• ベストアンサー
  • 困ってます

二歳児の睡眠時間について質問です。最近昼寝の始まる時間が遅くなってきま

二歳児の睡眠時間について質問です。最近昼寝の始まる時間が遅くなってきました。7時に起こしても14時にならないと寝てくれません。それでも早く起きてくれればいいのですが、ほっておくと16時過ぎても寝てしまって。そうするとおやつの時間も遅くなって、晩御飯にも影響が出て、夜寝る時間も遅くなります。22時過ぎになってしまいます。やはり昼寝は早く起こすべきでしょうか?それとも朝をもっと早く起こすべきなのでしょうか?昼寝は何時間くらいで最低何時までには起こしたらいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rmyokob

2歳0ヶ月男児の母親です。 そうですねー夜寝ないならまずはお昼寝調整でしょうね。 お昼寝短いと母は時間が無くて困りますけどね(^_^;)うちも困っちゃうけどやっぱり夜寝ないよりはマシですから。 うちの場合は朝6時起床、13時半頃から1時間~1時間半寝ます。 その後おやつで夕食17時半から始めて20時には床に就き本を読んで就寝です。 昼寝は必要なのかどうか…同じ2歳でも2歳0ヶ月ともうすぐ3歳とでは当然体力も違うでしょうし。 でうちより数週間遅く産まれた知人の子はお昼寝しないらしいですし。 こどもの体力によって違うとしか言えませんが… 質問者さんのお子さんの場合はまず間違いなくお昼寝が響いてますから、昼寝の調整が必要だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえず、6時30分に起こして、昼寝は15時に起こしていきたいと思います。できるだけ寝かしつけも早い時間から始めてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

うちの2歳の双子は朝私たちが起きる5時半から6時に目を覚ましてきます。 昼寝はその分早くなり12時には寝てしまいそうな感じです。 早い時などは10時に寝てしまいます。 早すぎてもまた夕方寝てしまうので、1時くらいには寝てもらいたい^^ 早く起きればもちろん早く寝ますし、 朝の運動が必要ですね。 朝に児童センターに行った時なんかはやはり楽しくて寝ませんが、 帰りのベビーカーでぐっすりです。 2歳体力あまってるでしょうから朝の運動すればもう少し早く寝れるんじゃないでしょうか。 夜はうちは9時から10時に寝ています。 昼寝はうちの子はほっとけば3時間は寝てくれますね。 短いと夕方寝てしまいます。 子供のリズムは子供によって違いますから何とも言えませんが寝かせたい時は運動です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえず、早起きと昼寝調整をしていきます。外遊びもできるだけ長くしていきたいと思います。

• 回答No.1
noname#126122
noname#126122

うちの場合ですが… 午前中は朝6時~7時起床、9時~10時に外遊びに出掛け、昼食が12時、1時~2時または3時まで昼寝で、夜は8時就寝です。 体力がついて来たり、昼間の運動量が少ないと昼夜ゆっくり寝てくれないので、午前中2時間位+おやつ後1~2時間位、外遊びをしてました。 昼寝の時間がズレると夜寝る時間が遅くなり、朝も起こさないと起きなかったり、起きる時間も遅くなって悪循環ですよね。 昼寝が2時位になってしまったら一旦寝かせて、おやつの時間(3時)に起こしてました。 やっぱりそのまま昼寝させないと4時位に限界が来てしまうんですよね…。 4時に寝た時に1時間で起こしてみましたが、寝起きが悪くてその後のご飯がグズグズだし、夕方寝ると夜寝る時間に影響があってなかなか寝ませんね…。 なので、なるべく夕方は寝かせないようにしていましたよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえず早起きと昼寝調整をしていきます。昼寝を短くして早く寝てくれることを願うだけです。