• ベストアンサー

メールを二重三重に???

メールを二重三重に??? 開いていただきありがとうございます。 パソコンに迷惑メールが送られてきてしまいました。 そこで、疑問に思ったんですが、 よく、メールを二重三重にして送ると発信元が判断されづらいといいますよね? 特に海外を経由?して送られると、さらに特定されにくいとか・・・ これって、スパムとかで悪用されてるんじゃ・・・ まず、メールを二重三重にして送るということがどういうことなのかがちょっとわかりません。 詳しい方は教えていただけませんでしょうか?

noname#198707
noname#198707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

まず、メールヘッダーについて基本を理解して貰うとして。 http://www2g.biglobe.ne.jp/%257Estakasa/spam/jiexiheader.html 基本的にメールを送信するSMTPというプロトコルは、 直接相手のサーバにメールを送るのではなく、次々サーバを 渡り歩いてメールが送信されます(直接届く場合もあります) この時の「渡り歩いた記録」がメールヘッダーに記録される のですが、この記録、すなわち送信者のヘッダーデータは 偽造が簡単なんです。 偽造してしまうと「一番初めに発信したサーバ」が分かりにくく なるんですね。これが発信元偽造の基本です。 ちなみにスパムメールは、こういう「発信元偽造」の場合と 「ウイルスを使ってボットにしたPCから一斉に発信」という 場合があります。後者の場合、発信元は容易に掴めますが、 掴んでも「ウイルスに感染したPC」がそこにあるだけです。 https://www.ccc.go.jp/bot/

noname#198707
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>よく、メールを二重三重にして送ると発信元が判断されづらいといいますよね? 初耳ですすし、根拠がないです。 メールにはメールヘッダが残ります。メールヘッダを偽装でもしない限り、送信元はある程度分かります。

noname#198707
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • outlook2000でメールが受信できない

    アウトルックの2000を使っています。飛行機会社や海外のホテルからメールを送ってもらうのですが、何度やっても受信出来ません。送信元では、アドレスは間違いはなく、添付資料がついているのでスパムや迷惑メールになっているのではないかといわれ、調べています。スパムのフォルダにはアイテムが無く、迷惑メールのフォルダは存在していません。迷惑メールと判断されたメールはどこに行っているのでしょうか?どうすれば受信できるのでしょうか? 困っています、教えていただけないでしょうか?

  • 迷惑メールについて

    パソコン初心者です。 迷惑メールについて教えてください。 迷惑メールを発信する方つまり発信元には何かの利益でもあるのでしょうか? 手間隙掛けてあんなもの何千通何万通出したところで返事が来るとは思えません。 発信もとの利益は何なのでしょう? まったく利益が無かったらしないと思うのですが。 ああいうものを発信する人の気持ちが理解できません。もしよろしかったら迷惑メールを出したことのある人からの回答を待っています。 判りにくい文でスイマセンガ宜しく

  • 同一パソコンからの迷惑メールか確かめたいのですが

     最近、私宛てにいわれなき誹謗中傷のメールが大量に送りつけられてくるようになりました。 相手のメルアドは4から5種類くらいなのですが、その文面、書き方からして、同一犯だと思われます。 犯人についても心当たりのある人物がいるのですが、誹謗中傷のメルアドは、その人物が普段使っているメルアドとは異なっています。 しかし、私はその書き方などから判断して、やはりその人物が、複数のメルアドを使い分けて、私に送りつけているのではないかと思います。 何とか、発信元、発信先のパソコンを特定したいのですが、特別なハッキング技術や機材もなしに、完全にノートパソコン1台のみで、誹謗中傷メールの発信元を突き止める(=4から5種類のアドレスが、同一パソコンから発信されていることを突き止める)方法はないでしょうか? パソコンや電子メールに詳しい方がおられたら教えて下さい。

  • 迷惑メールの発信元の特定について

    昨今、迷惑メールが量の増加にとどまらず、多様化、高度化(?)しています。 最近は、ネット上でも知られた詐欺メール(あなたのアカウントが侵害されましたというやつその他色々な有名メール)がひっきりなしに届きます。発信元は膨大な数を送信し、ほんの一部でもひっかかれば儲けものということでしょうが、一方で膨大な数の人が迷惑しているってことですよね。 ついては、これだけ手を変え品を変え、しかも長期にわたり詐欺メールを送り続けている発信元の特定って、なぜできないんでしょうか。海外のサーバーを転々とさせてIPアドレスが特定できないようにする、といったようなことを聞いたことがありますが、取締当局だって最新のテクノロジーを駆使して時間をかけて探索すれば特定、検挙することができるんじゃないかと思うのですが、そういうものではないんでしょうか。 取り締まる側は詐欺集団よりも人的、インフラ面でリソースに恵まれているはずなのに・・・ それとも、この程度の迷惑なら本気でコストをかけてまで取り締まるつもりはないってことなんですか? もう数か月にわたり送り続けられているので、何故同じことが安穏と続けられるのか、それがなぜ放置されてしまうのか、といったことに疑問を感じています。 テクノロジー知識に乏しいため的外れな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • スパムメールの苦情連絡について教えてください。

    スパムメールの苦情連絡について教えてください。 最近連日送られてくるスパムメールに悩まされてます。 以前にも同様のことがあったのですがIPアドレスを検索してみて 某大手プロバイダー経由のようでしたのでその会社へ通報したところ スパムメールもおさまり安心してたのですが5年ぶりにまた送られてきました。 以前と同様に見覚えもない出会い系スパムです。 今回は発信元がサ××ーネットというブロバイダーみたいですが 聞いたことがないんですよね。 苦情報告しても安全な会社なんでしょうか? 怪しげな会社だったら返ってスパムが増えてしまうのでは心配です。

  • Gmailはメールサーバー側で迷惑メールをはじくことはできない

    Gmailを便利に利用させていただいていますが、迷惑メールがきになります。スパムと判断されたメールは迷惑メールラベルが付けられて、迷惑メールの件数が増えます。また特定のユーザーからきたメールはフィルタでゴミ箱に送るようにしています。そこで、このドメインから来たメールはゴミ箱に行かずにサーバー側で弾いて自分のメールアカウントには届かないようにしてもらいたいです。Googleは今の段階ではメールサーバーでスパムを弾くというような事をしていませんが、なぜこのようなことをしないか推測で結構ですのでお知恵をお貸しください。

  • スパムメール

    発信元や内容は毎回同じではありませんが、毎日ほぼ同じ時間にスパムメールが送られてきます。これは同一人物が送ってきているとみて差し支えないでしょうか。この場合、発信元を突き止める方法はありませんか。

  • フリーメールの発信元の特定

    迷惑メールで困っています。主人がとても怒ってしまって 調査すると言うのですが、フリーメールの発信元(PCの発信Tel番号)って特定できるのでしょうか?メールの内容は中傷で、1.2度きりです。それを特定してどうしようって言うのかという回答はいりません。発信した電話番号が特定できるかできないか、そのような事はでき得るのかだけ教えてください。彼は金さえつめばわかるらしいと物騒なことを言っていますが。そんなことってあるんでしょうか

  • 迷惑メールの件名

    迷惑メールやスパムについては、基本的に削除あるいは着信拒否してはおりますが・・・。 やたらと多い件名というのがありまして、しかも固有名詞がはいってます。 > H坂 A美 > H坂 T子 (配信元) > Mail→A菜 > F田より などの件名が多いです。発信元はそれぞれ別です。同じドメインということは たまにありますけども。 (一件目と二件目は同じ苗字になります。思い当たる方も多いのではないでしょうか?) 中身は読んだことがないのですが、どうしてこうも同じ件名のスパムが出回るもの なのでしょうか? 単に使い回しているだけでしょうか?

  • 携帯メールやPCメールの「なりすまし」

    メールの送信者を偽るいわゆる「成りすまし」ですが メールの発信元(IP?)などチェックしたら本人か 他人か判断できるものでしょうか。ちなみにウイルス メールでなく(仮に)Aさんのアドレスから悪質な メールが来たけれど、それがAさんでない場合という 状態です。 海外のサーバーか回線を利用して、振り込め詐欺にも 適用されている手段など聞いた事があるのですが…。 実際にはメールの発信元(IP?)を詳しく調べる事で 判断できるのでしょうか?ご存知の方はご回答宜しく お願いいたします。