• 締切済み

洗濯機のことで質問です

洗濯機のことで質問です ごくごく普通の洗濯機ですが脱水ができません。いつもというわけでなくセンサーの働きで脱水のプログラムに移行しないと言う感じです もし詳しい方、経験のあるかた居られましたらよろしくお願いします

みんなの回答

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.6

>エラーメッセージは洗濯物の偏りを表すときと蓋に何かが挟まっているというのが出ます<実際は何も挟まっていないです> これが分かっていればちゃんと治すことができると思います。メーカーに正確な型名と症状を伝えればサービスマンは想定される部品を持って訪問できますので早く直る確率が高まります。 シャープの機種はどうか分かりませんが多くのメーカーの洗濯機では中級クラス以上なら過去に発生したエラーの内容と回数を記憶していますから、サービスマンがそれを読み出せばその場で症状が再現しなくてもかなりの確率で故障箇所を確定できます。また料金が心配なら修理依頼のときに想定される修理代金を聞いてみれば良いと思います。 ところで使用期間が5年ほどとのことですが購入店の延長保証期間は切れてしまっているでしょうか。もし期間内ならメーカー直接ではなく購入店経由で依頼すれば延長保証で修理できますよ。

usagi26m
質問者

お礼

ありがとうございました 無事メーカーの方に来ていただいて修理していただきました 回答が遅くなり大変申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.5

補足にありましたフタに物がはさまっているエラーだとフタスイッチの故障の可能性が高いです。 フタが開いているときには安全のため脱水しない構造になっています。 フタスイッチが誤判断をしているので安全のために脱水に移らないのです。

usagi26m
質問者

お礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません 無事メーカーの方に来ていただいて修理していただきました 今日も元気に動いてくれています 一度は諦めて購入しようと思ってましたが助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

コンセントを抜いて、数秒おいて、またコンセントを挿して、電源を入れて、試してみましょう 稀に直ることがあります 自分で無料ですぐにできるので、ダメ元で試す価値はあるでしょう

usagi26m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 即試します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.3

全自動タイプで脱水に移行しないエラーの要因として推定されるのは、排水不良、据付不良または偏りによる振動過多、蓋センサー誤動作、メカユニット切替不良・・・など多岐に渡りますので、メーカー、型名、エラーコードなどの情報がないと具体的な回答はちょっと得にくいかと思います。

usagi26m
質問者

お礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません 無事メーカーの方に来ていただいて修理していただきました 今日も元気に動いてくれています

usagi26m
質問者

補足

回答ありがとうございます メーカーはシャープでイオン水の出るタイプです エラーメッセージは洗濯物の偏りを表すときと蓋に何かが挟まっているというのが出ます<実際は何も挟まっていないです> 買って五年くらいです 2月くらいに症状が出始め治るまた動かないまた治るってとこです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

全自動ですね。 今はセンサーが気ままに故障している状態です、その内、全く脱水のプログラムに移行しなく成ります。 脱水のみはまだ作動するうちに~ お近くのサービス窓口に連絡して修理してもらって下さい。

usagi26m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 修理も頼もうと仕事の休みとの関係で連絡しようとするとまた治るってとこで 修理するか買うか迷ってました 治してもまた故障となるのも困ります しかし出張費だけ払うのも嫌なんでと思っていましたが来てもらう価値はありそうですね検索してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

全自動タイプでしょうか。 「動作不良」であるわけで「故障」でしょうね。 修理するしかないでしょう。 メーカーのサービス窓口へお問い合わせしましょう。

usagi26m
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそうですよね そうします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機について

    洗濯機のフタが取れて洗濯が脱水まで動かなくなりました。フタが取れるとセンサーとの関係で、もううまく動かないのは直らないですか?

  • 洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

    やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。

  • 洗濯機の蓋が壊れて脱水が出来ず困っています

    先日の強風の時に、ベランダの洗濯機の蓋が壊れてどこかへ飛んでいってしまいました。 探しても見つからなかったので、あきらめましたが・・・ 洗濯はしてくれるのですが、蓋が閉まっていない時の警報ブザーが鳴って、脱水をしてくれません。 当然でしょうが・・・ 青いシートを蓋代わりにして、きちっとかぶせてみましたがダメでした。 蓋センサーを鳴らさず、脱水をしたいのですが、どうしたら良いでしょう。 蓋センサーの止め方を知っている方、教えてください。 まだ、十分に使用できる洗濯機なので、これからも使用したいのですがダメでしょうか。

  • 洗濯機の脱水槽がうまく回らない

    洗濯槽と脱水槽が別の洗濯機を使っています。脱水槽は洗濯物が均等に入っていないと、回転を開始しても脱水槽が周囲の壁に接触し、高速回転に移行しません。このため何度も脱水槽の洗濯ものを入れ直すことになります。なにかよい方法はないのでしょうか。

  • 洗濯機の脱水機

    2槽式の洗濯機の脱水機がおかしくなりました。 脱水機に入れる洗濯物の量により高速で回転 しなくなりました。 きまぐれで規則性はありません。 脱水機の下に多分フライホイールのような重り的な ものがあると思っていますが・・・。 ひまなときに洗濯機を裏返ししてしらべてみよう と思っています。 でもこうなったら修理不可能とか、 こうなっているから簡単に直せるとかの経験を お持ちの方、アドバイスをいただければ 幸いです。

  • 踊る洗濯機

    8年ほど前に知人からいただいた洗濯機です。 全自動なんですが、脱水が終わったときに動くんです。 標準だと3回脱水をするわけですから3回動きます。 終わったときには洗濯機半個分動いています。しかも真横とかで。。 台を買ったんだけど、台ごと動いてくれるので、床が傷つかないか心配。 これは買い替えどきなのでしょうか?修理で直るものでしょうか? それ以外はまったく普通に動くので買い替えはもったいないかなと思うのですが・・・

  • 乾燥機付きの洗濯機

    皆さんの家の洗濯機 乾燥機付きの洗濯機ですか? 普通の脱水だけの洗濯機ですか? 私のは乾燥機付きの洗濯機です 洗濯 乾燥 一体型 もう5年は使ってます 最近 乾燥機能が衰えてきた感じがします 乾きにくいです 乾燥機付きの洗濯機 寿命はどれくらいでしょうか? 判る方教えてくれませんか?

  • ノリにのった洗濯機◆踊ります☆

    洗濯機が脱水時に、ノリにのって踊るのは何がいけない(原因) なのでしょうか? 脱水時になると、ガンガン、ゴンゴン、ドコドコ大きな音をたてて 飛び跳ねながら、数十センチ動きます。 洗濯機が倒れるのではないかと思いました。 洗濯機の使い方がいけないのでしょうか (故障ではないようです、たびたびなっても、その後 普通に使えるので)

  • 洗濯機での洗濯のコツありますか?

    洗濯機で洗濯の際、私はネットにいれて洗います。 タオル類以外全部ぞれぞれ分けて入れてます。 脱水は普通に洗濯機の指定時間、変更できない機種です。 洗濯機で洗うと絞りジワがどうしてもできますよね? たたんでパンパンして干しますが 消えません。 パジャマなどは手がまわりませんのでシワのままです。 ところが実家の母が洗濯するとキレイなんですよ。 聞いても普通にしてるだけといいます。 皆様は そのように洗濯されてますか?

  • 洗濯機の脱水だけができません。

    洗濯機の脱水だけができません。 ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました これは簡単になおせますか? マジで故障してしまいましたか? 買い換えるべきですか? 業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?