よりも、起動する時間が遅くなり、最近では5分以上かかってしまい困ってます。OSはXPで、スタートアップで使うソフトを少なくし、ディスククリーンアップとデフラグも実行したのですが、たいして改善されませんでした。ウィルス対策には、ウィルスバスター2005を使っていて、Cは合計46.5GBで空きが34.9GBあります。PCはノート型で、2年半ぐらい前のものです。また、ソフトを入れすぎたせいか、デスクトップにアイコンが26個もあることも気になります。どういったことが原因と考えられるでしょうか?また、直し方も教えてください。お願いします。