• ベストアンサー

ウォーキング前に行うストレッチについて質問です。

ストレッチはウォーキングの45分程前に行っても効果はあるのでしょうか。いつも会社帰りに歩いているのですが、まず会社を出て電車に乗って途中下車してから自宅まで歩いていますので、できたら会社を出る前にストレッチを済ませたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

45分前にストレッチして帰宅する際に歩いてるのですからその時点で柔軟はされてる状態ですので問題ないです。

banaringo
質問者

お礼

問題ないのですね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hanjikenji
回答No.2

基本的に運動前は静的ストレッチより動的ストレッチのほうがいいと言われてますね。運動前にあんまりじっくりストレッチやると筋肉が力発揮できなくなるらしいです。あと、歩くのに準備運動する人なんていませんよね。だから、本格的にウォーキングの態勢に入る前に5分ほどゆっくり歩き、徐々にスピードを上げていく。こんな感じで十分だと思います。自宅に帰ってからじっくりストレッチをやり、疲れをとる、というほうが現実的でしょうね。

banaringo
質問者

お礼

ストレッチは軽めにする事にします。 詳しくアドバイス頂き参考になりました。 ありがとうございます。