• 締切済み

洗濯機のことで質問です

洗濯機のことで質問です ごくごく普通の洗濯機ですが脱水ができません。いつもというわけでなくセンサーの働きで脱水のプログラムに移行しないと言う感じです もし詳しい方、経験のあるかた居られましたらよろしくお願いします

みんなの回答

• chapaco
回答No.6

>エラーメッセージは洗濯物の偏りを表すときと蓋に何かが挟まっているというのが出ます<実際は何も挟まっていないです> これが分かっていればちゃんと治すことができると思います。メーカーに正確な型名と症状を伝えればサービスマンは想定される部品を持って訪問できますので早く直る確率が高まります。 シャープの機種はどうか分かりませんが多くのメーカーの洗濯機では中級クラス以上なら過去に発生したエラーの内容と回数を記憶していますから、サービスマンがそれを読み出せばその場で症状が再現しなくてもかなりの確率で故障箇所を確定できます。また料金が心配なら修理依頼のときに想定される修理代金を聞いてみれば良いと思います。 ところで使用期間が5年ほどとのことですが購入店の延長保証期間は切れてしまっているでしょうか。もし期間内ならメーカー直接ではなく購入店経由で依頼すれば延長保証で修理できますよ。

usagi26m
質問者

お礼

ありがとうございました 無事メーカーの方に来ていただいて修理していただきました 回答が遅くなり大変申し訳ありません

• stardelta
回答No.5

補足にありましたフタに物がはさまっているエラーだとフタスイッチの故障の可能性が高いです。 フタが開いているときには安全のため脱水しない構造になっています。 フタスイッチが誤判断をしているので安全のために脱水に移らないのです。

usagi26m
質問者

お礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません 無事メーカーの方に来ていただいて修理していただきました 今日も元気に動いてくれています 一度は諦めて購入しようと思ってましたが助かりました

• MVX250F001
回答No.4

コンセントを抜いて、数秒おいて、またコンセントを挿して、電源を入れて、試してみましょう 稀に直ることがあります 自分で無料ですぐにできるので、ダメ元で試す価値はあるでしょう

usagi26m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 即試します

• chapaco
回答No.3

全自動タイプで脱水に移行しないエラーの要因として推定されるのは、排水不良、据付不良または偏りによる振動過多、蓋センサー誤動作、メカユニット切替不良・・・など多岐に渡りますので、メーカー、型名、エラーコードなどの情報がないと具体的な回答はちょっと得にくいかと思います。

usagi26m
質問者

お礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません 無事メーカーの方に来ていただいて修理していただきました 今日も元気に動いてくれています

usagi26m
質問者

補足

回答ありがとうございます メーカーはシャープでイオン水の出るタイプです エラーメッセージは洗濯物の偏りを表すときと蓋に何かが挟まっているというのが出ます<実際は何も挟まっていないです> 買って五年くらいです 2月くらいに症状が出始め治るまた動かないまた治るってとこです

• zero11
回答No.2

全自動ですね。 今はセンサーが気ままに故障している状態です、その内、全く脱水のプログラムに移行しなく成ります。 脱水のみはまだ作動するうちに~ お近くのサービス窓口に連絡して修理してもらって下さい。

usagi26m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 修理も頼もうと仕事の休みとの関係で連絡しようとするとまた治るってとこで 修理するか買うか迷ってました 治してもまた故障となるのも困ります しかし出張費だけ払うのも嫌なんでと思っていましたが来てもらう価値はありそうですね検索してみます

• zongai
回答No.1

全自動タイプでしょうか。 「動作不良」であるわけで「故障」でしょうね。 修理するしかないでしょう。 メーカーのサービス窓口へお問い合わせしましょう。

usagi26m
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそうですよね そうします