• ベストアンサー

スパムメールの苦情連絡について教えてください。

スパムメールの苦情連絡について教えてください。 最近連日送られてくるスパムメールに悩まされてます。 以前にも同様のことがあったのですがIPアドレスを検索してみて 某大手プロバイダー経由のようでしたのでその会社へ通報したところ スパムメールもおさまり安心してたのですが5年ぶりにまた送られてきました。 以前と同様に見覚えもない出会い系スパムです。 今回は発信元がサ××ーネットというブロバイダーみたいですが 聞いたことがないんですよね。 苦情報告しても安全な会社なんでしょうか? 怪しげな会社だったら返ってスパムが増えてしまうのでは心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

質問の主旨から言えば、迷惑メール相談センターという総務省の外郭団体に連絡してみたらいかがですか。 迷惑メール対策専門でやっているようですから、それなりに対応してくれるのではないですか。 http://www.dekyo.or.jp/soudan/ http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/

roosters
質問者

お礼

的を得たご回答ありがとう御座います。 検索してみても教えて頂いたサイトがみつからなかったので助かりました。 早速連絡してみます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

苦情を言うだけが対処でhないです。 受信しないようにする対処もあります。 例えば不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

roosters
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 参考にさせていただきます。

回答No.2

スパムメールには スパムメールキラーでもインストールして対処した方が得策ですよ。 下手に返信やら、苦情を出してさらにスパムメールやウィルスが送られてきたら・・・ 恐いです。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

聞いたことのないプロバイダーですが、苦情言って大丈夫でしょうか? と聞かれても、会社名もわからないので、調べようがありません。 心配なら公衆電話から電話してみるとか?

roosters
質問者

お礼

検索してみると迷惑メールの主な発信元のひとつのプロバイダーとのことで 名指しで書くのもまずいかなと考え伏せ字にさせてもらいました。 迷惑メール受信のログの提供を求めてこられると思うので 電話で苦情は無理かと思います。

関連するQ&A

  • 画像付きスパムメールについて

     昨夜、「お口で占いさせてください…。」という件名の画像付きの スパムメールが、ニフティのアドレスに届いたのですが?ニフティの ウェブメールのスパムメールフォルダに普通は行くはずなのに、急いで 迷惑メールの学習させたので、大丈夫でしょうか?画像は、女性の顔の あごの上下のでした。送信アドレスは、ヤフーフリーメールでしたが、 プロパティで見ると大手プロバイダのIPでした。プロバイダに通報を するのは無駄でしょうか?画像付きのスパムて?来た人居ますか?

  • スパムキラーの「苦情を送信」は効果ありますか?

    McAfeeのスパムキラーを使っています。 ほとほとイヤになるくらいスパムメールが来て散々です。 今はただフィルタリングだけして捨てることにしています。 大きく分けると3種類位に分類できて、多分2、3の発信元に やめさせたらほとんど解決するんじゃないか、とは思います。 そこで、スパムキラーの「苦情を送信」とか「エラーを送信」 というのは有効な手段なのでしょうか? 何かすると、結局スパム送信者に「私は実在しますよ」と 知らせるだけで終わってしまうのでしょうか? 不勉強ですみません。 ご存知の方、アドバイス願えませんでしょうか?

  • スパムメールに悩んでいます

    毎日,10件以上のスパムメールが配信されてきます.内容は,違法ソフトの販売やいわゆる出会い系サイトからのメールです.私自身,そのようなサイトを訪れたことやましてやメールアドレスの登録をしたことはありません.私の推測ですが,私が使用しているインターネットのプロバイダの自身のプロフィールを書くページにメールアドレスを登録した頃からこのようなスパムメールが届くようになったと思います. このようなスパムメールが配信されてこないようにする根本的な方法がありましたら,ご教示の程,宜しくお願い致します.また,出来れば,今のメールアドレスを変えたくありません.以上,何卒,宜しくお願い申し上げます.

  • [***Spam***]とは????スパム

     件名の先頭に[***Spam***]と書かれてメールがきます。プロバイダーのメール等以前はそんな文字は書かれていなかったのですが、なぜ急に付くようになったのでしょうか?

  • スパムをISPや国の機関へ通報するってスパムを減らすのに有効でしょうか?

    家族も私自身も、よくスパムを受け取るのでヘッダから送信に使ったプロバイダを割り出し、 ヘッダ情報を添付の上、財団法人日本産業協会とISPに「迷惑メール送信者に対する対応」を求めるメールを送っています。 ほとんどのプロバイダからは、「当社会員であることがわかりましたので、適切な処置をとります」 と頼もしい答えが返ってきます。(プロバイダによっては「アカウント停止など...」と結構厳しい内容の具体例まで挙げてくれます) 最初のうちはプロバイダに対してスパムを通報するのも、スパムを減らす良い方法かなと思っていました。 でも、スパム送信者は、スパムに対して厳しい措置を取るプロバイダ(hi-ho, nifty, nttpc, spinnet, yournetなど)を強制退会させられても、別のプロバイダ(ybb, so-netなど)に、入会すればいいんですよね。 そう考えると、今自分がスパムの受け取りを減らそうとしていることが、かえってスパム送信者を、スパムに甘いプロバイダに誘導しているような気がしてなりません。(スパム送信者が、国内で具体的な刑事罰を受けた例も知りませんし...) スパムをISPや国の機関へ通報するってスパムを減らすのに有効でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 掲示板のスパム投稿について

    私が運営している掲示板に、URLを列挙したスパム投稿が為されることがあります。恐らく掲示板をお持ちの方はどなたもこのような経験があると思いますが。 スパム投稿の対策方法を調べているとき、OCN系のプロバイダやフリービット系のプロバイダはスパム投稿やスパムメール発信の温床になっている、これらのプロバイダからの書き込みや送信を禁止すればスパム投稿もスパムメールも 減る、と記述されていたページを見たのですが、これらのプロバイダーは顧客管理が甘いということなのでしょうか?

  • 代表メールにinfoを使うのはスパムメールのもと?

    最近、アダルト系を中心としたスパムメールが多いですよね。 そして、そのほとんどがinfo@**というアドレスです。 当社も代表メールアドレスとして「info@**.jp」というアドレスを使っているのですが、近所のコンピューター会社より、当社がスパムメールの元凶になっていると苦情を言われました。 その業者が言うには、うちがinfo@**.jpというアドレスを使っているから、それに類似したinfo@**というスパムメールが、うちのサーバーを経由して大量に届くのだと言うのです。 そのようなことはあり得ないと私は思うのですが、どうなのでしょうか? 一般的に、代表メールアドレスは「info」を使うのが普通ですね? 「info」じゃないアドレスに変えたほうがよいのでしょうか?

  • 大手の会社に普通にメールを送るのにスパムになって見れないよって言われます

    大手の会社に普通にメールを送るのに、 スパムになって見れないよって言われます。 その後に jp-spam@support.trendmicro.comへ自動で、 勝手に何かを送信しています。プロバイダーは普通のNTTさんなんですが、 わけがわかりません?? ほかの会社は普通に送れるのですが、 この一社だけが、送れません。(一部上場会社) どなたか、御助けを・・・・(涙)

  • yhahooメールの大量スパムに困っています

    @yahoo.co.jpや@yahoo.comなどのメールアドレスで、大量のスパムが来て困っています。もちろん、受信登録した覚えはなく、かつメールには受信登録解除の方法も記載されていません。ゆえに法律違反なのです。 Yahoo!Japanに同メールアドレスの利用差し止めを訴えようと思ってYahoo!Japanのサイトを見たのですが、問い合わせ窓口らしきものが見当たりません。 警察サイトに通報しようとも思ってはいるのですが、どこまで対応してくれるのものか懐疑の念があります。警察が厳格に対応していれば、多少なりともスパムは減ってくるのでしょうが、そうとは思えない現実があり、あまり効果はないのかなと。 それにこのスパム、メールアドレスのID部分はさまざまなものを使っているので、配信者の特定が面倒くさそうだし、もちろんYahoo!Japanの協力なしには無理だし、途中に海外のプロバイダーがからんでいたりしたらお手上げだし、なんとなく警察がいやがる種類の仕事かなと。 そこでみなさん、こういう時はどのように対処しているか、効果的な方法をご存じの方がいましたら教えてほしいです。 ちなみに、のちのちスパムは、フィルターなどでごみ箱に行くように設定しているのですが、新たなスパムの発生量が多くて、それも面倒になってきました。スパム発信者に直接響くような方法があるといいのですが。

  • SPAMメール

    こんにちは、お聞きしたいことがあるのですが、最近、プロバイダーから下記のメールが届きました              ↓ 今回、*********************宛に****会員からSPAMのような メールを受信するとの苦情をいただきました。 お送りいただきましたヘッダ情報から、お客様の接続IDで送信された ことが確認されました。 弊社ではこのような行為を禁止しております。先方様も非常に お困りですので、至急お控えいただきますようお願いいたします。 再度このような行為が発覚いたしました場合、何らかの措置を 取らせていただく場合がございます。ご注意ください。 また、お心当たりがない場合は申し訳ございません。 第三者がIDを利用しての送信も考えられますので、その場合は、 お手数ですが至急接続パスワードの変更をしていただきますよう お願いいたします。 私は、SPAMメールをだした記憶は、無いのですが第三者が、IDを利用しての送信は、可能なのでしょうか? 一応、接続パスワードは、変更しましたが、宜しくお願いします。